すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルスソフトがPCに入っている方に質問です。
よく宣伝で見かけるのがノートンやウイルスバスターなのですが、
それらのソフトを入れると動きが遅くなるとも聞きました。

人それぞれ感じ方が違うと思うのは承知の上での質問です。
このウイルスソフトを入れると遅くなったというものはありますか?
遅さとは不快感を感じる程度の重さです。

ソフトの名前とバージョンを教えて下さい。お願いします。

• 質問者:購入検討中
  • 質問日時:2009-04-10 08:32:27
  • 0

並び替え:

Norton2008は異常に遅かったが、2009にしたら大幅改善。
2008に時は、すべての機能はやめて、必要な機能だけに絞って対応。
2009では、特に気にしていない。なおCPUは古いPen4ですが。

• 回答者:コメント (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルス対策ソフトの「いわゆる御三家」的な存在は、

・Trendmicro社(ウィルスバスター)
・Symantec社(ノートンインターネットセキュリティ)
・McAfee(インターネットセキュリティ)

だと思っています。

ただ、この3社は過当競争の賜物か、ウィルスチェック、スパイウェア対策、フィッシング対策、その他諸々機能がふんだんに盛り込まれた結果、メチャメチャ動きが重くなってしまいました。

我が家では、2001年からウィルスバスターを使っていましたが、ウィルスバスター2007で最高に動きが重くなりました。
それから2008、2009と少しずつ軽くはなりましたが、重いことには変わりが無く挙句に不具合もバンバン出て使い物にならなくなったのでウィルスバスターとは決別しました。
今は、AVG無料版を使っていますが、快適そのものです。
AVGは、ちゃんとした製品版があるのですが個人使用に限定して、なおかつウィルスチェックと駆除の機能に特化(ファイヤウォールもありません)しているので、ウィルスパターンも毎日更新してくれて、ウィルスチェック機能もしっかりしています。

こういった無料のウィルスチェックソフトは他にもあって、有名なところではavast!という製品も無料で利用出来ます。

高いお金を出せば良い物が手に入る・・・・、とは限らない代表格だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターは遅くなりますね。ノートンは新しいバージョンなら処理速度向上してるようです。
ウィルスセキュリティZEROは古いPC(PentiumⅡ-350MHz)でも使えるくらいなので気にはなりませんね。ウィルス検出力が低いのでAVGというフリーソフトも入れてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

winXPでウィルスバスターです。
2009は軽いといって昨年入れましたが、不具合が多く、
使っている画像ソフトとバッティングして画像ソフトが3回ほど壊れ、
プリンターまでやられたことがあります。サポート電話はなかなかつながらないし
結局バスターはファイアウォール動かなくなるし。(3回サポート電話してその通りに
やったけど治らなかった)
半年経って、プログラムが改善されたようでいつの間にか動くようになっていました。

今は、2009をそのまま使っていますが
新しいプログラムをチェックに行くと遅くなるので
立ち上げたときに新しいのがあるか見に行って、後はその機能を切っています。
状況によってカスタマイズするといいかもですね。

• 回答者:ばすたー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスソフトを入れるから動作が遅くなるのではなく パソコンの性能 力不足で遅くなるのです。なので 各々 パソコンの性能 特に、メモリを多く積んでいれば動作はさほど遅くならないはずですよ。

ウィンドウズを作動させるために メモリは多大な負荷がかかってしまいます。
パソコンを起動させるとまずはウィンドウズが立ち上がるのですが その時点でメモリは500MBくらいは必要になります。
ウィンドウズにはOSがあって 今ではVISTAが普及してますが このVISTAはますますメモリを必要とするそうです。なので ウィンドウズを作動させるだけで1Gは必要、負荷がかかると思ってください。
それに加えて パソコンの中にはいろいろなアプリケーションがあります。
そのうちの一つがインターネット・エクスプローラ。
これを作動させるためにもメモリが必要です。ウィンドウズのメモリに加えて必要になります。
そして 同時に作動するウィルスソフト。
今は自動でアップデートしたり 常にウィルスの感染が無いか見守ってくれるので 耐えず知らない間に動いていてくれます。
もちろんこれを動く力にメモリが必要になります。

ですのでメモリを増やすとサ動くようになりますよ。
特にノートンはメモリの負荷が相当かかるようですね。
フリーズなんかが多いのはメモリが不足していると思います。
ちなみに 私はOSがXP ウィルスソフトはプロバイダが提供しているものを利用してますが フリーズも一切せずサクサク快適です。
メモリは2G入れてます。

• 回答者:りん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私はXPで、Kingsoft(フリーソフト)を入れています。
使用期間は1年弱ですが、遅さと重さは感じません。

• 回答者:靄 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

私のはXPでウイルスバスターです。たしかに遅くなりました。使用期間約4年
息子のはビスタで私のバスターを共有しています。全く遅さは感じません。使用期間は
まだ1年経っていないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

PCが新しければ心配ないです。(ノートン)無料期間は3カ月です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る