すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

大学が遠くて2時間以上かかります。
家を出て1人暮らしをしたいけど、そんな余裕はないと言われました。
時給のいいスナックで働いてお金を稼ごうかと思ったけど、水商売は母が反対しています。
家にいれば食事や洗濯などのいっさいは面倒みてもらえるので我慢した方がいいでしょうか?
それとも親とケンカしても大学に近いところに引っ越した方がいいでしょうか?
電車に乗っている5時間が無駄に思えて仕方ありません。

  • 質問者:すねかじり
  • 質問日時:2008-02-03 12:04:59
  • 0

私も大学に通っていたときに同じく5時間かけて
いました。本当に無駄な時間に思えて、通うのも
嫌になってくる距離ですよね。
気持ちがよく分かります。
同じように考えたこともあります。

ただ余裕がないと親御さんがおっしゃっている状況で
いくらかは一人暮らしへの生活費を工面してもらえる
のでしょうか。
それがあっても暮らすということは相当お金がかかり
ます。その費用について一度詳しくお母さんに聞いて
みてはいかがでしょうか。

お友達との付き合いもありますから、かかる費用は
相当です。おそらく余裕がないと言われた親御さんの
ことが理解できると思いますよ。
正直、水商売をしながら暮らし、就職活動の忙しい時期
を乗り越えられるとは思えません。別途費用も多額にか
かります。水商売とはいえ夜の仕事ですし、昼も学校と
さらに就職活動もあるとなると、相当な苦労です。

それでもとお考えであれば、逆にきちんと相談をして費用
を考えることによって、親御さんたちに対しても現実的に
一人暮らしを考えているという姿勢を見せることが出来る
と思います。

ただ、水商売については良い悪いではなく、お母さんが
反対する気持ちだけは理解してあげてくださいね。
それは大事な娘を心配するという当たり前の気持ちなの
です。愛情なのです。

ケンカをしてまで引っ越すということは親御さんを傷つけ
ることにもなりますし、すねかじりさんがさらに苦労をす
ることになってしまいます。
今ある5時間の通学時間のうち何時間が水商売の時給になる
かなど考えてみると、分かりやすいと思うのですが一人暮らし
をして毎日遅くまで水商売をしてレポートを書いて・・・友人と
遊ぶ時間がなく・・・という状況より現在の状況の方がよっぽど
有益だと思いますよ。

  • 回答者:ten2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

電車に乗って5時間が無駄、ということですが、実際に通いはじめますと体力勝負になって、まず間違いなく通学が困難という結果になる人が圧倒的多数派です。体育会系でかなり体力があるはずの若者でも、そうなる傾向がほとんどです。つまり無駄がどうかという効率性の問題よりも、往復5時間を毎日続けることは、現代の若者には相当程度困難なことだと私は思っております。これだけ断言するのは、仕事上出会った多くの、それもどちらかと言えば、まじめで体力に自身があった若い遠距離通学者の実態を見ているからです。
あなたの場合は、自宅からか下宿をするかではなく、自宅からは通いきれないことを前提に、それでは実際にどうするかを慎重に考えて答えをだす必要があります。何とかなるわ、という軽いノリで自宅通学を選択した場合、最悪は、中途退学、100万円を超える学費が無駄になる、ということが十分にありえるので
す。

  • 回答者:比企鹿鳴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も大学時代、自宅からの通学では往復5時間かかってしまうので一人暮らしをさせてもらった人間のひとりでした。
お金のことだけを考えると、自宅通学の方がはるかに経済的です。
私の場合は水道光熱費や家賃で月10万強は飛んでいきました。
でも、通学に時間がかかりすぎると大学生活(サークルとか)に時間が割けなくなって楽しめない!という気持ちも分かります。
なので諸々の点を踏まえた上で一人暮らしをしたいのであれば、
・大学の奨学金制度を利用して金銭的負担を軽減
・まかないつきのバイトを探して食費を浮かす
等、「金銭的負担をある程度自分で負うからひとり暮らしをさせて!」という熱意を出すべきだと思います。

個人的には、水商売はトラブルが起こりやすい印象があるので、
やるのであれば他の深夜バイトをお奨めします。

  • 回答者:友威 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

大学時代にアパート一人暮らしをした経験者の一人です。
一人暮らしって、食事の準備の片付け、洗濯に掃除と、家事全般に
想像していた以上の時間を取られてしまうものなんですね。
また金銭面でも、やれ水道光熱費払わなくちゃだとか、やれ洗剤を買わなくちゃとか、
悲しいくらいにどんどんお金が出て行った憶えがあります。
すねかじりさんの場合も、
通学所要時間5時間を節約するか、一人生活に掛かる時間とお金を節約するかの、
どちらを選ぶかが判断のポイントではないかと思います。

いま現在、通学をしている5時間分が、
一人生活にかかるお金を浮かすための透明バイトになってるって考え方も
できのかなーって思いますが、いかがでしょうか。

  • 回答者:ロコス (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

5時間かかるとさすがに考えてしまうね
でも、電車に乗っている間に
英語を学ぶ事だって(相当できるようになるよ)
本を毎日読む事だって
身になる時間の過ごし方があるかも

  • 回答者:かめ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私も大学に片道1時間半でした。
ですが、その間に教科書や本を読んだり、レポートの下書きをしたり、ゼミなどのシュミレーション、Ipodに英語の朗読を入れて、それの日本語訳を同時に読むなど、一人で自由に使える時間だと割り切って乗り切りました。

折角すねかじりができているのですからその時間を有効に使うことの方に利用したことの方が良いと思います。
正直一人暮らしはお金&家事まで全部自分でやることになってしまうので大変ですよ。

  • 回答者:元すねかじり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る