すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

英会話を学習したいのですが、
家でするネットやテキストのもの、
習いにいくものとの違い(いいところ悪いところ)を
教えてください。

石川遼くんの聞くだけ英語… は聞くだけじゃダメですよね。
海外に行ったときにちょっと話せるくらいでいいのですが。
今は同行者の人にまかせっきりで。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-18 07:40:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご丁寧にありがとうございました。
なかなかいつも思うばかりで
あれはああだし、これはこうだし…と行動に移せないでいました。
書店にたくさん本もありますし、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

どのレベルまで英会話を学習したいのか分かりませんが、通常の日常会話程度だったら、外国人(英語圏)の友達を作るのが最も手っ取り早いです。
自らの実体験ですが、海外旅行に言った際、とにかくむちゃくちゃな英語でも良いから使って覚えました。
基本的に中学レベルの英語力があれば余裕で日常会話程度であれば使いこなすことが出来ます。
耳は慣れれば何を言っているか勝手にわかるようになります。
英会話を覚えてから海外に行こうとかではなく、まず実践が重要と思っています。
その方法で、今では3ヶ国語(英、西、日)がしゃべれますし友人も、日本人より外国人のほうが多いです。

質問にある家で英会話を覚えようというのは、正直かなりの労力を要してしまいます。
誰でも、赤ちゃんの時からの会話的成長は、身近な単語から始まり、だんだん語彙が増えてきて、単語と単語がつながり、やがて助詞などが使いこなせるようになり、少しずつ長い会話が出来つつさらに語彙が増えてきて高度な会話が出来るようになってきます。
自分もスペイン語を覚えた時などまったくその通りでした。
家だけで行う英会話学習は、会話ができる機会が少なくまた、英語を使わなければならない状態に自らを置けないためよほど意志が強い方以外、結局やめてしまう方がほとんどではないでしょうか。
実際に英会話が出来る状態に自らを置く機会を、しばしば作ればかなりの効果はあるとは思いますが。
尚、会話ですので、テキスト学習の効果はほとんどありません。まだネットで会話のほうが、早い安いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的なスクール
  メリット
 ★仲間がいるので楽しいし、張り合いが出る。
 ★仲間と情報交換出来る。
 ★直接講師に質問出来る。
 デメリット
 ★お金がかかる。
 ★カリキュラムが決まっていて「今日はここまで」みたいな感じだから沢山吸収したい人には物足りない。
 ★興味のないテーマにも付き合わされる。
 ★「講師がネイティブ」でも実際はグループレッスンで日本人同士の練習が主体だったりする。
 ★足並み揃えて進むから、ややもどかしい事も。

自宅学習
  メリット
 ★低コスト。
 ★自分の目的にあった物を選べる。
 ★合わなかったらすぐに変更出来る。
 ★いつでも気軽に出来る。
  デメリット
 ★根気が必要。
 ★ちょっと孤独?

と云う訳で、独学の方が良いと思います。
「海外旅行でのちょっとした英会話程度」なら海外旅行用英会話本がいろいろ出てますしCD付属もありますしね。
有名英会話スクールが出版している本が内容的には良さそうでしたよ。

習われるのでしたらマンツーマンの方が宜しいでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、主人が外国人ですが、最初から英会話が得意だったわけではありません。
知らない単語はメモし辞書で調べ、何度も発音してもらって耳で覚え、
レンタルビデオ(洋画)を利用して、何度も繰り返し聞いて、
意訳された字幕から想像出来る単語を連ねて元の文章を組み立ててみる、
そんな風に英語を覚えていきました。

実際に英語を使って分かったのですが、
ネィティブスピーカーが文法を猛烈に熟知してるか?といったら、答えはNO。
簡単な単語の組み合わせでニュアンスで相手に伝える、
といった感じでも会話は成り立つもんです。
日本語でも新しい言葉、言い回しが生まれています。言語とはそういったもんです。

通うもののメリットは、沢山の言い回し、アクセントに触れて耳が慣れていくという点でしょうか。
後は自分がその場に赴くという、ある種学習に臨む自分の意識の違いかと思います。
耳にして話さねばならない環境により多く臨む、それが一番効果的だと思います。

楽しくやるのも上達の一つです^^ 頑張ってくださいね。

• 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

英会話には苦労させられています。
色々実にトライしました。NOVAのワンツーマンからTV
聞くだけでOKという通信もやってみたり歌から入る馴染みやすいのもしてました。
一番の効率良いのは通う事だと思います。勿論現地での実践が最高ですが。
TVも通信と比べたら良いほうだと思うのですが
個人的な意見として私の性格上、忙しいなど良い訳が出来て
通信と同じように挫折気味でした。明日があるなと溜めてしまうんです
せっぱ詰まると頑張るんですがscheduleとして出向く方が
確り予定組んであるから真面目に通いました。

• 回答者:kaiw (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る