すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

壁紙クロスの掃除について。

特にトイレなど、壁紙にうっすらと埃がついています。
いつも床は掃除しても、壁はノーチェックでした。

みなさんは、どんな頻度、どのように掃除されていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 12:58:12
  • 2

並び替え:

汚れが目立ってきた頃に自作セスキスプレーで
タオルでたれないようにしながら拭きます

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間に1回 雑巾がけして汚れを取ります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋や廊下などは月に1回は壁紙用の洗剤を使って拭き掃除しています。
そして週に1回は雑巾でからぶきします。
洗剤のコーティングのおかげ(?)か部屋のホコリはコレで十分とれます。
トイレはにおいも気になるので週1で洗剤を使っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壁のお掃除は月に1回クロス用の洗剤で拭き拭きしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壁もトイレのタンクぐらいの高さまでは毎日洗剤をシューして拭いてます。
男性がいると小用のときにかなり飛ぶらしいです。
ためしてガッテンでやってました。

高い所は週に1度、トイレの出窓やガラスを拭くときに、
クイックルのハンディーで拭いてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数ヶ月に1回ぐらいの割合で、
床用のクイックルワイパーを使って、
軽くこするだけでよく取れます。
モップ型なので一気に広い面積を掃除できるので、
とても楽ちんですよ。

スミのところはハンディタイプも使いますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、そうですね。トイレットペーパーが粉状になって壁についてるのを見かけた時は、掃除しました。壁紙掃除は年に5回するかしないかですね。

  • 回答者:ミミ太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機でしてます。
洗面所やトイレは特に埃が付きやすいので、ちょくちょく掃除機でしてます。
月1回くらいです。
湿気で埃が付きやすいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気がついときに拭いたり、掃除機で吸い取ったりします。
壁ってけっこう埃がついてたりしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロスの埃は意外とその気になって見てみないと気づかないと思います。
年末に大掃除をするときは、天井も壁面も念入りに見ますから結構汚れているのに驚きます。
クロスの材質によって掃除の仕方が違ってくると思います。
わが家では、月に1回程度で、トイレやお風呂場等の水周りのクロスは、床拭き用の洗剤を薄めて雑巾に染み込ませて埃とヨゴレをふき取っています。
そのあとでもう一度、固く絞った雑巾でふき取ります。
居間等のクロスは、ダスキンモップで埃を取ります。
材質がビニール系であれば固く絞った雑巾でヨゴレをふき取っていますが、ふき取ったあとが縞模様にならないように少し離れて見ながらやっています。
タバコを吸う人がいらっしゃる家は、クロスにもタバコのヤニが付いていますので念入りにお掃除をしないと黄ばんできますから掃除の頻度もたくさんされるほうが良いと思います。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壁にほこりが目立っていた時に掃除機でサッと取りますね。
確かに壁はめったにしませんね。
TVの裏とかは静電気で壁にほこりが付いてるので、移動した時にするぐらいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらい、最初に掃除機で埃を吸い取ります。落ちない汚れは、汚れ落としの洗剤を薄めて柔らかいブラシにつけて軽くこすって落とし、綺麗なタオルで拭いて仕上げています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい話、うちもノーチェックでした。
これからは、1週間に1度くらいは見てみようと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壁紙クロスは普段掃除したことがありません。
何かで汚した場合は掃除しますが、普段はしませんね。
うちでは、冷蔵庫の回りの壁に確かに埃が付いています。
あまり埃でひどくなった場合は、ダスキンのモップのようなもので、拭き取っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る