すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

姉の子供が小学校と高校に入学します。図書カードを送ろうかと思っていますが、いくらぶんくらいしたらいいと思いますか?
高校生には音楽ギフトカードの方がいいのかな?なんて思ってもいますが。

• 質問者:みあか
  • 質問日時:2008-03-13 13:16:19
  • 0

世間の相場を気にしないで、ご自身の心に従って送ってあげて下さい。
小学生に余りにも高額なものを送ると癖になっていけませんし、当たり前のような金銭感覚になるのも良くないです。
高校生であっても、余りにも高額なものは良くありません。
アルバイトして頂ける一日分でも十分です。

苦労知らずでお金が入って来る恵まれた環境の子供は、お金の有り難さを理解していない子供が多いです。
やはり周囲の甘やかしが大きな原因となって、後でその子供が困る人生を助長させている結果にもなっています。

またお返しを考える家庭であれば、送られることも負担になります。
子供は貰えても親がそのお返しをしなければならないのですから、親の負担を考えなくても良い家庭なら、沢山上げてください。
そうでなければ、心だけのお祝いで十分ですよ。

それだけでも心は喜べるはずですが、そうでなければ、まあその子供はお金で色々な判断をしていることになってしまっていますね。
人の顔色なんて考えず、その子供の喜びになるものを差し上げてあげればいいと思っています。
お金だけではないはずです。

• 回答者:kenkengaku (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。うちの経済状況を知ってると思うのであまり期待はされていないと思います。おかげさまで気持ちが楽になりました。

並び替え:

小学生3000円
高校生5000円

の、図書カードがいいと思います。
音楽ギフトカードは流行のCDに変わってそのうちリサイクル行き。
クオカードは、お菓子や漫画雑誌に変わるでしょう。
それと、
高校生に一万はちょっと多いかも。喜ばれるでしょうが、ここで一万あげたら大学入学時は一体いくらを・・・???なので、5000円で充分だと思います。
(でも、身内なので奮発したいのなら小学生5000円高校生一万でもいいと思います)

• 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

御祝いの内容は、本当に難しいですね。

金額ですが、小学生と高校生では、やはり差をつけた方がいいと
思います。
特に、本人達に直接渡すのであれば。

小学生には、5千円、高校生は1万円ぐらいが相場ではないでしょうか。
ただ、あなたの、お姉さんのお子供様ということですので、
一般の相場より、気持ち分高額にしてあげたくなりますよね。

以前は、図書カードを頂くと、普段買えないハードカバーの本などを
買ったりしていたものですが、最近の子供は、どうでしょうか。
中には、本が好きなお子さんもいらっしゃると思うのですが、
雑誌や、漫画などに消えるのも、御祝いを贈った方にすると、
少し、悲しいかなと思います。

全国の百貨店などで使える商品券だと、使用用途は幅が広がると
思います。

せっかくの御祝いですから、有効活用してもらえたらうれしいですね。

• 回答者:miffy1113 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お祝いって本人がもらうものだと思うのですが、現金の場合親に取られちゃうんですよね。制服代とか入学金の支払いに使うからって。
金券なら本人に渡ると思ったんです。進学校にいくので漫画とかは買わないのではないかと信じています。
ありがとうございました。

金券とは別に、親御さん(お姉さん)にお祝いで現金は渡すのでしょうか?
それによっても変わってくるかと思いますが、トータルで1人1万くらいかな?と思います。
かといって小学生に図書カードとはいえ1万というのは高額だと思うので、例えば、お姉さんに1万現金でお祝いを渡し、お子さんに5000円ずつ金券というのはどうでしょう?親も入学となるとなにかとかかりますし。
それから、高校生にはクオカードはいかがですか?使える場所も多くて便利だと思いますよ。

• 回答者:ルッコラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

姉のところとうちでは年収の差がありすぎるので(うちの約2~2.5倍)現金ではなく金券の方が無難かな?と思いましたので。

最近はEdyを使っていたのでクオカードの存在は忘れていました。検討してみます。

ありがとうございました。

お互いの経済状態や社会的立場などよっても違うと思いますが
親族の場合の相場は現金や金券を贈るなら5000円~10000円位です。

しかし、小学校と高校の入学祝いということですから
あまり高額でないほうが良いかもしれません。
高校生には音楽ギフトカードでも良いと思いますが
2人に違うものを贈るより同じもののほうが良い気がします。

お祝いの品物を贈る場合も、祝儀袋に入れて現金や金券を贈る場合も、
のしをつけて白赤の水引を蝶結びにします。
表書きは「入学御祝」「祝御入学」「御入学御祝」などです。
印刷されたものでも良いと思います。

• 回答者:たあぴん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

祝儀袋のことまで教えてくださってありがとうございます。
正直、現金の方がいいのは分かってはいるのですが、昨年、妹の子供が小学校に入学するときには鉛筆やクレパス、鉛筆削りなど文具用品を7千円分くらい買ったのでなるべくならそれにあわせたいと思っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る