すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

お好み焼についてなのですが、広島では「そば」か「うどん」を入れますけど、関西風のお好み焼店に行っても「そば」「うどん」入りは注文できるのでしょうか?
それと、焼くのは苦手なので上手に焼いてくれるお店だと助かるのですが、オススメのお店はございますでしょうか?
回答よろしくお願いします。

• 質問者:お好みくん
  • 質問日時:2008-06-18 11:50:53
  • 0

大阪でそば入りのお好み焼きを「モダン焼き」といいますよ。
お好みやき屋に行くと、豚玉と焼きそばを別で注文する人もいれば
豚もだん!と言って、お好み焼きとそばがミックスになったものを注文する人もいます。

おすすめのお好み焼き屋は、絶対「風月」です。
チェーン店で、いろんなところにありますけど、絶対「本店」にしか行かないでほしいです。
本店は大阪の鶴橋というところにありますよ。
あと。最近「風月」という名のお好み焼き屋が増えてて、惑わされます・・・要注意です。
ミナミにも店舗はありますが、絶対行かないように・・・。
初めてミナミの店舗に行って焼きそばの味に驚愕しました。
店舗によってこんなに味が変わるものか・・・と思ったものです。

あと!うどん入りを食べたいのであれば、「ポンポコ亭」もお勧めです。
ここのソースが好きです。
値段は少々高いですが。。。行く価値はありますよ!
http://www.ponpocotei.com/index.html

• 回答者:アイリーユウ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、本店・支店でそんなに味の違いがあるのですね!! 絶対オススメとのことで「風月 本店」ぜひ訪ねてみたいと思います。「豚モダン」で注文ですね。
うどん入りのお店も紹介して頂いて嬉しいです。「ポンポコ亭」可愛い名前ですね。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

大阪でそば入りはモダン焼きといってメニューにあります。焼きうどんは聞いた事はありますが、うどん入りは無いと思います。関西のお好み焼き屋さんはどこもお勧めしたいです。何軒か回ってお口に会うお店が見つかるはずです。一般的にはチェーン店より路地を少し行った個人でやっているお店が美味しいです。

• 回答者:sid (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどん入りは無いのですね・・・。
いろんなお店に入って、食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。個人でやっている小さなお店も探して行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

関西風のお好み焼きでは、そば入りはモダン焼きでしょう。

ですが、広島のお好み焼きとモダン焼きとは全く違いますね。

わたしは、以前、広島に住んでいたので、広島のお好み焼きが大好きです。広島を離れても、広島焼きの店を探してはそば入り、うどん入りを食べています。ただ、関西風、広島風、もんじゃ焼きなどをいくつものメニューがある店での広島焼きは概しておいしくありません。広島焼きを食べるなら、広島焼きの専門店!と思っております。
同じように、モダン焼きを食べるなら、関西風のお好み焼きの専門店がいいのではないかと思います。

• 回答者:ごんべ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり専門店の味が1番でしょうか(^_^)

広島風お好み焼きは、モダン焼きと呼ばれてます。

ぼてじゅうと千房は、私の好みです。

• 回答者:おこのみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ぼてじゅう」も、ぜひ訪ねてみたいと思います。

『ゆかり』はいかがでしょう?
うどんを選べるかはわかりませんが、店員さんが上手に焼いてくれます。

以前3年ほど広島に住んでいましたが、初めてあの焼き方を見たときはカルチャーショックでしたね(笑)
次に東京に引っ越したとき「もんじゃ焼き」に遭遇…
大カルチャーショックでした(笑)

他にも関西には「風月」さんという有名店もあります。
ここも上手に焼いてくれます。

• 回答者:シメ猫 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり「うどん」は無理でしょうか・・・。
店員さんが上手に焼いてくれるお店は有り難いです!! 「ゆかり」と「風月」ですね、訪ねてみたいと思います。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

そばって、和そばですか?
中華ソバだったら、モダン焼きて注文したらソバ入りで出てきます。
お店はいっぱいあるけど、大阪だったら「千房(ちぼう)」か「ゆかり」が無難かも。

• 回答者:万房 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、モダン焼きで注文するのですね!
「千房」と「ゆかり」がオススメですか(^_^)ぜひ訪ねてみたいと思います。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る