すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

ブッシュとオバマとどちらが好きですか?

  • 質問者:感染
  • 質問日時:2009-04-09 01:57:46
  • 0

あまり好きではありませんが、消去法でブッシュですね。

共和党の積極外交策が、彼の場合戦争に向いてしまいましたが
モンロー主義民主党のオバマはすでに国内ばかりに目をむけ
他国を見捨てる気配が濃厚です。

かの第2次大戦も、大恐慌後の酷い不況のなか
アメリカが相変わらずのモンロー主義・ブロック経済を推し進め
植民地をほとんど持たない後発の国家がブロック経済を作れずに
経済政策に行き詰って植民地大国に戦争をしかけた側面があります。

世界的不況の中でアメリカが自国重視・他国軽視を始めて
軍事・経済的に見捨てられた国家が行き詰ってしまうと
また歴史が繰り返されてしまいそうですね。

アメリカは経済政策の一環として戦争という選択肢がある国です。
そんな国の表向き「平和主義」というのは
実はただの経費削減や国内での利権の移譲に過ぎなかったりします。
そういう観点から、見捨てられかねない同盟国(属国?)の国民として
偽平和主義者のオバマは応援できませんね。
ヒラリー使って外圧かけるだけで、日本に有益なことはしないと思われます。

===補足===
例にあげたのはドイツやイタリアです。
日本のケースは本来個別事案であるはずの日中戦争と
太平洋戦争が外交上入り混じってしまったので、また特殊なケースです。

日中戦争に関しても、満州国を認めるかどうかの問題が絡んできます。
かつて満州族が中国に侵略し、支配して清国が成立したあと
その清国が滅びて、中華民国が成立したあとに
それまで中国ではなかった満洲部分がどこの領土になるか、というのは
非常に判断が難しい問題です。

安直に満州国を否定してしまうと、同様のケースで
傀儡国家?として作られたクウェートにイラクが攻め込んだことが
同じ理屈で正当化されてしまうのです。

さらに言えば、第二次大戦以前には中国の領土になったことのない
台湾に中華民国が出来ていることも否定しなくてはならなくなります。
非常にデリケートな問題ですね。

太平洋戦争、というよりもハワイがアメリカの領土になっていたことも
その理屈を裏返すと移民排斥論者に有利な事実が浮かび上がってしまいます。

ハワイ王国が共和制となり、アメリカに併合された背景には
日経移民が政治的な地位を求めなかったのに対し
アメリカ系の入植者は親アメリカを声高に主張し
クーデター後にアメリカの属国への道を歩んでいきました。
この件に関してはのちにアメリカが違法を認め、謝罪もしています。

このように日本の場合はかなり特殊なケースですので
ちょっと話がずれてしまいますね。

日本にもあてはまる部分がないわけではないですが
一般的に貧乏国がファシズム化する理由のひとつとして
世界不況をもたらした当の国がブロック経済に向かうことで
見捨てられた貧乏国が自衛のために
ファシズム国家という形態をとるケースがある、ということです。

アメリカの場合に関しては戦争をしないからといって
安直に正義だとはいえない、という話ですね。
あの国の二大政党制というのは極論を言えば
「おせっかい」と「不人情」の二択でしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

植民地を持たない、資源もない後発国家には日本も含まれるわけですね。

補足ありがとうございます。
とても勉強になりました。まだまだ自分の勉強不足を痛感しました。

並び替え:

オバマさんですね。
ブッシュさんの良い所を探せってのがかなりの難問です。

  • 回答者:蓮華草 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、オバマさんの方が好きです。

ブッシュさんはダメでしたが、
オバマさんは可能性を秘めています。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんです!

今、たくさん本が出ていますね。

好感が持てます。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマがすきです。応援しています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマですね。少なくともブッシュのように戦争が好きそうではないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマです。

ブッシュよりは、良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマですね。
市民を第一に考えている感じがしますね。
ブッシュは何か独裁政権って感じしかしませんでした。

  • 回答者:うにうに (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマに決まってますって。
ブッシュと比べられたらオバマもさぞ迷惑でしょうに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、オバマ大統領です。
期待しています。

  • 回答者:景気 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマです。
アメリカの景気を良くして、
日本も良くなるのを期待してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマにきまってます。。

  • 回答者:hgf (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領ですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマの方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマですね。ブッシュよりはいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんでしょうか?
人種を超えて活動されてますし、現時点では高評価です。

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の段階ではブッシュが好きでした。
何かちょっと抜けてる感じも好きでしたし大変な時に頑張ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

現時点では、オバマです。
なんかやってくれそうな感じがありますし。

  • 回答者:匿名さん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマですね。行動が早い感じがします。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところオバマですね。
ブッシュは頭が悪いので。

  • 回答者:● (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブッシュさんは、イラク戦争など悪いイメージが強いので、オバマさんの方が好きです。

  • 回答者:クリップ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだオバマさんですね。
現時点では。
対北政策ではオバマさんに不満はありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点ではオバマ 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんです。
いろいろな、弱い立場の人のことも考えてくれそうだからです。

  • 回答者:ライム (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ氏。
理解がありそうだし、共に何とかしようという感じがあるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマのほうがずっと好きです。ブッシュは大統領になったときから嫌いでした。あの顔は、完全に悪人の顔です。戦争犯罪人として訴えてもいいくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブッシュ。日本に好意的だったので。

  • 回答者:ジュン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

オバマさんです。期待しすぎは良くないと思いますが、ブッシュさんより希望の光を感じます。

  • 回答者:ほくと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待を込めてオバマです。

ブッシュはちょっと好き放題してたようなところがあったので・・・。

  • 回答者:じいさん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんの何をしているわけではありませんが、オバマさんのほうがいいです。
ブッシュは、私欲のために戦争をしたり、あまりにわがまま坊ちゃん振りが好きになれませんでした。

  • 回答者:とらこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんが好きです。
でも、北に弱腰にならないことを祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんが好きです
ブッシュ氏は 私欲や企業や武器企業に
くっつきすぎて 世界の平和を壊してしまった
ように感じます

  • 回答者:誰のための戦争 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブッシュ。

消去法です、オバマが嫌いなので。

国民に媚びるようではリーダー失格です、その点でブッシュに劣るオバマは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

今のところオバマ大統領でしょうか。

ブッシュ前大統領=戦争というイメージが強いのであまり良い印象がありませんでした。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんですね。
勢いがブッシュさんよりもあります。
若さですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ氏です。
ブッシュ氏は戦争好きのように思えましたが、オバマ氏は平和主義に思えます。
凄く期待しているので頑張って欲しいですね。

  • 回答者:円 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも嫌いですが、
オバマは親中で反日なのでブッシュの方がまだましだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

今のところはオバマさんです。
たぶんブッシュのようには戦争をしなさそうなので。。
愛妻家なところもいいですね★

  • 回答者:サチ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オバマ」氏です
そんなに「オバマ」氏は「アメリカ」が時代のリード役という
意識が無いように思える

  • 回答者:プレジ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところオバマです。
期待を裏切らないで欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりオバマさんが好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領の方が好きです。

  • 回答者:とくめ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ支持っていうよりも、ブッシュ大嫌いです。

前大統領は、
意味のない戦争を始めるは、「みぞうゆう」の金融危機の元を作るは・・・・・。
あんなのが、二期も大統領をやれたアメリカって不思議?

  • 回答者:じじい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんですね。
どう変えていってくれるのか期待してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領です。
国民のニーズに耳を傾けて対処している点が良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領が好きです。

政策を優先順位をつけ、フレキシブルに活動してるところが評価できます。
日本にもこのような真剣に改革しようと積極的に行動してくれる指導者が欲しいですね。

  • 回答者:ないしょ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんの方が好きです。
この困難な時代に次々といい政策を出していると
思います。
日本もあのようなリーダーであって欲しいです。

ブッシュはどうしても戦争のイメージがあります。
どれだけの人が亡くなったか!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマのほうが好きですね。
好感が持てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんの方が好きです。期待ができます。
一方、ブッシュさんはまともな政策をしていた記憶がありません。おかげで、選挙後は現職にもかかわらず全く見向きもされなくなりましたし、新大統領就任式典では国民にブーイングされた珍しい元大統領です。
日出づる国の現総理みたいに、「誰がこの人に票を入れたのだろう」と疑問に思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ氏です。
プッシュのように戦争を簡単にするような人ではないと思うからです。
今後の経済復興期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんです。
ブッシュ前大統領はテロとの闘いなど言っていましたが、
実際のところは薮の中と言いましょうか…
ブッシュ家とビンラディン家の関係は
元々敵対というわけでもなさそうですし、
フセインの件も化学兵器というのが事実と異なったとかで
とにかく政情不安にさせた1人だとしか思えません。
911以降は世界が迷惑しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る