すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

姪っ子が小学校に入学したので、ゴールデンウィークに帰省した時に入学祝を渡そうと思います。
入学祝はどんな物を送るものでしょうか?

  • 質問者:OCA
  • 質問日時:2009-04-11 14:15:22
  • 0

ゴールデンウィークでしたら、学校に必要なものは一通り
そろっていると思いますので、文具券や図書券などは
いかがですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

小学一年生ということを考えると、「これで好きな本を買ってね」と言って
図書券を渡すのがいいのでは。
5000円で充分でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書券がいいと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親しい自分の兄弟であれば好みのものを用意しますが主人の方の親戚となると図書カードを送っています。もしくは現金。

他の方は名前入りの鉛筆やノートなどの実用品がありがたいといっていましたが、キャラクターものは学校で禁止だったので自宅用で子供が泣いた、という話も聞きましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

商品券や図書券がいいんではないかなと。
おじいちゃんは「一万円」くれましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5月ならばすべてがそろって今更必要になるものもないと思います。
まずご兄弟に希望を聞いて用意するのがよいかと思います。
私は現金か商品券をあげています。

この回答の満足度
  

現金・図書券(カード)・文具券などがいいと聞きました
私は子どもの好みに合わせたぬいぐるみをあげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「図書カード」とか「文具券」が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親には現金を渡していました。
子供に対しては鉛筆や消しゴムなどの消耗品をあげました。
ノートなどは学校指定のものなどがあるので、
余りお勧めできません。

  • 回答者:文具 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書カードがオススメです♪

現金は生々しいですし、
ドリルや辞書や図鑑を買ってね♪という気持ちを込めて。

  • 回答者:気楽にママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家の場合、兄弟の子供に関するお祝いは全て、
頂く時もあげる時も「現金」です。
現金をあげて、必要な物を買ってもらうようにしています。

実家の親や義父母からは、
机・ベッド・ランドセル・自転車・・・等の実用品を買ってもらいました。

姪っ子さんが何か欲しいと思う物があれば、
一緒に買い物に行かれると良いかと思いますよ(^-^)

  • 回答者:くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう5月にはいれば学校で使用するものはすべてそろっていると思いますので現金がよろしいのではないでしょうか

この回答の満足度
  

味気ないですが今まで「現金」を渡していました
もらったのもほとんど「現金」でした。

  • 回答者:マネー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的に入学祝なら現金かな

そういうのにこだわらない関係だったら図書カードなんかも良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る