すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

現在42歳2児(10歳・6歳)の親ですが、35年の住宅ローンを組もうか検討しています。
年齢的にきついかとも思われますがどうでしょうか?

• 質問者:ask
  • 質問日時:2008-06-18 00:50:31
  • 0

並び替え:

金融マンです。正直ちょっとキツイです。
保証会社によって制限とうは変わってきますので
いくつかの金融機関にいって相談されたほうがいいとおもいます。

• 回答者:ひより (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

会社の定年はおいくつですか? 定年までに払い終えるようにした方がいいと思います。

• 回答者:sid (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の年収、借入額、職種によりますから一概には言えませんが、今の家賃と比較してみてはどうでしょう。それから、年齢的に退職後にもローンが残るようですので、退職金で残債をまかなえるかどうかおおよその見当をつけた上で判断なされては・・。

• 回答者:mansean (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

42歳に35を足せば77歳ですよね。

銀行によって違うでしょうが、多分35年は、無理です。
多くは、最終支払い時が72歳と制限していますから。
もっともⅡ世代で契約するなら違うでしょうが。

したがって、今すぐなら30年ローンになります。

でも、お分かりのように、ローン期間はできるだけ短い方が有利なんですよ。
余計な金利が少なくて済みますから。

一番良い方法は、先ずできるだけ長い期間のローンを組み、毎月の負担を少なくしておく。
次に、できるだけ節約して、お金をため、早い時期に元金の中途返済をする。
その結果ローン残高が減りますが、期間を短縮せずに、毎月の返済額を減らす。そうすると、またお金を貯めやすくなりますね。

これを繰り返すと、あっという間に毎月の返済額が激減します。これが効果的なのは、ローンの返済を始めた何年かだけです。なぜならその時期は、殆ど元金が減りませんから。返しているのは殆ど金利です。

中途返済は、元金返済ですから、最初のうちは、年間返済額の5-10%ぐらいですので、それぐらい貯まったら1年分の元金返済が可能になります。

この意味は、年間100万返済しているなら、高々10万貯めれば、一年分の元金返済ができると言う意味です。もちろん、最初は全てを我慢してできるだけ貯めてください。ものすごく効果的ですからね。

なお、中途返済を受け付けない契約もありますし、手数料が無料でないところも有りますので、契約前には、必ず確認してくださいね。

42歳なら、まだまだ大丈夫ですよ。

• 回答者:じい (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る