すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

運動しても、食事を制限しても痩せません、どうしたら、上手く痩せられますか?

• 質問者:ケイメイ
  • 質問日時:2008-06-18 05:23:19
  • 0

ダイエットをしていると、身体は現在の体型を維持しようと抵抗したりするので「痩せない時期」というのが長ければ1ヶ月程度も続くことがあります。しかし諦めずに食事制限と運動を続けていれば、また「痩せる時期」も巡ってきます。頑張って続けてみて下さい。
特に、筋力を付ける運動を中心にされている場合は、効果が出るまでに時間がかかることが多いです。その分、リバウンドも少ないので筋トレはオススメですね。
ジョギングなどの有酸素運動を中心にされている場合は、続けて30分以上をかなり汗をかく程度にする必要があります。途中で休憩したりすると効果が薄れてしまうので必ず30分以上になるように頑張ってみて下さい。

• 回答者:シロイルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「痩せない時期」というものもあるのですね。
効果がなければ、諦めてしまうので、もう少し続けてみます。
30分以上となるとかなりきついですが、効果があれば頑張れます。

並び替え:

ケイメイさん

私自身の経験では、乳製品を取らないだけで、特に運動をせずに4か月で5キロほど体重が減りました。
 ただし、女性の場合はカルシウム不足が心配となるので、豆腐を意識して食べる様にされた方が良いです。

なお、他の方の回答のなかで、有酸素運動は30分以上続けないと効果が低いという回答がありましたが、それは誤りです。
 先日、テレビ番組でも放送されていましたが、運動を開始してから2分後には、カロリーが消費されはじめます。
 従って、まとまって長時間運動するよりも、小刻みの運動を数多く繰り返す方が長続きして、効果的だと思います。

また、入浴前に縄跳び(その場ジャンプを繰り返すだけでも良いです)などを数分してから入浴すると、新陳代謝がより活発になって、効果があるそうです。

• 回答者:アンクルサム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
乳製品は大好きなので、我慢することは大変です。
でも、入浴前の縄跳びはできますので、できることからやってみます。

食事制限は意味が無いです。カロリー制限をして下さい。それでも痩せれなかったら運動量が足らないかやり方が悪いので運動指導士さんに相談してください。

• 回答者:sid (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます、消費カロリー以上に食べすぎなんでしょうね。
少しご飯の量を減らすことも視野に入れてみます。

運動の内容はどうですか?歩くなどの有酸素運動と、筋トレなどの運動が両方できていれば量の問題でしょうか。あと、歩くなどの有酸素運動の効果は出るのが遅いように思います。私の場合かもしれませんが、1日15分歩く時間を増やして、3ヶ月くらいたった頃に体重が減り始めました。

また、食事の内容や量はどうですか?
私も、食事も人並みだと思いながらも、どうしてやせない??と、思って、とりあえず、1日に食べたものを全て書き出してみたら、我慢を毎日しているつもりだったのに、お菓子を意外と食べていたし、カフェなどの飲み物もネットなのでカロリーを調べると高いものばかりを食べていたりと、原因はここか。と、思いました。全部を禁止にするのは、私には無理だったので、カロリーの多いおやつを食べた次の日は、おやつを我慢するなど、工夫しています。(時々、我慢できてないですが)

とりあえず面倒ですが、今の生活を日記みたいにつけるといいと自分の体が少しわかります。1日中に飲み物も含めて口にしたもの、駅までの通勤や掃除などでもその日の運動量、それと、朝晩の体重。朝晩の体重は、条件決めて下さいね。朝は、起きてすぐとか、トイレだけ行った後とか。そうすると、どういう時に体重が増えたり減ったりするのか見えてきます。
私の場合、量が多くなければカロリーの多い食事をしても、当日には増えません。3日後くらいに増えます。そのおかげで、3日後に体重が増えても焦らなくなりました。(焦らないとダメですね・・・)

• 回答者:ふあ子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。食べる量と運動量、共にきをつけて生活してみます。
思った以上に食事の量は多いかもしれませんね。

こんにちは。
食事制限をするよりもバランスのいい食事で夜は控えめがいいと思います。
運動は水泳だと全身運動で痩せやすいと思います。
泳げなくても歩いたり、ビート板を使って泳ぐだけでも痩せると思います。
一番いいのはあまりストレスためないように痩せることです。
頑張ってください。

• 回答者:miku (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
夜型で夜食を食べてしまうので、減らすようにします。
水泳もいいですよね、でも、水着になることに抵抗がありまして・・・・
あまり人がいない時をねらって、プールに行ってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る