すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

彼氏の勤めている会社で働かないか?って誘われました。(アルバイト)

恥をしのんで相談させて頂きます。
現在、ニートです。
ずっと働きたいと思ってはいるのですが
人見知りが激しく、恥ずかしがり屋な面もあり
今まで面接に行くという第一歩が踏み出せず
家で家事をしていました。

こんな私に働かないか?って声をかけて頂くだけで本当にありがたいことです。
でも、どうしようか迷ってて。

数年ぶりの仕事ということもあり
失敗したりして彼氏に迷惑をかけないか?
電話応対ができるか?
すでに会社の方達と面識(社長も含め全員に会ったことがあります)があるので
面識がある分、お互いにちょっとやりずらいんじゃないかって思ったりもします。

社長直々のオファーなので
もし、断ると社長に失礼な気もしますし彼氏の印象も悪くなるんじゃないかと思ったりもします。

これを機にニートを脱出できる!っていう心境と
不安で不安で仕方ない心境と。。。

私は一体どうしたらいいでしょうか?
甘ったれなやつですみません。

アドバイスなど頂けたら幸いです。

最後に質問なんですが
皆さんが勤めている会社に
誰かの彼氏、彼女が働きに来るのってどういう気がしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-12 14:30:59
  • 0

並び替え:

彼はあなたのことは良く分かっている筈です。
その彼がすすめてくれているのならチャレンジするべきだと思います。
社長さんもその辺は理解した上で採用して下さるのだと思うので
あたなの失敗が彼に影響を及ぼすことはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失敗を恐れずチャレンジしようと思います。
ありがとうございました。

個人的な意見を言わせて頂きますと、是非「行く」べきです。
確かに失敗するでしょうし、会社の皆さんに迷惑をかけることもあるかも知れません。

しかし全く失敗をしない人間はいませんし、怒られないで済む人間もいません。
相談者さんが真摯に誠実に取り組むことが大切であり、これは良いチャンスです。

どんな時でも粘り強く誠実さを忘れない対応を行えば、例え失敗があったとしても彼氏や社長の顔を潰すことはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>粘り強く誠実さを忘れない対応
この言葉を胸に頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

うれしいですが  働かない方が良いと思います。
良い面ばかりだと良いけど 嫌な面や自分の失敗など 見たくない 見せたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失敗を見られたくないと思いますが
頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

無理そうだと感じるのなら初めから手を出さない方が社長さんや彼氏、あなたに仕事を教える人たちに迷惑をかけずに済みます。
ダメならすぐに辞めればいいなんて回答もありますけど、誘いを断る事よりも入ってすぐにやめる方が迷惑がかかるし失礼だと思います。
やめた後彼氏はその会社でまだ働いてるわけで彼氏だって居づらくなりますよ。

あなた自身だって、誰の紹介でもなく勤めた方が絶対に気が楽だと思います。
紹介で入社するってことはバイトであろうが、迷惑をかけちゃいけない、失敗は出来ない・・・・・って背負うことが多くなりますから。

断り方を考えて丁寧にお断りすれば全く失礼ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
入ったからにはすぐに辞めるつもりはありません…が
匿名さんの言う通り
>紹介で入社するってことはバイトであろうが、迷惑をかけちゃいけない、
>失敗は出来ない・・・・・って背負うことが多くなりますから。
私もここがずっと引っかかってるんです。
初めての職種だし、ある程度の失敗は仕方ないと思うけど
周りがそんなこと許してくれないような気がして。。。
紹介ってありがたいけど、どうしてもプレッシャーを感じてしまいます。
でも、第一歩を踏み出すにはいいチャンスかなって
前向きに考えるようにしてみます。

社長さん直々のオファーなんてすばらしいじゃないですか!!
世の中には働きたくても働けない方々がたくさんいるなかで、社長さんが「あなた」を
選んでくれたんです。
人間は誰だって失敗はするもの。
その失敗を重ねて、大きくなり、仕事を覚えていくんです。
最初から「大丈夫かな、私でできるかな?彼氏に迷惑じゃないかな?」などと
考えていたら、仕事、つまりお金は稼げません。
どうか、社長さん直々にオファーしてくれたとても性格のいい、仕事を任せても大丈夫だ、と思われるような匿名さんの内面的なものをくみ取っていただけたんだと思い、アルバイトをしてみましょう。

もし、仕事を初めて失敗して、社長さんに怒鳴られるような事があり、彼氏にも迷惑がかかるほど失敗をして、その経験を武器に新しい仕事も覚えられなくなってしまったら、おやめになればいいのでは?きちんと理由を説明して。

最初の一歩が大事です、ぜひともがんばっていただきたいと思います。応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>人間は誰だって失敗はするもの。
>その失敗を重ねて、大きくなり、仕事を覚えていくんです。
この言葉に救われました。
あんまり気負わずにがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

彼氏には、行くだけ行ってみるって言って、みなさんに会って、会社の雰囲気や仕事を見て、やっぱりダメだったら辞めればいいじゃないですか。
ここで、行かないってなってしまったら、ホントに彼の顔がつぶれます。
彼を通さずに社長さんからお話があったのですか?
もし彼を通していたら、彼があなたと働くのを嫌がっていたら、その場で社長にお断りするのではないでしょうか。
それをあなたに話したという事は一緒に働いてもいいという事では?

余談ですが、私もゴロゴロしていた時にアルバイトの声を掛けられ(彼ではなく知り合いのおばちゃん)いやいや行ったのですが、とても大切にしてくれ、正社員になり、夫と出会い寿退社しました。

  • 回答者:仕事は仕事 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
行く前からどうしようとか考えずに
行くだけ行ってみます。
ありがとうございました。

現在就活苦戦中の私からすれば羨ましい話です。

社長さんからのオファーということですが、社長さんだからこそ簡単には誘わないと思います。
社員の彼女だからということで誘ったのではないと思います。
面識があるということですので、恐らく質問者様の人格なり性格なりを見た上で、
この人いいんじゃないか、と判断されたのかと。
ちゃんと質問者様個人を見てのお誘いだと思いますし、思い切って一歩を踏み出すのもいいのではないでしょうか。
以前いた会社では、働いていたわけではないですが専務の妻(社長の娘)がちょくちょく奥さんが出入りしていました。
下のものからすれば気を遣うのであまり来て欲しくはないというところでしたが、別にベタベタと接触するわけでもなかったので、その点では気になりませんでした。
社内ではなるべく彼氏との過度な接触を避けるなどしていれば、嫌な感じには思われないと思います。
でも、せっかくなので、勤務を終えてから彼氏といる時に、仕事のことを訊いて早く仕事のことを覚えれば、ただ彼氏のいる会社にちゃっかり来た人という印象がつかず好印象と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
匿名さんの文章を読んで勇気が湧いてきました。
ただ単に忙しいから…ではなく
社長が私の人柄を見てオファーしてくれたことを祈ります。
頑張ってみます。

あまり考えすぎないで、来てほしいと言われているのですから、行って見てはどうでしょうか?

彼氏のためにも頑張ってお仕事してください。

私が以前いた会社は、学生アルバイトの女性の彼氏が紹介されて新卒で入社しましたよ。

  • 回答者:問題ないですよ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり考えすぎないで行ってみようと思います。
>私が以前いた会社は、学生アルバイトの女性の彼氏が紹介されて新卒で入社しましたよ。
ちょっと似たような人がいて安心しました。
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

無理そうだったら、やめてもいいと思います。
バイトですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社員じゃないので
あまり身構えずに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

色々 考えすぎです。
あまり考えずに
とにかく やってみましょう。
意外と どぅにでもなるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
行動する前に色々考えて
結局、私には無理って思ってしまうことがこれまで何回もありました。
あまり考えずに受けてみようと思います。
ありがとうございました。

踏み出せば、何かが変わります

誰かの相手がくるのは
分からなければ問題なし

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
>踏み出せば、何かが変わります
そうですよね。
なんか勇気が出てきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る