すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日常会話ができるくらいの英会話の個人レッスンを受けたいなと思っています。大手の英会話学校だと、どのくらいの費用と入会してみての現実を教えてください。

• 質問者:のんびり屋
  • 質問日時:2008-06-17 23:48:20
  • 0

私は数年前に30万円~50万円くらいで、30~40時間くらいだったと思います。個人だと自分の話す量が増えることがよい点だし、グループだと自分の知らない表現や普段あまり使わない表現を使う人に出会える点が良い所だと思いました。

英会話の上達自体は、とにかく英語に接する時間を増やすことだと思うので、可能な限り自習をして英会話レッスンを受けて「人と話す」練習をされることをお勧めします。早く上達したいなら、同じレッスン数でもつめて週に4時間とか通う方が上達が早かったです。1週間程度のホームステイをすることになり、週に2日2時間づつで1~2ヶ月通った時は日常会話に支障のない程度になってました。でも、その後ほったらかしたので、今はあいさつレベルです。
英会話は、続ける事と、接する時間を増やす事が何より大事で、英会話レッスンはその接する時間の1つでしかないと考えれば、かかった費用を最大に生かせると思います。

• 回答者:ふあ子 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

じいも昔、大学を卒業した後、就職が難しく外資系に入りましたが、毎日が英語の恐怖でしたよ。周りの半分は、外人で、そのうち半分が日本語をちょっと話せる人たちだったのです。

当然一念発起して、当時これぐらいしかなかったので、リンガフォンの英会話テープを毎日聴きながら会社に通ったものです。しかし、あるとき米国人の彼女ができてからは、違いましたね。本当になぜかでたらめ英語が急変するのです。

彼女に対するお金が掛かったのは、どこの国の彼女でも同じでしょうが、
英会話学校に払うよりは少なくて済んだなと今では思いますよ。

何か一石二鳥か三鳥ぐらいの価値はありましたよ。

個人レッスンをご希望なら絶対に外人の彼女をお勧めします。第一英語学校より楽しいし、私生活も充実しますからね。

ちょっと答えから外れましたが、じいのお勧めです。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近に外国人の知人がいれば、興味も湧くし、第一話を聞こうという気持ちが自然と出てきますし、英語の中で生活していたら、正しく喋れなくてもフランクに会話が身振り手振りでニュアンスも伝わりますしね。一石二鳥かもしれませんね。

7〜8年前に通っていましたが大手の英会話スクールのプライベートレッスンだと1回8000円〜1万円×4回ぐらいだったと記憶しています。
週2回レッスンにすれば、その倍額です。
やはりグループレッスンよりはプライベートがいいですね。
私はお金が続かなくなってやめてしまいましたが。。。。

• 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにお金がかかるんですね。時間数も30分程度ではないでしょうか。う~ん、やっぱり個人レッスンだと、それでは続かないですね。多分一度に年会費とか、チケットを一括して購入するのでしょうから。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る