すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

業務用スーパーでカレールーを買ったのですが、残ったカレールーが冷凍しても大丈夫でしょうか?
とりあえずは、小分けにしてラップに包み冷蔵庫に入れていますが、かなり料が多いので・・・。

並び替え:

問題ないです。自分もやっていますが、書かれている方がいらっしゃるようにジャガイモは取り除いて下さい。にんじんタマネギなどは大丈夫です。

===補足===
脂分の酸化を考えられますが調理済みでもできるので、逆に考えるとルーだけでも出来るはずと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくすいません。

カレールーだけだとややこしいですよね。
調理したものではなかったんです・・・。

大丈夫ですよ..冷凍でしたらOKですが.冷凍の場合ジャガイモがちょっとしなびた感じに固まっちゃいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。

カレールーだけだとややこしいですよね。
調理したものではなかったんです・・・。

冷凍しても大丈夫ですよ!(いつもしています)
ハウスさんのサイトにも書いてあるので問題ないです。
http://housefoods.jp/data/curry/story/process_roux.html#q5

ただ、こちらにも書かれている通り大きいかたまりのまま冷凍するとその後割れにくくなってしまうので、1回分ずつの量か、刻んで冷凍する方がいいと思います。
我が家ではカレーピラフなどカレー以外のカレー味の料理に使うために刻んで小分けにして冷凍しています。
もちろん刻むのは結構面倒なのでルウのままでもいいですよ。

また、冷蔵の場合は3ヶ月が賞味期限だそうですので、そのくらいの目安で使いきれそうな量は冷凍する分とは別にして、密閉容器に入れて冷蔵にまわして下さい^^

  • 回答者:にー (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、冷蔵庫に入れています。
冷凍でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:ふら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちょっと量が多いので、冷蔵庫でもつか心配だったんです。

うちもたまに業務スーパーでカレールー買います。
でかいので何個かに割って冷蔵庫です。
冷凍したことないですが、冷蔵でも大丈夫だとおもいますよ。

  • 回答者:ジョン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る