すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

仕事、会社についてお聞きします。
最近転職しました。
職場で煙草を吸う人がいます。もちろん所定の場所はあるのですが、窓をあけてそのまま吸ってます。私はすぐ近くの席です。風に流されて室内に煙が入ってきてとても辛いです。面接のときは、煙がくることはないって聞いてたのですが、実際かなりの煙です。以前の会社も煙が酷かったので辞めました。今はマスクをしながら仕事しています。煙だけでなく埃も相当酷くて、喉を痛めてしまいました。扁桃腺が腫れてます。パソコンのキーボードの隙間も埃だらけで凄く嫌です。机の上を拭いたりとかっていうのはしてないと思いますね。自分の机だけいつもしてます。面接をしたお偉いさんには煙が凄いのでマスクしてますって言いました。もう2ヶ月近くなんですが、マスクをしてなかったのは1週間もないくらいです。
煙草の煙と埃をどう対処していけばいいでしょうか?
マスクを取りたいのですが、煙と埃が酷くて取れません

===補足===
職場の上司は変わることはありません。
一応分煙になってますが、仕切りがないので効果ありません。
煙が中まではいってきます。

  • 質問者:嫌
  • 質問日時:2008-11-25 22:17:25
  • 1

並び替え:

喫煙者は、非喫煙者の気持ちを、真から理解することは無理でしょうね。
お気持ちはよくわかります。

私も非喫煙者ですので、ご事情を聞いて腹が立ちます。
私だったら、我慢せずに、上司、当事者など、関係者に堂々と自分の気持ちを訴えます。
そのことで、気まずくなったら、そんな会社に未練はありません。
新しい職場を探します。
同じ会社でもかまいません。配置転換でもかまいません。
兎に角、強く行動致します。

長い目で見たら、我慢して悔いを残すよりましだと思います。

  • 回答者:shibitan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その状況、お察しします。とゆうのも、うちの会社も同じ状況だったからです。
一応分煙とは言いますが名ばかりで、扉のすぐ外で吸われるため、まったく効果はなく、本当につらい思いをしていました。
私の場合、上司に強く何度も抗議し、やっと、やっと、会社内禁煙にまでこぎつけました。
やはり、上に抗議するのが一番だと思います。

  • 回答者:あっぷる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その部署のモラルの問題
かけあうしかないと思います

  • 回答者:にゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

席替えは無理なのでしょうか?
それより今時その会社はいったい・・・。
普通完全に外か、喫煙場所自体がないところも多いですが。
あとはその喫煙室を設置された部署にかけあってみるしかないと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん。いまどきそんな会社がまだあるとは驚きです。
上司にもう少し突っ込んで話してみるのでしょうね、まずは。ちゃんと分煙してほしいと。
今、ある程度ちゃんとした分煙をしないといけないような法律があったような気がするのですが。
そういった関係の公的な機関に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ひみつ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。
マナーは守るべきです。というところから始まります。

当然のことながら分煙にした際に活動した方がいらっしゃると思いますので、
その人を捜し当てて相談してみるのがよいと思います。

上司も会社の決めたことには一応従っているのですから、
それほどいやな顔はしないと思います。

  • 回答者:ヘビー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。最低限のルールは守るべき。うちの事務所は、野ざらしの場所で吸っています。上司の上の方に相談されては、如何ですか。うちの会社は、事務所内で吸ったら、厳しく叱られます。

  • 回答者:迷惑喫煙者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所定の喫煙場所があるにも関わらず、自分の席で吸うようなマナー違反の者を放置するような会社じゃ、そこに居る限り我慢するしかないな。喫煙に関してマナー違反の社員でも、会社に取って必要な人材じゃ、会社側も強硬手段に出にくいだろうし。早く1箱1000円になって、そのマナー違反の社員がタバコを減らすか禁煙してくれることを祈るしかないね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座席を一番煙草の煙が来ない場所に変えてくれ。
って直談判して変えてもらいました。
それくらいの行動に出ないと自分のオフィスでの平和は訪れないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに煙草の煙は嫌ですね~
服や髪の毛につくと、なかなかとれないし、健康にもよくないです。
健康被害が出ているという事ですから、事情を上司に説明して改善してもらうのがベターかと思います。
煙草を吸っている従業員としては、今まで吸っていて文句を言われた事なんかなかったのに、とか、ぶつぶつ言う人がいるかもしれません。
でもでも、職場環境の改善は仕事の効率にもつながる大切な要件です。
このあたりが突破口になりませんか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の社員の人の中にタバコを吸わない人もいると思うのですが、そういう人はどうしているのでしょうか。
タバコの煙のせいで扁桃腺が腫れるというのは、会社に責任がありますので、タバコを吸わない人が集まって、上司や社長に事情を説明し、あなたの席を煙の来ない位置に替えてもらうか、喫煙場所を替えてもらうかの二つしかないと思います。
会社の環境のせいで社員の体に悪影響が出ること自体、労働安全衛生法に違反し、処罰の対象となります。上司および経営者は、従業員の健康を守る責任がありますので、角が立たない程度でそのことを含めて、お話し合いをされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司に「改善していきませんか?」と提案してみてはいかがですか?

受け入れてもらえないなど、会社の体質的な物だったら、こちらの努力だけでは改善はできないと思います。我慢するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社内規定で所定の場所意外での喫煙が禁止されているなら
上司に言ってもらうほかないですよね。
規定がないなら、難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自動車業界に転職して、喫煙者の多さに驚いています。
目の前で吸う人も少なくないので、とても迷惑。
貴方様の場合、マスクしか手がありませんが 
上司が変われば 環境も変わると思いますよ

  • 回答者:ららら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我社でも2年前までは各自のデスクで喫煙可能でしたが、社内で結束して総務に繰り返し要望し、また健康診断の際に産業医さんに実情を訴えつづけたところ、総務が動いてくれ、社内では禁煙となりました。社長自らヘビースモーカーでしたが、納得したようです。時間がかかりますが、今は分煙化が保健所(?)からも指導されておりますので、追い風になると思います。

  • 回答者:ノンスモーキング (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る