すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭痛薬を服用しているのですが、くすりによって効果が違うのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-08 19:36:35
  • 0

並び替え:

匿名さんの服用しているのが、市販薬と仮定します。

各製薬会社がいろんな商品名で出していますが、
いわゆる「鎮痛剤」と言われるものに入っている成分は、
アセトアミノフェン、アスピリン(アセチルサリチル酸)、イブプロフェン
の3種類が多く含まれています。

例えば、「バファリン」は、アスピリンに胃粘膜保護成分を足したものですし、
「ナロンエース」はイブプロフェンにエテンザミド他の成分を足したもの、
という風に、主成分に何かプラスしてると思って下さい。

ですので、人により鎮痛成分の効き方に差があるので、
ある人はバファリンは効かないけど、○○は効く、とか
○○は効かないけど、バファリンは効く、とかがある訳です。

自分に効かない薬を飲んでも無駄なので、
薬の箱を一度ご覧になり、成分を確認されることをお勧めします。

因みに、私は30年以上の頭痛持ちで、
もう市販薬では効かないので、通院して医師処方の薬で
対処しております。

  • 回答者:ロキソニン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人曰く、熱にはバファリン、頭痛にはナロンエースだそうです。
私はめったに頭痛が起きないので、よくわからないんですよね。

  • 回答者:せっせ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭痛薬で効能が違うのかはわかりませんが、一部の医師はこういうことを言っています。頭痛は血管が拡張して神経を刺激するもので、頭を冷やすと治る時もあるということなそうです。今度試されたらいかがですか?冷やしすぎに注意して。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によって違うと思いますが、私は正直よく分かりません。

毎日のように頭痛になりますので、薬はあまり飲まないようにって思ってますが、やはり辛くて飲んでしまうので、その頭痛薬に慣れてしまわないように1箱使い切ったら次回は違うものを買うようにしてます。

  • 回答者:ワン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前なかなか効く頭痛薬がなくて イブはどうにか効いたように記憶かしていますが 今はずっとナロンエースを使っています。 薬局で ナロンエースは2つの成分が入っているのでいろいろなタイプの頭痛に効くようなことを話してくれました。 私の場合は脳貧血や疲れから来る頭痛が多いように思います。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違いますよ
成分も違うものもありますし。

私はバファリンがまったく効かないので、
セデスを飲んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はイブが合ってるようです。
同じ成分だと薬局でいわれて買ったやつは、全然ダメでした・・
逆に熱っぽくなってしまい最悪だったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の印象では、ノーシンはあまり効きません。
バファリン・イブはそこそこ効きます。
一番効くのはサリドンです。

  • 回答者:サラダ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

効果は違います  偏頭痛はケロリンがききます  頭がボォーとしてる時や熱からくる時は バファリンがききます

  • 回答者:ズミ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

成分が同じでも、割合や量が違うと思います。私はバファリンが一番ききます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれ相性があると思います。
私の場合は以下の3つを使い分けています。
バファリン:普段の頭痛
イブ:月経時の頭痛等
リングルアイビー:外傷痛
あくまで自分の場合ですので、
どれが何に効くかは実際に試してみると良いでしょうね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る