すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

半年ほど先に義理のいとこの結婚式があるそうなのですが、お付き合いがない事やあまり感じが良くなかった感じを受けた事もあったので、主人のみの出席でお願いしたいのですが、一般的には夫婦ともに出席しなくてはいけないものなのでしょうか?金額的にも夫婦出席ですと、単純に倍額にもなりますし、何より、あまり気乗りがしなくて・・・私達の結婚式では(すでに彼女は入籍済みでしたが)おひとりでの出席でお願いしました。

• 質問者:くるり
  • 質問日時:2008-06-18 12:24:45
  • 0

どうせ付き合いがないのなら自分も親戚の結婚式があり、もう返事を出したので主人だけ出席させてもらいます、はどうでしょう?

• 回答者:とろとろ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのアイデアはいいですね♪
まだいとこさんからは、招待状は届いていないのですが、失礼にもなりませんし、旦那さんの家族にも嫌な思いをさせずに済みますものね♪
参考にさせて頂きます(*^^*)

並び替え:

お一人参加で十分だと思います。

• 回答者:おひとりさま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
ひとり参加でも、おかしくないというご意見もあった事、ほっとしております。
ありがとうございます。

私の母も経済的の面も考えて一人で出席しました。

• 回答者:ゆっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見、ありがとうございます!
経済的な面でも1人の出席と2人で、となるとかなり違うので、そういった意味でも出席を控えたいな・・・と感じていたので、ご意見、頼もしかったです。
ありがとうございます。

相手もそうだったし、「義理のいとこ」ってことで縁も薄いのではないでしょうか?
その場合だと、行かなくても違和感ないですから私でも行きません。

• 回答者:クレア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見、ありがとうございます。
クレアさんのように、受け止めてくれていたら・・・と願うばかりです。
行き来や今でも交流があるのなら、行ったと思うのですが、あまり気乗りしないので行かなくていい事になればと思います。。。

いとこということでしたら、旦那さんお一人で出席で十分いいと思います。
招待状がふたり連名できても、返事をかえすときに、なにかメッセージを添えて、早めに返送したらいいと思いますよ。

• 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人ひとりの出席でいいと思っていたのですが、招待状が届くまで、ドキドキです。
そうですね、もしも連名で届いたら、メッセージを添えたり、気持ちばかりですが何かお送りしようと思います。ありがとうございました。

おつきあいがなく、遠方なのでしたら、ご主人のみの出席でも大丈夫...かな。
ただ、こればっかりは地域によって違いが大きいです。
くるりさんの結婚式の時におひとりだけの出席でしたから、ご主人だけ招待されるような気もしますが...。微妙な感じなのですよね?

義理のいとこさんとのお付き合いの様子はわかりましたが、義理のご両親や他の親戚の方とのおつきあいはどんな感じですか?
親戚づきあいがきっちりあって、法事等で集まる事も多くて、他の親戚の方々はみんな夫婦で出席...というようなら、私はあまり気乗りしなくても出席すると思います。
出席しなかった事でなんやかんやと言われるのは、ものすごく苦手なのです。
出費はもったいないですが、もう割り切って考えます。

• 回答者:冠婚葬祭 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親戚付き合いはかなり遠方なのもあって、いとこさんのご両親とも年賀状だけのお付き合いです。
法事は結婚してからはまだなかったりするのですが、ざっくばらんで来るもの拒まず、の家系のようなので少し気持ちが楽に感じます。
出席しなかった事でなんやかんやと言われたら・・・と迷いはありますが、旦那さんの家系に関しては、自分達以外の他のご夫婦に当たる方が、今回結婚式をされる実のお姉さまだけだと思います。
主人の手前言えませんが、(主人の言う)以前ほど親しくしていないので、少し考えてみたいと思います。
色々と考えて下さったご意見、ありがたかったです。

あまりお付き合いのない間柄でしたら無理にご夫婦揃って出席なさらなくてもよろしいのでは?
ご祝儀以外にお式の前にでもちょっとした贈り物をされて、
「主人だけが出席ですみません」
とメッセージでも添えれば良いと思います。

• 回答者:まいむまいむ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まだ招待状などは届いていないのですが、なんとなく夫婦で呼ばれそうな感じを受けたので気になって・・・。なんとなくなのですが、頭数で、という感覚で呼ばれるのであれば、感じが良くなかったのもあるのと遠方だということ、金額的な事もあるので、気が進みませんでした。お祝いの気持ちはあるので、何か添えてみようと思います。

いとこ、それも日ごろお付き合いもないのなら、ご主人ひとりの出席で良いと思います。

もし、招待状をいただいて、宛名がご夫婦連名であると、二人で出席を!ということですが。

• 回答者:のりこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いとことはいえ、あまり親しくしていないのと、あまり感じが良くなかったので、気が進まないのですが、まだ、届いていないのですが、夫婦連名での招待状であれば出席しなくてはなのですね…。こういった事も含めての親戚付き合いと考えるつもりではおりますが、連名で来ない事を願います。。。

おふたりでといわれているのですか?
旦那さまひとりで大丈夫。
うちでは、頭数のために出てくれと頼まれたことがあり、夫婦で出席しました。そのときのお祝い(半分)は舅が出してくれました。
それ以外は片方だけで、揃って出席は兄弟の結婚式だけでした。

• 回答者:ころん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いとこの結婚式、となると自分の家系の方面は出席は(遠方だという事や年齢が離れている事もあって)自分だけであったり、遠くなので気持ちだけで…という形が多かったので、年賀状なども含めてのやりとりもない、親しくもない、お付き合いもない、という今の状況を考えると出席したいな、という所まで気持ちが動かなくて・・・。お祝いの気持ちはありますが、かかる金額などを考えるのと、私達の結婚式の時には実際はいとこさん(は入籍をすでにされていたのですが)・いとこのお姉さま夫婦を夫婦とものご招待をしなかったので、空気を呼んでくれたら・・・と願うばかりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る