すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

この時期の東京には、入社・入学で田舎から上京してきたお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいますね。
そんな人たちに都会のマナーを教えてやってください。
電車のドアのところでがんばっていないで1回降りてね、とか・・・

  • 質問者:●
  • 質問日時:2009-04-08 15:34:45
  • 1

並び替え:

そんなに無理に駆け込み乗車しないでよ、危ないじゃん。
次の電車はすぐ来るんだからさ。

  • 回答者:xue (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京には、自分こそは都会人だって思ってる馬鹿な田舎人ばかりの集まった所だと言う事と、人を人って思ってない、物程度にしか思ってない馬鹿ばかりがいるから、注意して行動してねって、言ってあげます。

  • 回答者:私は田舎者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう田舎者差別はよくないですよ

賛成ですね。
駅のコンコースなど人の流れがいつもと違い、通勤時間帯などはメチャクチャです。
最近(近年)は年々ひどくなっているような気がします。
空気と言うよりも、人の流れを読んで欲しいものです。
注意しようものなら、食って掛かられちゃいそうだし、
最悪、怪我させられちゃいますからね。
先日も、高卒っぽい男の子がスーツ着て会社のバッチを付けて、混雑している電車に乗り込んで来ましたが、手にはPSPをもってビッピコ、ビッピコ、やってるんです。
「そのまんま高校生ジャン」  オイオイ
PSPが悪いわけじゃないけれど・・・
いやーな、時代ですね。

  • 回答者:psp (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩き煙草、かっこ悪い。

  • 回答者:悪 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

優先席付近では携帯電話の電源を切りましょう。
ペースメーカーを埋め込んでいる人間にとっては
ここでも使われたら、居場所がありません。
まあ都会に来れば、まわりは他人ばっかりですから
そんな他人に気を使う必要なんかないって思うのもごもっともですが、
自分がそういう身になった時のことを考えれば、
大の大人ならどうすべきか解りそうなものですけどね。

毎日電車内でアナウンスしてるんだけど
聞こえていないのか
日本語がわからないのか
自分には関係ないと思っているのか
いずれにせよ恥知らずな真似だけは止めてね。
子供も見てるから。

  • 回答者:アホくさっ! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

言葉はあいさつするためにあるのではないですよ。戦う為の武器ですよ。

  • 回答者:gthy (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も田舎者ですが・・・、いいかなあw

変な異性から声かけられても無視してくださいね。
売り込みか風俗のスカウトですからね。

僕は40歳ですがホストクラブのスカウトを池袋でされたよ、馬鹿にしてるのかって言ってあげたら、30歳でセクシー系だったってさw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駆け込み乗車はしないでね。
すぐ次の電車くるから。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会のマナーでも正直間違っているものもあります

例えばエスカレータを昇る人のために片側あけておく…実は、これはエレベーターのマナーとしてやって欲しくないことだそうです  歩いて上ることを予想していない作りなので金属疲労を起こし破断したりしますし、靴などを端に巻き込む事故が起こります 昨年、流行のゴムサンダルを巻き込む事故が多かったでしょ?一昨年、名古屋の地下鉄のエスカレーターが壊れた事故もこれが原因だそうです

私なら、確固とした自分を持ち誤った価値観には流されず、よく考えて、学ぶべきものは学び要らないものには染まるなと励ましたいですね

  • 回答者:地方の時代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たしかに、慣れるまでは皆大変でしょうね。でもそこまで言うのなら、東京都のHPとかテレビのCMで、東京ではこういう風に行動しましょうと啓蒙活動すべきかも知れません。東京の人といったって、元は田舎ものですから。江戸幕府を開いた徳川家康だって、三河の田舎侍だったですもんね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

三河を差別してはいけませんよ。

東京は世界一速く歩かないといけないんですよ、みなさーん!
田舎で歩いていた時の1.5倍速でがんばってね!

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと田舎者馬鹿にしすぎかなー。
東京生まれ東京育ちだからって
初めから都会マナー完璧かって言ったらそうでもないでしょ?

  • 回答者:実家から駅まで車で10km (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最初は皆そうだったんでしょう。
東京人ってどれほどいますか?
多くはそれぞれの田舎から出てきて都会人面しているだけでね。
少しずつ覚えていくでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

駅構内で横に広がってとろとろ歩かないでほしいです。
あと、エスカレーターも横に並ばないで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
あと、降りる人が優先とか、横に広がって歩かないなど
いろいろありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよねぇ。。
ハッキリいって邪魔です。
でも奥の方に入るとちゃんと出れるか心配だったり、一旦降りてしまうとまたちゃんと乗れるか心配だったりするのではないでしょうか…。

電車の他にも、何か分かりませんが何かの資料なのかマニュアル本なのか…読みながらゆっくり歩いていたりして、それも邪魔です。

  • 回答者:ワン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクランブル交差点では『L字型に歩かないで斜めにあるくんですよ・・・・』
駅の改札では『素通りしないでカードタッチしてね・・・・』(無人駅じゃありませんよ)

ちょっと、失礼だったかしら・・・・。

  • 回答者:オズモールレディ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅の構内で並んでゆっくり歩かないでね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低エスカレーターは左に寄ってね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る