すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

5階まで毎日階段を上り下りしなきゃならないんですが、階段を楽に上れる方法ってありますか?
何か工夫していることがあれば教えてください。

  • 質問者:学校の階段
  • 質問日時:2008-06-18 12:12:25
  • 0

私も5階ではありませんが、4階に住んでいて階段しかありません。
階段を上っていて一番つらいのが、「まだある!!」と思ってしまうことだと思います。
なので、私は「まだ○階」とは思わずに、「あと○階」と思うことにしています。でもこれはただの気持ちの問題なのですが・・。

あと、足の力の掛け方なのですが、足を階段にかけて、すーっと登ってしまうのではなく、前に重心を掛けるようにして上ると自然と登れるような気がします。
気持ちとしては「前に前に」という感じです。そうするとなぜかスイスイ登れるような気がします。
もしよかったら、試してみてください☆

  • 回答者:こっこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段の運動不足がたたっているのではないですか?これを機会に運動でも始めてください。ウォーキングでも毎日続ければ体力も付くし痩せれます。

  • 回答者:sid (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや運動不足ではないですが、疲れてるときは5階の階段は結構キツイですよ。重い荷物を持ってるときとか特に。
年齢にもよりますけど。

私はつま先でテンポよくあがるようにしています。
 なるべく上を見ないで足下を見ています。上を見て階段の多さに精神的に疲れてしまうからです(笑) のたのた昇るよりも一定のテンポで上がった方が疲れないと思います。

  • 回答者:Peace (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにテンポは大切ですね。
それと上を見ないでというのが気に入りました。

毎日、トレーニングできていいですね。
軽い、靴を履き、しっかり足を上げて
上り下りしましょう。
知らず知らずのうちに筋肉が発達して
来ます。

  • 回答者:トレーナー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トレーニングにはなるのですが、それ以前にキツイんですが・・・・。
軽い靴っていうのは結構有効かもしれないですね。

どんな靴を履くかで相当違います。

  • 回答者:MrNH (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり靴が重要なんですね。

私はヒザを悪くしてから階段が苦手になりました。
どうも足のうら全体をベタベタ乗せて上がると次の一歩が出にくいのですが、
つま先を使ってかかとをあげる感じでリズミカルに上がると不思議とヒザも痛くないし軽く上れます。
ヒザが悪くない人ならもっと軽く上がれるでしょうね。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
足の裏全体か、つま先か、今度試してみますね。

背筋を伸ばし頭のてっぺんが何かに引っ張られているかの様に意識することです
頭が引っ張られることを意識しながら体を浮かす様に次のステップを踏みます

ただし、猫背や前屈みでは重心が崩れ足の力だけで上がろうとするので
余計に疲れるだけです

あと「健康に良いんだ」と言い聞かす事ですねw

  • 回答者:オドリバ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る