すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

最近子供(生後4ヶ月)に対してすごく怒りっぽくなっています。特にお風呂に入れている時にギャーギャー泣かれるといらいらしてしまいます。小さな子供をお風呂に入れる時のお勧めの方法を知っている方はいらっしゃいますか?

• 質問者:すといこびっち
  • 質問日時:2008-06-18 08:25:14
  • 1

4ヶ月の赤ちゃんは 泣くのが仕事です^^:
いらいらされるのはすごくわかりますが
おこっても余計に泣かれるだけです。

お風呂嫌いな時期はありますね。
うちの子も頭に水をかけるだけで
泣いちゃう時期はありました。
仕方ないことです。目にお水をかけないように
やさしくお風呂いれてあげてくださいね。

4ヶ月の赤ちゃんだと 一生懸命環境に
なれようとしてるのですね。泣いてるときは
たまには泣かせっぱなしにしててもいいですよ。

すといこびっちさんは少々育児疲れな感じがありますので
旦那さんがみえるときに 少し息抜きされてみては
いかがですか?美容院にいったり ぶらっと
買い物に出かけたり。ちょっと時間息抜き
するだけでもすごくいいと思いますよ。

今から思えば 泣いておっぱい飲んでる
このころって あっという間で また1番
かわいい時期です。口がでてくるとかわいいとおりこえて
むかってくることありますから・・--:

• 回答者:shunmama (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「赤ちゃんは泣くのがお仕事」まさにそうですね。
今の時期はあっという間・・・確かにそうでした。
下の子が産まれるまでは、上の子が一生懸命寝返りやろうとしてる時が懐かしく思えていました。
今のこの時を大切にしようと思います。

並び替え:

赤ちゃんをガーゼで体を包み込むようにすると安心するのか泣かなかったですね。
体の上に乗せるよりいいと思います。

泣き声でイライラしてしまうのも分かります。
でも、イライラすると赤ちゃんにも伝わって悪循環になっちゃいますよね。
赤ちゃんは鳴き声と笑顔しかコミニュケーションツールを持っていません。泣き声はお母さんへの連絡の電話(のベル?)だと思ってイライラしないように自分なりに納得するといいですよ。
はいはい、好きなだけ泣きな~泣きたい時は大人でもあるからね~色々伝わらなくて辛いよね~分かるよ~と抱っこして揺らしながら赤ちゃんに話し掛けている義姉を見て、あ~なるほど、と納得しました。

この間テレビでみたのですが、
水を含み下を向いてチュルチュルと啜る音を聞かせると12人中8人の赤ちゃんがピタッと泣き止んでいました。
お前、なにやっとんの?みたいなキョトンとした顔が可愛かったです。
今度泣いたら試してみて下さいね。
でも、赤ちゃんは理由があって鳴いてるのだから、これは外などでどうしても泣き止ませないといけない時の非常手段です、とも言ってました。
お風呂は「いや~!」と言ってるのでこれはありではないかと思います。

• 回答者:8+4 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「イライラすると赤ちゃんにも伝わって悪循環に・・・」確かにそうですね。
泣くことが電話のベルですね!ちょっと心がけてみようと思います。

「水を含み下を向いてチュルチュルと・・・」こういう事も赤ちゃんは好きなんですね。
試してみたいと思います。

お風呂を楽しいものだと思わせることが先決ですね!
私は3人子供いますが、ベビーバスで入れるときは、湯加減も大切ですし、
子供を支えている親の気持ちが、子供にも伝わるんです!
オモチャとかで、気を引きながら、ささって済ませることがコツかなぁ。

• 回答者:よしっち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「親の気持ちが、子供にも伝わる」まさにそんな気がします。
最近は、ギャーギャーうるさいなと言う気持ちを持ってしまっていたので、おもちゃで気をひくという事はしていませんでした。
子供の気持ちになって、おもちゃ等で気を引いてみようと思います。

ウチは6ヶ月の子がいますが、バンボチェアーというイスの座らせています。
すごく楽で洗いやすいですよ☆
最近は活発になってきたので動くオモチャを持たせて気をそらさせてます。

このイスは水に濡れてもはじく素材なので拭くだけでお手入れも簡単だし、ご飯を食べさせるときも食べさせやすくてかなり重宝しています♪

ウチでは外食に行くときも軽いので持ち歩いて、このイスに座らせてます。
この月齢の赤ちゃんが座れるイスってお店にないことが多いので本当に便利です。

それに自分でおすわりしているみたいでとても可愛いですよ^_^

お風呂は響くしギャン泣きされるとイラっとくるのはよくわかります。
ちょっと高いけどぜひ試してみてください☆
がんばって!!

http://gulliver-online.com/gulliver5/9.3/47168/

• 回答者:ぱお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バンボーチェアというのがあるんですね。
3か月から使用可能という椅子があるなんて知りませんでした。
なかなか良さそうなので購入を検討してみます。

お風呂のどの時点で泣き出しますか。

温度は大人よりかなりぬるめにする。
湯船に入れるとき、入れる前におなかの上にお湯で濡らしたガーゼをのせてお尻からゆっくり入れてやればびっくりしなくて泣かないと思います。

生後4ヶ月ってもう少し大きかったかな。
抱っこして安心感を与えながら入る でしょうか
いずれも、ぬるめのお湯がいいですよ

• 回答者:読めない空気 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初に湯船に入れる時はご機嫌で、その後体を洗うのですが、顔を洗う時に泣き出して、その後湯船に入れても泣いているという状態です。
お湯はぬるめにしているので大丈夫だとは思いますが、顔を触られると不機嫌になり、それが続いてしまいます。

4ヶ月のあかちゃんに怒っても仕方ないですよ~。
泣かしておいたらいいのです!

私も経験無くは無いですが、お風呂の時に限らず、泣いている子の顔に近づいて顔をアップでジーッと見るんです。
すると、なんだか一生懸命名泣いているなぁ~、顔の形が変っちゃてるぞ・・・など、なんだか可愛く見えてきちゃって不思議です。

ちょっぴりくすぐったり、お気に入りのおもちゃを握らせての入浴も良いと思います。なだめようとすると余計に泣くもの・・・。泣くなら泣かせておけ!で良いと思います。赤ちゃんは泣くのがお仕事。それで肺活量が付くのですから。

それでもダメなら・・・、
入浴中はじっと我慢!きちんと着替えさせたら、少し位赤ちゃんなんてほって置いても平気です。(周りが危ないものがないかは確認してね!)赤ちゃんから離れて、お母さんは気分転換してください。

今のうちだけですよ。ママを頼って泣き続けるのなんて。
あっという間に大きくなっちゃって、あの可愛い泣き声は何処へいったの?なんてなっちゃいますよ。

• 回答者:しろ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「赤ちゃんは泣くのがお仕事」まさにそうですね。
上の子はあまり泣かなかったので、下の子が泣くといらいらしがちでしたが、改めて認識できた事でちょっと落ち着けそうです。
どうしても自分本位で考えてしまっていたので、もっと赤ちゃんの事を考えなければと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る