すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

上京したとき、夜遅いこともあり、ちょうど目の前に止まったので「女性専用車両」に乗りましたが、なぜか男性が乗って居ました。
勿論女性専用列車ではありませんし、男性は他の車両に乗れば良いと思うのですが、なぜ「女性の連れでもない男性」が夜遅くにわざわざ女性専用車両に乗っているのでしょうか??
車体に大きくピンクで書かれてあるので「見えない」ことは無いと思いますが。。。
 女性専用に安心して乗り込んだせいか、慣れないせいか、判りませんが、「凄く違和感」を感じました。
 男性は女性専用に乗っても気にならないのでしょうか??

  • 質問者:どうして??
  • 質問日時:2009-10-03 23:06:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
 間違いのがわかりましたが、夜はわりと空いていて混んでるのに乗じてチカンは居ないと思いますが「女性専用車両」ほしいですよね。
  何があるか判りませんし。。。酔っ払いも嫌です。
でも書いてある「車両」には抑止効果もあるかな?とおもいます。

ベストは「女性車両を避けてくれる」、ぶーにゃんさんに。

時間帯してなので問題はないと思いますが、女性専用と書かれていると、乗ってもよい時間帯でも気が引けます。私は違和感があるので出来るだけ乗らないようにしています。あなた様のような疑問を持つ人も多いと思いますし、それでじろじろ見られるのもいやですし、そんなわけで別の車両でリラックスしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ。。。男性にしてみれば、時間外の表示車両のせいで疑われるのは不本意で理不尽かも。
 個人的には時間外でも、夜は特に「表示がある車両」では、ぶーにゃんさまのように「気が引けて」いてほしいですね。けして追い出すわけじゃないですけれど。
 回答ありがとうございました。

並び替え:

時間帯で区切られていました。

私も最初はわかりませんでした。

  • 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。 
通勤に使ってるなら、ですけど、気づかない人もいますよね。
 回答ありがとうございました。

女性専用列車と書いてあっても、時間帯によっては男性が乗ってもOKなのですよ。
分かりずらいので時間制にしなければいいのにと思いますけどね。

  • 回答者:ピンクの電車 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうなんですね。
でも時間外で乗っていて「白い目」でみられた男性もいるかも。
 時間表示なんて気づきませんし。。。
ラッシュ時に必要な事は確かですね。
 回答ありがとうございました。

女性専用車両は朝のラッシュの時間帯のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうなんですね。
 回答ありがとうございました。

女性専用車は混雑時だけなので、対称時間以外は男性も乗っています。
おそらく、下車駅の出口が近い等の理由があるのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、時間外なのですね。
 私はその時、駅について、向かい側の来た電車にそのまま乗ったので出口は気づきませんが、たぶんそうなのかもしれません。階段にちかくで空いてればそのまま乗りますからね。

回答ありがとうございました。

たぶん女性専用車両は時間があると思います。
終日というところはほぼないはずです。
夜遅くは時間外だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうなんですね。
 思い込みで乗ったものですから。
 でも表示見て安心したのは本当ですけれど。
丸一日は無理でしょうけれど、夜も専用が欲しいです。。。

回答ありがとうございました。

「女性専用車」というシールが貼ってあっても、

じっさいに女性専用車として使われるのは、ラッシュ時間帯だけですよ。

よく見ると時間が書かれていたはずです。

ラッシュ以外の時間帯は、男性でも普通に乗っていいのです。

  • 回答者:s (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうなんですね。
 全然気づきませんでした。とにかく目の前について、表示に安心して乗り込んだので。
  時間外なら表示の車両を使わなければいいのにね。
  よけいな誤解をまねくとおもいますが、皆さん慣れているんですね~。
個人的には、夜もあるとありがたいのですが。

回答ありがとうございました。

女性専用車両と表示されていても、それが適用されるのは朝の通勤時間だけの路線がほとんどです。
夜遅くということなので、女性専用の対象外の時間帯になっています。
時間帯は駅や車両に小さくですが書いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。なるほど。。。
 でも時間指定は全然気づきませんでした。
もっとはっきり書いてあれば、男性も乗りやすいでしょうにね。
 個人的には夜にも女性専用が欲しいですね。

回答ありがとうございました。

路線や、JRなのか地下鉄なのかわからないと、女性専用車両が
いつの時間帯にやっているかわからないです。
多分、朝の時間帯だけの所がおおいので時間外だった可能性もあります。
普通は、女性専用車両の場合、乗らないと思いますが、
乗る男性がいるとすれば、酔っ払い?

例)
総武線各駅停車(千葉駅→御茶ノ水駅) 
平日錦糸町駅を7時20分~9時20分に発車する列車と東京メトロ東西線直通列車

===補足===
時間外でも、車両には、女性専用の赤い(ピンク?)が貼ってあるので、
わかりずらいです。
東京の人間でも、間違えることがあります。JRさん、なんとかして!

  • 回答者:匿名くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20:00過ぎの総武線から乗り換えの中央線車両でしたが。。。
 表示車両は時間外でも使われてそのままなんですね。

皆さんのご指摘にもありましたが、時間外だったんでしょうね。
 でも「車両」に書いてあったので...表示に安心して、時間の事はかんがえませんでした。

 回答ありがとうございます。

深夜なら女性専用車両の利用時間帯でなかった可能性があります。
まわりの空気をよんで、女性の視線が男性にそそがれていなければたぶんそうでしょうね。

  • 回答者:混雑時間帯のみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに時間外だったのでしょうね。
 (空気はわからないけど、男性はわりと平気そうな感じでした。)
人数問わず夜も女性専用にして欲しいですね。

回答ありがとうございました。

私も経験があります。
あとTVでもやっていましたが、全く気にしていない人、見ていない人もいるようです。
ただ、、電車がきたからのった
そんな感覚だったとか・・・・。

雑誌で見たのは、
同じように上京したばかりで都会の電車にのることもままならない人が
まさか、女性専用車両なんてものがあるとはしらず
のってしまったそうです
そしたら、そこにいたおばちゃんが車両中に聞こえるような声で
「これは女性専用よ!!!あなたは乗ってちゃいけないの!」といったそうです
でも、車両を移動しようにも混んでいてむしろ動くと女性に密着するので入り口でじっと外をみていたそうです。
あのときほど人生で後悔をしたことはないと

中にはこういう方もいると知ってからは
あまり気にならなくなりました
最初は、なぜ?と私もじーっとみていたりしましたし、友人といるときは
これ、女性専用なのにねと少し聞こえるように言ってみたりしました


ピンクもなにも、車体の文字も何も模様にしかみえないのではないでしょうか
世の中、気にしていないことって沢山あると思います
知っている人からすればなぜと思いますが、それを知らない人にとっては
全く気にすることもなく、利用してしまうのだと思います。


大型スーパーで商品○個以下のお客様専用レジというのを見ました
列ができるので、少ししか買い物がない人にとってはありがたいレジです
レジの手前にも看板が書いてあるし、大きくあちこちに書いてあります
アナウンスもながれています
それでもレジがあいているからと大きなカートで入ってくる人がいます
全くみていなかったそうです
レジを利用するのが目的なのでレジだけをみて、あいてるわと思ったのでしょうね
毎回そこのスーパーにいくたびにそういう人をみかけます。
本当に気付かない様子です。


目的しか見ない人が多いのでしょうね。自己中心的というか・・・。周囲をみる余裕がないというか・・・・。


私も何気なくそういうことしてるかもしれないので、余程迷惑だったり不愉快でない限り見過ごせるようになりました。逆に、車両の場合は夜中に絡まれても困りますしね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~そうですね。そうなんだ。。。
 確かに気づかない事ってたしかにありますね。
 ましてや時間外みたいですし。。。。
私も、つい時間の事など気づかず、表示みて「安心して」乗り込んでしまったんですから。。

回答ありがとうございました。

「女性専用」は通勤時間帯だけですから、
きっと自分の降りられる駅の階段に近い車両に乗り込まれたのだと思います。

  • 回答者:うーん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと、そうなんですね。
 たとえ時間外でも車両の「女性専用」と書いてあるので、「気が引ける」って事は無いのでしょうか。。。
 夜も専用にして欲しいですね。。。
回答ありがとうございました。

時間帯の制限が切れてるときだったんじゃないかな。
通勤時間帯だけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
 朝の込んでる時の車両はたすかりますね。
 でも個人的には、空きが多くても夜もお願いしたいですね。
 
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る