すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん、良いアイデアを考えたい時って、どんなことをしますか?
私は歩きながら考えます!



---≪ 引用 ≫---
"【コラム】 いい「アイデア」を思いつく発想法って? - Ameba News [アメーバニュース]"
http://news.ameba.jp/r25/2009/04/36640.html

  • 質問者:ちいさんぽ
  • 質問日時:2009-04-10 20:19:22
  • 0

並び替え:

お風呂に入っている時は、

寝る前が一番浮かびます。

個室や落ち着く場所がいいです。

  • 回答者:んん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンしながら・テレビを見ながら・お風呂に入りながら・・ですかね~。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、半身浴で寛ぎながら考えます。

あとは、ワインを飲んでリラックスしながら考えます。

  • 回答者:なおみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えていることとは別のことをやってみます。(家事でも散歩でも眠るのでも★)

意外と別のことからヒントになって、いいアイデアが閃いたりします…☆
気分転換と、別の切り口から物事を考えるのがいいのかもしれません。

  • 回答者:らら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わりと・・・トイレに篭ります。。。。
恥ずかしながら。

  • 回答者:FULAこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソファーに横になってリラックスして考えます。

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂ですね。
それも深夜の静かな風呂。
換気扇もつけないで湯船につかっていると
かすかな水音だけが聞こえてきて
集中して色んな事が頭に浮かんできます。

この回答の満足度
  

裏山をそぞろ歩きしますよ。
風を感じ、陽射しを感じ、葉擦れの音を聞き、緑のにおいを嗅ぎ。。。

  • 回答者:きき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

床について、寝入る前ですね。

昔は、枕元にメモ帳を置いてました。

ふと、目が覚めたときにもアイデアが浮かぶこともありました。そうしたら忘れないうちにメモを取ってました。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず珈琲を入れます。ホッとしてから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家だと寝ころんで、ぼーっと天井見つめてることが多いですね。
職場だと寝ころべないので、座って天井見てることが多いです。
降ってくるわけでもないのに・・・

  • 回答者:匿名くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何気ない生活の中でひらめいた時、
携帯電話のメモ帳に書き込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初にパソコンのアイディアプロセッサを使い、次に一番身近なのでワープロのアウトライン機能を使ったりします。
慣れるとアイディアプロセッサをこねくり回しているとアイデアが出てきやすいです。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5&oldid=20098011
ご参考まで

  • 回答者:kudou (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来得る限りいつも メモ シャ-ペン 持ち歩いていますのでいつでも ロックオンファイアー 状態です。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂の中でぼ~っとしてると「いいことを思いついた!」とおもうのですが、お風呂から出たら忘れてしまいます

夢じゃないのに…と凹みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩きながら考える時の方が良いアイデアが出ることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意外と何かに集中してるときにアイデアがでますね。仕事中とかそういうときとかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーを飲みながらボーっと
一旦アタマを空にします。
しばらくしてから、
考え始めます。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を読んでル時が閃きます。。

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も歩きながらですが、+リンゴジュースを飲みながらです。
栄養も補給されつつ、頭の中がめぐる感じがします。

  • 回答者:フルーツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんなテーマについてのアイディアか決まってる時には 相手には迷惑ですが とにかく そのことについて人に話まくります。話しているうちに頭の中が整理できて どんどんアイディアが湧いてきます。しかも よほどひどい時には 相手がダメだししてくれるので便利です。テーマなど決まっていない場合は 夜 寝る前にふっと考えながら眠る(決して真剣に考えすぎない)ことを繰り返しているうちに 朝 突然 閃いたりします。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうそう、歩いていると不思議ですが、よい考えが浮かびます。考えに詰まった時とか、何か始めたいときは、歩きますよね。特に仕事中に、会社の中をぶら~と歩いていると、いい考えが浮かびます。

  • 回答者:たしかに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し寝て、頭をリセット。
そのまま起き上がらずに、あらかじめ用意しておいたお茶とのど飴で、
ぐでぐでにリラックス。
お茶は、脳への糖分補給も兼ねて、コンビニで仕込んでおいた
リプトン・ミルクティー 500mlパック 105円があればベスト。

こうして何も考えずにアタマのギアをニュートラルに
入れることができれば、大抵そのうち何か はみ出してきます。

それができない時には、仕込みが足りなかったと諦めて、
現状での最善策で対処するしかありません。
四六時中、いろいろなものに興味を持って情報やネタを
アタマのサーバに蓄えておくことがまず基本です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は会社からの帰り道にふと思いつくことが多いです。

  • 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど「お風呂に入っている時」ですね。
湯船につかっている時に「フッ」とアイデアが浮かびます。
後は飼っているメダカの水槽を「ボーッ」っと見てる時とか、夢でアイデアが浮かぶ時もあります。夢で見た場合には起きたら、すぐにメモをとるか実行しないと忘れてしまうので要注意です。

  • 回答者:円 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

紅茶を飲みながら
ぼんやり庭を眺めてるうちにひらめくことが多いです。
考えていないようでも、無意識のうちに考えているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいいアイデアを考えようとしたときにはいいアイデアは浮かんできません。
ボーっと電車に乗っているときにいいアイデアがふと浮かんだりします。無為の境地でふと思い付くことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいアイデアを思いつく時って、他のことを
行っている時や、眠りに就く前などが多いです。

気分的にリラックスしている時って、脳波の
アルファー波が出やすいらしいですが、眠りに
就く前に、いいアイデアを思いつくと、そのまま
寝てしまって、忘れてしまったり、忘れないように
メモしたために、眠れなくなってしまったりと睡眠
への弊害の方が多い気がしてます。

  • 回答者:妄想が多い (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝床に入って、朝起きるまでの間に考えますね。
枕元にノートを置いて、アイデアが浮かべば、どんな実現不可能と思えるような事でもアイデアとしてメモしています。
眠りにつくまでの間や瞑想していて、ふと思いついたアイデアなど何でもすぐに記入しています。

  • 回答者:aidea (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとにかく書きまくります。
文字にしていろいろ見てるとあらたなアイディアが沸いてきます。
そこらへんにある紙を使って、書き散らす感じです。
あとで捨ててしまいますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歩きながらが多いです。
お風呂に入ってくつろいでいるときにも
色々イメージが浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、全然違うことをします。
考えるのをやめて料理を作ったり、寝たり・・・その後、ぽっと浮かんだりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転中です。
何故か、車の運転中にアイデアが浮かびます。

  • 回答者:ハマ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る