すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

WindowsのOSで、VistaとXPでは、どちらのほうが評判がいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-20 23:14:19
  • 0

並び替え:

どちらも使ってますがXPの方が操作性はいいですね。 ただ画面はvista方が見やすいので動画など見るのであればいいかもしれないですね。

• 回答者:ひろ2536 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

XPの方が軽くて使いやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今年、新しくパソコンを購入し、XPからVISTAになりましたが、XPの方が使いやすいし、動作が軽いです。
VISTAは、見た目がかなりXPより見やすくなった部分はありますが、その分動作が重く、CPUの能力やメモリーを使用します。
見やすくはなっても、必ずしも必要ではない機能が多く、またそのほかの機能、例えば、
Defenderなどの常駐プログラムも必要ないのではないかと思っています。
サポートの期限もVISTAは2012年までなのに、XPは2014年までなので、その点でもXPの方が良いかと思います。

• 回答者:購入したパソコンは良いのに・・・ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードとの関係から言えば軽いのでXPです。

ただVISTAの使いにくいという評判の悪さは、Windows7が操作感も含めてVISTAの延長線上にあるようにいずれ慣れていくしかなくなると思います。いくら評判が良くてもXPの操作感及びデザインにマイクロソフトが戻すとは思いません。”新しさ”という一つの売りがなくなるからです。

• 回答者:sss (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなくXPでしょう。
自分も昨年の4月にパソコンを更新しましたが、
XPの選択できたDELLで購入しました。

VISTAは無駄に要求スペック高過ぎ。

• 回答者:XP (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も・私の周りもXP派ばかりですね。
Vistaは、使いにくくて・・・
VistaをXPにカスタマイズして購入できるのも、やはりVistaに対して批判が多いのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

使いこなしていませんが、VISTAは本当に使いにくい。。。
XPのパソコンでばかり作業しています

• 回答者:そら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

XPです。
そうじゃなきゃ、こんなに早く次のOS(Windows7)なんて出てきませんよ。
来年あたり投入ですかね?ベータ版試したけど確かにVistaより快適ですね。
XPの寿命は長かったけど、Vistaは2~3年ですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

だんぜんXP!!!!!!!!!!!!!!!

• 回答者:x (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

XPの方が評判いいです。

• 回答者:んん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には、XPの良いです。
XPユーザから見れば、Vistaの操作性の違い特にOffice製品の操作上の互換性に気を使っていないところが不評です。
しかし、初めてWindowsを使う人にとっては、Vistaの操作性は良いのではないでしょうか?
製品の安定性ではIE7は、まだまだです。VistaがIE6も使えていればもう少し評判は良かったのでしょう。

この回答の満足度

安定性・使いやすさから言ってもXPですね。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

XPですね。

XPのシェア71.73%、Vistaのシェア13.72%です。
http://www.w3counter.com/globalstats.php (OSシェア)

もっともWindows自体の人気がなくなり、さらにVistaの不人気やOfficeの売上不審により経営自体が危ない状態です。
みんなMacやLinuxに移る準備をしてますよ。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2009/01/05/14620.html (Windowsのシェアが2カ月連続の90%割れ、Macは2ケタ目前−米Net Applications調査)
http://japan.internet.com/finanews/20090123/12.html (Microsoft、不本意な決算内容を受けて大型人員削減策を発表)

専門家の予想では15000人削減しなければ健全化が図れないとなっていたのですが発表では5000人です。
Windows7が売れるかどうか分かりませんが、最低でも一年間続きます。持つのかな?

この回答の満足度

XPです。慣れていないかもしれないだけかもしれませんがVISTAはとてみ使いにくいです。

• 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

XPの方だと思います。 VistaはWindows7の試用版のようなものです。

• 回答者:kizuna (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

XPでしょうね。
楽天とかを見るとVistaをわざわざXPに変換して販売してるとこもあるようですから。

この回答の満足度

趣旨が違っていてごめんなさい。私はXPもVISTAも使っていますが、98SEが最高だと思っています。安定性を求めるなら2000なのでしょうけど・・

どちらもマシンパワーによると思います。VISTAのほうがメンテが面倒なのかなという感じです。

XPの方が一般ユーザーの評判は良いですよね。

この回答の満足度

XPの方が評判良いです。
私の周りの話ですが

• 回答者:がんがん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

XPの方がユーザー数が多いです。
周りでもVistaを利用している人を聞いたことがありません。
Windows7の性能がVistaより優れていたら、Vistaを飛ばしてWindows7を利用します。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私が見聞きする範囲では圧倒的にXPの方が評判がいいです。
XPは今でこそ安定稼働しているOSですが、発売当初は評判が悪かったですよ。
ただ、Vistaほどは悪くなかったですけどね。

VistaはIE7に随分足を引っ張られているようですね。

この回答の満足度

元々XPに馴染んだ人が多いのでXPだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

XP → VISTA と使ってきましたが、現在使用しているVISTAは非常に使いにくいです。XPの方が全然使いやすいです。

この回答の満足度

XPの方が断然評判がいいです。ブラウザの安定性やアプリケーションの対応状況などからみるとVistaは不具合が多いです。Vistaは無視して次ぎのWindows7を期待している人までいます。

• 回答者:XPファン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

XPの方が評判が良いです。
XPの方が動作も快適で、高いマシンスペックは要求されません。
Vistaでしか出来ないということは限られています。
専門家はWindows 7を待った方が良いと言っています。

• 回答者:REQ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

両方使っています。XPはSP2まではよかったですが、SP3になって、重くなりネットが不安定になりました。(マシンは古いせいかも)
Vistaは、重いという評判ですね。でも、私の場合、マシンスペックがXP使用PCより圧倒的に高いので苦になりません。
どちらも、マシンの性能によるのでは?というか、どちらも、あまり評判がよくないので、今年末あたりに次のOSがでるときいていますが・・・・

• 回答者:どっちもどっち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

vistaは株関係のウォッチリストなどが使えないことが多いので、
私はXPに戻しました。
XPの方がまわりでも評判がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

vistaは評判が悪いと聞きますが
私はXPを使った後、今vistaを使ってますが
別に不便なこともなく
見た目やウィンドウのデザインとか好きです。

ただ、XPよりまだ対応してない物とかたまーにあるので
不便といえばそれがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

Vistaは重いとよく聞きますね、自分は快適ですが。
XPのほうが評判はいいと思います。

• 回答者:使い勝手はVista (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る