すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

3月末日で雇用契約が切れたのですが、その後会社に保健証を返却してないのですが
4月10日に病院に行ったのですが問題ないのかなあ?

  • 質問者:オヤジ顔
  • 質問日時:2009-04-10 05:48:48
  • 0

並び替え:

3月末日付で雇用契約が切れたのでしたら、4月14日までに国民健康保険に入るか、
4月20日までに健康保険の任意継続手続をとって、新しい保険証等をかかった医療機関に必ず見せてください。

市区町村によっては、法令通り、前の健康保険が切れてから14日以内に国民健康保険の資格取得の届出をしないと、健康保険の給付はしないというところもあります。
この場合、病院から残った7割を払わされるわ、お金が返ってこないわの二重の痛手を受けますので、早急に手続をとりましょう。

  • 回答者:でーぶ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

皆さんがお書きになっている通り、後で必ず請求がきますよ。
残り7割の金額によるかも知れませんが、今後の事を考えると役所の相談して
4月から国保に加入した事にして貰う事を検討された方が良いと思います。

  • 回答者:クロネコ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

医療事務をしているものです。
病院では3割を支払われたのですよね?
残りの7割を病院から保健機関に請求するのですが、
請求した時に4月は保険資格がないことがわかります。
病院に「この人は資格がないので払えません」と連絡が来ます。
そうすると病院から残りの7割を請求されます。

つまり資格がないと10割負担なので、
遅かれ早かれ全額払わないといけません。
保険証が手元にあるかどうかではなく、
保険の資格があるかどうかです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

早く国保に切り替える手続したほうがいいですよ。

私は大学を出て就職した年、親の扶養だった3月中に親の健康保険で通院し、
4月に就職して扶養を外れ、1年で仕事を辞めた後、
病院から請求来ました。

親の保険組合は組合員ではないと支払い拒否、
就職先の社会保険も、退職しているからと支払い拒否、
その時勤めていた別の会社の保険組合は、
ぜんぜん関係ない1年前の受診なので、当然拒否、
結局、4万近くを自腹でした・・・

  • 回答者:ブルー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

請求書がきます。
今すぐに保険を切り替えて、10日に保険証を使ったことを申告すれば、新しい保険のほうから支払われるようにしてくれます。

早く保険切り替えないと役所から文句言われますよ~

  • 回答者:そおだ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

病院から保険適用外で不足分の支払い請求がくると思います。
すぐに国保に切り替えをすることをお勧めします。

保険の使用延長を申請して、すべての保険料をオヤジ顔さんが支払っているのであれば問題はありませんが・・・

  • 回答者:切り替え済み (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社所属または政府管掌の健康保険ならば、雇用契約が終了した時をもって被保険者でなくなりますので、適用にならないと思います。

退職したときすぐに国民健保に加入し、国保での適用を受けることが正しいやり方だと思います。

今まで国民健保に加入していたのであれば、現在と変わりませんのでそのままでよいと思います。その辺を確認することが第一です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

黙って病院に保険証を提出しても後日(1~3ヵ月後)に無効な保険証を使いましたよねと病院から連絡があります
その際は全額自腹で治療費を払う必要があります

会社に仕事をいつ辞めたという書類を書いてもらい、保険証を返却して、ただちに国民健康保険に加入してください

無効な保険証を使うことは場合によっては犯罪と言う事で、もめる元ですし、使った人の不利になりますから、問題ですね

社会保険から国民健康保険に変更するには会社を辞めましたという書類が必要ですので、会社に保険証を返却してください
また会社の方もあなたの保険証番号は控えてあるので、会社を辞めて無効である事はちょこっと調べれば、すぐにばれてしまいます

  • 回答者:庶務課兼経理課 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る