すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

先日動けなくなり救急車で病院へ行きました。
なぜ救急車はあんなに乗り心地が悪いのでしょうか?
体調が悪いのにガタガタ揺れ余計にひどくなっていたような・・・
病院へ連れて行ってもらっているのだから文句を言うべきではないのでしょうが、改善されないんでしょうかね?

消防庁などどこかに苦言を呈すれば改善される物でしょうか?

• 質問者:リムジンとは言わないけど
  • 質問日時:2009-04-10 09:49:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
きっとおえら方が搬送される時は最新の救急車で気づかない部分もあるのでしょうね

基本的に、早く搬送することが目的なので車体自体軽くしたりしていると思います。(乗り心地は二の次)
私は、妊婦の時(早産で破水)通ってる病院では設備がないため救急車で設備のそろった病院に搬送されたことがあります。おなかの張りで苦しい上に寝台はガタ揺れでついたときにはもどしてしまったことがあります。まるで、地面を台車に乗せられそのまま転がっているような感じがしました。
一緒に乗っていた主人も、あれはひどいといっていました。その後、救急車を見るたびあんなものには二度と乗りたくないと思って見ています。
たぶん、公費で作られているものだと思うので改善といっても期待できないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりに乗り心地が良いような仕様にすると、
医療行為を行いづらくなるのも一つの理由かと思います。
救急蘇生などは、ある程度床が固くないとできません。
また、ストレッチャーに乗せたまま、足だけたたんだ状態で車内に移動し、
目的地に搬送する場合もあります。

医療器具も乗せてますので、それなりの荷重になるため、
必要以上の荷物を載せていては、スピードを出しての運転に影響が出ます。
まずは的確な救急処置と、一刻も早く目的地に運ぶのが、
今の救急車の第一の目的なのだと思います。

• 回答者:医療従事者 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いも何もサスペンションが安易ですからね。
救急車の多くが今の乗用車では考えられない「板バネ」のはずです。

苦言を呈したところで、元々そういうラインアップですから、選び様が無いと思います。

そういった中、公費・経費の節減が言われますから、その様な車両にでも変に高額出費をすれば、オンブズマンがチェックして「贅沢だ、けしからん!」と言い出すじゃないですか。
「そういうところだけは出費しろ!」と言っても、なかなかそうはいかないという訳です。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

スピード重視で運転も荒かったのかもしれませんね。最近の救急車は患者の負担にならないように色々と改良されております。もしかしたら旧型の救急車であったのかもしれません。

また、ご自身の具合が悪いことがストレスとなり、乗り心地の悪さをさらに酷く感じることもあるかもしれません。

苦言というより意見を消防庁にぶつけることは改善につながると思いますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

硬い担架に寝ているからでしょう。
普通車でも寝た状態で走られると気分が悪くなることもあります。

• 回答者:ドゴ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

重い機材などを積んでいるのでリアがヤワなサスだと逆に不都合でリーフバネでなければとても持ちません
エアサスにすればいいのでしょうが高価です
救急車の予算の出所は税金で日本の場合クランケからびた一文請求しません
無料で搬送してもらう以上余り文句言えたものではないと思います

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

その救急車がどのタイプか分からないので
詳しくは分かりませんが。

以前のベンツタイプのはエンジンが小さく上り坂に弱かったのですが
現在トヨタがハイエースにセルシオのエンジンを載せたのが
一般的になっております。

その車体も以前のタイプなのでトヨタさんの景気が
(救急車など儲かる車種じゃないですから)
回復したら新型になるかもしれません。

トヨタの車を買ってトヨタさんにお願いしてみましょう。(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

早産しかけて、救急搬送されたことがあります。
ベッドに寝ているせいか、ゆれがダイレクトに伝わってきました。
「ゆれるとお腹に悪いので、もっとゆっくり走るように」とスタッフの人が何度も言っていました。

苦情をいうとしたら、道路を管理しているところ(でこぼこを減らす)と救急車を作っているところかと思います。

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

乗り心地よりも機能優先にしているのだと思います
また乗り心地によりコストアップを考えれば
乗り心地よりももっとハイテク救急車などに
資金をかけたいと思っているものだと思います

私もそのほうが良いと思います
大変なお仕事ご苦労様ですと
救急隊員の皆様に思っています

• 回答者:いっぱい資金があったのなら (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度

病院のベッドもせんべいですよね。
体の悪い人にクッションはあまり良くないのと、衛生的な問題もあるのだと思います。
勿論予算もあるでしょう。
どこに言えばいいのかわかりませんが、声をあげることで改善されることもありますから、意見を言うのはいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

もともとが商用車ベースで作られていますから、乗り心地が最優先の乗用車と比べると乗り心地はよくないでしょうね。
本来は自力で動けなかったり意識がないような重篤な患者さんの搬送を第一に考えているでしょうから、ただ普通に乗っている状態ででの乗り心地は重要視されていないでしょう。
その上に、限られたスペースで医療機器などもたくさん搭載しています。
乗り心地をアップさせるために、初期治療や救急治療に必要な機材を減らすということは救急車の目的からいって考えられないでしょうから、改善は難しいと思います。

• 回答者:タクシーじゃないから (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る