すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

昨日1時間程度で登れるという山登りに行きました。
普段から運動をしない私は2時間かかって登れたのですが、今日体がボロボロで
自宅の階段を上がるのも一苦労です。
園児の息子は「山楽しかった、又行きたい。」と言っているので、連れて行ってあげたいのですが、毎日の生活で山登りの翌日にこのような状態にならない為のちょっとした訓練などありますか?(子供と主人は全然痛くないようです。。。)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-05 20:08:41
  • 0

並び替え:

散歩が良いと思います。1日通勤などで歩いている人とは大分違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段、歩いてないからでしょ
少しの早足、一日30分、、
やりましょう

  • 回答者:とむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩くことです。
週2回でも1時間歩いていると随分違います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頻繁に行けば、慣れてくると思います。実戦。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウォーキングとストレッチ。
踏み台昇降も良いと思います。
通販雑誌なんかをガムテープで止めて、毎日TVを見ながらのながらですると、
わりと続けやすいです。

意外と全身運動になるのは、ラジオ体操です。
全身を使うようバランスよく考えられているので、馬鹿に出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事を全部爪先立ちでやるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女優の森みつ子さんもやられている、スクワットがいいですね。
足腰の鍛錬とひざの強化には最適です。
一日に何回か、5分単位でOKです。

  • 回答者:50代、男 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役に立つかどうか分かりませんが、なるべく階段を使い上り下りを繰り返しましょう。
楽にできるようになったらいくらか負荷をかけてもいいと思います。

私の母校の山岳部は重い荷物(キャンプ用品等含む)を背負って階段の上り下りを
していました。(1階→4階)

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自宅に階段があるのでしたら
階段で運動されると良いと思います。

私は洗濯物を一枚ずつ2階に持って行ってたことがあります。
家事は合理的にすると簡単に出来るのですが
出来るだけ非合理的にするようにして
1枚ずつ階段を昇って干したり
何かを運ぶときに一つずつ運ぶ様にしました。

また台所に立つときに爪先立ちになるスリッパを使ったり
幼稚園の送り迎えに自転車を止めて歩くようにしました。
子供は手を繋いで歩くのを喜ぶので
話しながら歩く時間が楽しかったです。

時間に余裕があるのなら試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中を歩き回るといいと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から歩くようにすることだと思いますよ。

特別な事をする必要はないと思いますが、日常で
エスカレータやエレベーターを使わずに階段を使うとか
近い所だったら歩いて出かけるとか日頃の習慣を見直す
事から始めてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登山経験があります。
私のオススメは、階段を1段飛ばしで上ることです。
段差の低い階段の場合は2段飛ばし位で。
これにより山登りに使う筋肉が鍛えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日買い物(朝涼しいうちに)は歩いて行く様にして
ウォーキングで少しでも体力つけて下さい
重い荷物があるときだけ自転車でいくようにして
買い物して運動になるのが1番手っ取り早いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングしたり、坂道を登ってみたり、ストレッチするだけでも違うと思いますね。
足腰を鍛えるだけでも違うと思います。
少しずつ体力、筋力をついてくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、ウォーキングするといいですよ。
最初から長い距離はしんどいので、徐々にのばしていくといいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万歩計を付けて1日1万歩くらい歩くようにしたらどうでしょうか。
ウォーキングは比較的簡単に始められますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ見ながらでもいいですからスクワットをするのがいいですよ。
関連の筋肉を鍛えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩く時間を増やすだけで全然違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日1時間ウオーキングするといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日運動する前にストレッチをした方がいいと思います。
使う筋肉を柔らかくしてあげてください。
自転車でも負荷をかけてこぐのもいいと思います。
でも最初はウォーキングから始めた方が負担がかからないと思います。
運動後も軽くストレッチをしたら筋肉痛を和らげてくれます。

  • 回答者:徐々に (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は無理をせずに歩く事ですね
それから軽く走る

私も普段から運動をしてなくて.知り合いの引越しの手伝いをして.アキレス腱が
突っ張ってしまい足全体が筋肉痛になりましたから。
こんなはずじゃなかったと思いましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の筋肉を付ける早足ウォーキングをお勧めします。
1日3000歩位から始めてみてください。
私は4年前から、毎日、早足で1万歩のウォキングをしています。
これをしてから、足の筋肉が月、1日コースの山登りなどに楽しんで参加しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も山登りを始めた所で
体を鍛えようとしている所です。

済んでいる所が平坦なので
ジムでウォーキングマシーンに傾斜をつけ1時間ほど歩きます。
登りも大事ですが、膝に負担が来るのは下りなので
そのことも意識して、なるべく速いスピードで歩いています。
後、トレッドミル、といって階段のぼりの様なマシーンもしています。
コレは街の階段でもできますよね。
エスカレーターはやめ階段ですよ^^

一番いいのは実際に山に行くことらしいですが
なかなか実現できませんしね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いですよね。
私も昨日実家の庭の大掃除を手伝ったところ
体中、筋肉痛で痛いです。
毎日散歩30分やってますがそれくらいではダメなんですね。

軽いジョギング程度しないとダメですね。
がんばってください。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂路を歩くのが良いと思います。
「痛いところ」はあなたが普段使っていなくて、山登りに必要な部分です。その痛い場所を記憶して、意識して鍛えることが重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足腰を鍛えるランニングがいいでしょう。
ウォーキングでも。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る