すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社のお局がおせっかいで困っています。
私は、入社して7ヶ月のアルバイトです。入社した1ヶ月後くらいからずっとマスクをしています。喉が弱いのと、煙草の煙が来るので予防する為、何より事務所が埃が凄くてすぐに喉を痛めてしまいました。昨日、お局からまだマスクしてるの~?って言われて事情も話したのですが、明日からはこの事務所だけでもマスクはずしな~って言われて今日マスクなしで仕事したのですが、案の定喉を痛めてしまいました。
余計なおせっかいは辞めて欲しいのです。けど、皆そのお局に逆らうことができず言いなりです。どうしたらいいと思いますか?困ってます

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-09 21:37:28
  • 1

並び替え:

どこの職場にもひとりくらいはその手のお局っています。

マスクの問題が解決すればまた別のことで、突っかかってくる事間違いなしです。

適当に受け流すしかないですよ。

• 回答者:megu (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

仕事にもよりますが、マスクをしたまま電話に出ると声がくぐもって
聞き取りにくいですよね。
また接客業でしたらマスクをしたままというのは接客される方としては
あまり良い気分がしません。
先輩もそういう気づかいがあって言ってるのかもしれませんので
最初からお局と否定しない方がいいと思いますよ。

事務所が埃っぽいなら掃除をする、加湿器をつける、煙草は分煙にしてもらう、
のど飴をなめる、のどスプレーをする、など自分でも努力をしたうえで
それでもだめならマスクを許してもらったらどうでしょう。
元々の体質でしたら診断書を提出して認めてもらうなどきちんとした
理由を提出しないと半年もマスクしっぱなしは周りも違和感あると思いますよ。

• 回答者:すりごま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

適当に受け流して聞いておけばいいと思います。

この回答の満足度

お局さんに、何でマスクいけない(外した方がいい)のか聞いてみました?
理由を解った上で、自分の都合を言ってみてください。

逆らったり、お節介と取る前に、ちゃんと聞いてみましょうよ♪
理由も解らないのに、自分の都合の、喉が痛い。を押しつけては、ただのわがままです。

理由が解って、それでもマスクをしたいのなら、喉が痛い事は喉が痛い人にしか解らないんですから、ちゃんと許可してもらえるように言いましょう。
職場でマスクをして居る人は少数派でしょうから、目立つでしょう。何事も少数派は「変」って思われる事は仕方が無いです。(本音は、ほっといて欲しいですけどね)

たいした理由が無いのなら、喉が痛い事を伝えれば、「あら?そーなの?じゃ、大事にしないとね。」って言ってくれるかもしれませんよ。

厳しい言い方ですが、どんなにしょうもない先輩でも、役に立たない上司だとしても、あなたより職場の事を知ってるし、いろんな意味で人生経験もある人です。
上司や先輩を立てるのも、理不尽な事でも消化するのも仕事のうちです。
バイトも何も関係有りません。言われたくなければ、早く自分が上に上がる事です。

お局様はお節介なものなんです。形は違っても、どこでもそうです。それがお局様なんです。
それが解らないって事は、まだまだです。素直に可愛らしくしていれば、可愛がって貰えると思いますよ。

• 回答者:お局です (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

「私はマスクをしなければ具合が悪くなり、仕事に支障を来たします。何なら、上司の方に自分で説明してOKをもらいますので、ご心配なさらないでください」などと言ってみてはいかがでしょう。実際に、上司に相談して、マスク着用を許可してもらった法が良いと思います。

本当は、「あなたこそ、マスクをして顔を隠しておいたほうが周囲に迷惑をかけなくていいですよ。マスクをしていると喋りにくいので、おせっかいな口出しもしにくくなりますよ」くらいの皮肉を言いたいところですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね。
おせっかいというより困ったチャンです。
お局という立場と誰も逆らわないという事を利用して好き勝手な事をしているのですね。

とりあえず反論せずに「はい、わかりました」と返事だけしておけばいいと思います。
貴方としては自分の身体を守ることも大事ですし、体調を整えて仕事に向かうという強い意志を持って、当然ながらマスクをして仕事をされた方がいいです。
マスクをしていって「マスク無しで仕事した結果、喉を痛めましたので、今日からマスクをさせていただきます」と意見として言ってみては・・・・・。
難しいかもしれませんが、貴方の喉は貴方しか守れません。

「喉を痛めたくないのでマスクをしています。マスク無しで仕事をしましたが、喉を痛めてしまい仕事に集中できませんでした。アルバイトですが仕事をキチンとしたいと思っているのでマスクをしています。マスクをしている事で迷惑をかけているとは思いません」
とハッキリと言えたらいいのですけどね・・・・・。

• 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「気管支が弱いので医者から『室内でもマスクをするよう』にと言われてる」

これでも何か言って来るようであれば
「マスクだけでも診断書が必要なのですか?」と聞いてみたらどうでしょう?

お局様にも強気でGOGO!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですか、そういう人はどこにでもいるような気がします。
聞き流すしかないように思います。こういうのが一番面倒なのです。
なんとかわからせるようにしないといけませんね、さらりと。

• 回答者:教えて♪ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

ムーディ勝山の如く
右から来たものを左へ受け流しましょう。

言われたことには逆らわずに「はい、わかりました」と答えて
実際はあなたの考えで行動すればいいのです。
そのお局様に
「こいつには何を言ってもダメだ」と思わせたらシメタものです。

• 回答者:Good luck! (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

それはおせっかいではないですね。
仕事場なので、マスクはよくないという意味でしょうね。
事務所を掃除してはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね…;
でもお仕事が出来るのは健康であってこそなので、マスクは着用のほうがいいと思います。
お局さん説得案は、
喘息持ちなので…とかは、どうでしょ?嘘も方便ってことで。。。
冬になれば風邪気味なので…って言い訳が簡単に成立するんですけどねぇ。

• 回答者:お局さんってめんどいよね。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る