すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットの速度を上げるにはどうすれば良いのでしょうか?
新しいものを買えば話は早いのかもしれませんが、それも難しい現状です。
何かの部品を変えれば良い、等のアドバイスがあればお願いします。

===補足===
私の説明不足でした。
ソフトやファイルの整理、デフラグ等は定期的に行っています。
回線は光回線を使用しています。

• 質問者:とり
  • 質問日時:2009-04-10 10:12:47
  • 0

並び替え:

メモリを増やして、いらないソフトを削除することぐらいですかね。
それだけでも結構変わると思いますが。

• 回答者:ccc (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットの速度を上げるには回線をもっと高速のものに変更するしかないです。

光回線をお使いと補足されていますが、マンションタイプですとせいぜい20Mbpsくらいです。
ホームタイプで100Mbpsと1Gbps(=1000Mbps)が提供されています。(いずれにしてもベストエフートなので100Mbps、1Gbps共フルには利用できないと思います)
前述したように光で一番速いのは1Gbpsサービスですが、ルータ、マザーボード(LANボード)を1Gbpsに対応させるのとLANケーブルをカテゴリ6以上のものに交換する必要があります。
さらに接続相手先のサーバも超高速ネットワークに対応していないと1Gbpsを享受できません。

光の1Gbpsサービスは利用料金が月額で50%くらい高くなります。現時点では非常に高い買い物になると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ですがONUまで速度が出てないのなら無理。(ISPを変えるなど)
出ているのならGBitイーサネットにしてみるとか、この辺を参考にするといいかも。
http://wiki.nothing.sh/page/FTTH%A4%CE%C2%AE%C5%D9%A4%F2%BF%CD%CA%C2%A4%CB%A4%B7%A4%BF%A4%A4FAQ

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずここでテストを
http://www.speedtest.jp/
ま、タスクマネージャー開いてもわかるんですが
光でも共同使用している回線がこんでいればスピードが出ません
リンク先のほかの方の結果と比べてどうでしょう
これで自分が使っている回線に問題があるかどうかわかります
(ただし時間帯により変わるので、そのつど必要)
で、問題がなければ、遅いと感じているサイトを、タスクマネージャーの、ネットワークを見ながら開いてみます
もし極端にスピードテストにくらべ数字が悪いなら、基本的にあなたの使っている回線より先に問題があり、ブラウザを変えるなどの小手先の解決策以外、どうにもならない
ということになります
ちなみに
パソコンについて相談するとき、使用しているOS、ブラウザ、スペックは必要です

• 回答者:時間と位相 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットの速度はPCとは殆ど関係ありません。
アプリのブラウザを変えても効果は期待出来ません。
回線を改善しなくては速度は上がりません。

例えばADSLの場合は基地局から2km離れると実用的ではないので
近くに引っ越すことです。

または、それ以上に早い光ケーブルに変えることです。

===補足===
以上のことから、インターネット速度と、PCの速度は別物です。

• 回答者:みみりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純ですが、お金をかけないのであれば
・無料の高速化ソフト(X-TUNEなど)を導入する
・HDDから不要なソフトを削除する
あとは、クラシック設定やアニメーション処理をOFFにカスタマイズして
全体的なメモリ使用量を抑えてみてはいかがでしょうか?

(XPの場合)
■表示をクラシックにする■
---
デスクトップで右クリック、「プロパティ」選択、
「画面のプロパティ」で以下を設定してください。
---
【テーマ】⇒Windows クラシック
【デスクトップ】⇒なし ←壁紙です
【スクリーンセーバー】⇒なし
【デザイン】
 [ウィンドウとボタン]⇒Windows クラシックスタイル
 [配色]⇒Windows クラシック
 [フォントサイズ]⇒標準
 [効果]ボタン⇒下から2番目以外、外す
【OK】ボタンで決定

■システムのアニメ処理などを停止する■
---
①「スタート」メニューの「マイコンピュータ」右クリック。
②「システムのプロパティ」で「詳細設定」タブを開く。
③「パフォーマンス」欄にある「設定」をクリック。
④「視覚効果」タブの「カスタム」を選択し、
 好みで、チェックボタンを外してください。
---
アニメ処理だけを外すのが良いと思います。
[残す]【ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する】
[残す]【フォルダでよく使用するタスクを使用する】
---
【OK】ボタンで決定

※フリーウェアは個人の責任で導入してください

===補足===
皆さんの回答を参考にすると、回線とPCは関係ないとあるようですが、
当方、ロースペックなノートPCだったので、【メモリ増設】【カスタマイズ】
【ブラウザ変更】で随分と体感速度が上がった感じがしていた事と、
回線が同じ光だったので、単にメモリ不足なら役に立つのかなと
コメントを入れましたが、役に立たない情報なら、すみません。

• 回答者:八咫烏 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

・LANカードをギガビット対応にする。ルーターとかが遅ければあまり意味はありませんが・・
・ネットワーク環境最適化ツール(NetTuneやEditMTUなど)で自宅環境に合わせて設定値を最適化する。
・セキュリティソフトを動作が軽いものにする。
・Cドライブの空き容量を20%くらいは常に確保やメモリ増設、仮想メモリの割り当てを増やす(インターネットというよりパソコンの速度に関係)。
と、こんなものでしょうか?

光回線とは言ってもそんなに速いとは感じないんですよね・・・
私はADSL 8Mですが、普段4.6Mくらいでてるので困らないし、近所の光化に立ち会ったけど変えたいと思うほど速度出てなかったので、自宅はまだ変えてません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりお勧めはしませんが

パソコンは起動すればシステムの復元のためのファイルを作ります、それがだんだんたまってきてパソコンが遅くなるということがあります、ですのでパソコンは使っていくと必ず遅くなってきます。

そんな時再インストールをするとパソコンの動作が飛躍的に上がったりしますインターネットも然りです。

ただ全部のデータが消えてしまうのでバックアップを取ったりワードやエクセルなどを新たにインストールする必要があります、すべて元通りにするには半日ほどかかります。

ので速度にそれほど不満がないようでしたらそのままのほうがいいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

NetTuneで適当にいじればOKです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/nettune.html
それでも改善しない場合にはルーターの設定自体をアップデートするか設定変更を。

この回答の満足度

HDDを変えるのが一番早い

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

MTUとRWINの調整は行いましたか?
OSがWindows XP以前であれば、これらの調整をすると結構変わります。

変更の仕方はこちらを見てください。
http://www.katch.co.jp/support/mturwin.htm

ただし、MTUとRWINの最適値は環境によって変わります。
何度か試行錯誤してみて、最適値を見つける必要があります。

• 回答者:dai (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

1 回線を変える、回線速度を上げる (光や高速CATVなど)
2 パソコンを変える、性能を上げる (CPU性能が高いほうがいいです)
3 ブラウザを変える (IEやFirefoxは読み込みが遅いですが、Chromeは速いです)
4 キャッシュをクリアする (IEであればインターネットオプションから)
5 無線LAN使用であれば、ルータを変える・置き場所を変える

現在の実測での回線速度が3M以下なのであれば3M以上にします。3M以上出ている場合だと、パソコンが3年以上前のスタンダードタイプ以下の性能であれば、パソコンを買い換えるのが一番効果があります。
どちらにも当てはまらない場合は、ブラウザを変えてみるという手もあります。

• 回答者:Sooda? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

安い順なら無駄なソフトの削除、デフラグ、メモリ増強・・

この回答の満足度

速度を上げるのは、回線を変えるしかありません。
今、一番早いのは光回線です。

• 回答者:ハマ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る