すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

第三者にIPアドレスを知られると何か危ないことってあるんですか?

  • 質問者:ny
  • 質問日時:2009-04-12 09:00:23
  • 1

並び替え:

脅しに使われる決まり文句みたいなものですが、何が困るかといわれると、
特になく、危ないこともありません。

自宅でWebサーバーなどを立てている場合はIPアドレスが固定されますが、
通常ネットにアクセスしているだけの場合、切断して接続するたびに、
プロバイダから割り振られるアドレスは変わります。

ちなみにIPアドレス自体は簡単に確認できます。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

で、ここに表示されるアドレスは、簡単に検索できます。
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

やってみればわかりますが、せいぜい、地域とプロバイダ名が表示される程度です。
お住まいの地域に、同じプロバイダを使っている人がどれだけいるか
わかりませんが、その中の個人を特定するのはプロバイダに情報の開示を
求めない限り、不可能です。
そしてプロバイダは、この御時勢、個人情報の開示をやすやすとは行いません。
通常、警察の捜査などで正式な要請がない限りはほぼ不可能でしょう。

なので、困ること、危ないことといわれると、普通にネットしている限りでは、
特にありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使用している回線提供業者やプロバイダー、経由サーバからおおよその
地域くらいは素人でも判りますね。
固定IP契約でサーバー構えてドメイン取ってれば登録情報は特定されます。
一般のプロバイダ契約ならDHCPリースですので一定期間でIPは変わります。
ただファイアウォールなどがしっかり設定されてないと侵入されPC内の情報
などを盗まれる可能性はあります。Xp以降はOSでの簡単なデフォルト防御が
ありますがセキュリティソフトは必ず使用するべきです。

  • 回答者:Sooda!クン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IPアドレスは住所みたいなもの
というと、それを知られることは危ないことのように思えますが違います。

基本的にプロバイダから割り振られてるIPアドレスなら分かっても
大体の地域を特定するくらいしか使い道はないと思います。

DNS登録とかしているのであれば、自分のIPに対してのクラックなどの危険性はもちろんあるのですが
そうでない場合はIPアドレスの使用というのは
アクセスしてるサーバに「今、●●というところからアクセスしてるからデータを●●まで送ってくれ」というものでしかありません。

  • 回答者:通りすがり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サーバを立てたりと固定のグローバルIP(スタティックIP)を用いている場合に、
クラックされたりの危惧はあります。
しかし大概はプロバイダの廉価なプラン(ダイナミックIP)を使用しているので
問題ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〔IPが分かるといっても・・・」
一般的には、大丈夫でしょう。
プロバイダからローカルIPが割り振られています。

〔イメージ〕
nyさんまでたどりつくには、一旦プロバイダまでいって、そこから追跡しなければならないので、プロバイダがしっかりと管理しているので大丈夫です。

インターネットに出て行くために、インターネットを接続するサービスを提供するプロバイダ(YAHOOBBとか)はわかる仕組みで、更に地域情報まではわかります。この程度の絞込みはできますが、危ないというわけではないです。

日本で、IPを管理している団体にJPNICという組織があるのですが、あなたのアクセス情報からでは、ここで登録されているデータ(プロバイダ)のみしかわからないという仕組みですね。

以上です。

  • 回答者:Eclipse (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IPアドレスが分かっても、住んでる地域くらい(プロバイダの地域サーバ)までしか特定できないので気にしなくてもいいと思いますよ。それ以上の情報はプロバイダで調べてもらわないと知ることはできません。一般の人が調べてくれと言っても調べてくれませんので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グローバルアドレスを取得している人でしたら、IPアドレスが知られると怖い(HDDの中を見られて何でもかんでも持っていかれます)ですが、プロバイダを利用している状況でしたらローカルアドレスしか割り付けられていないですから怖くないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人が見ても関係ないですが、それなりに知識がある人が見ると大体の素性が分かりますが固定IPアドレスを使用していないのであれば問題は無いと思いますが。

  • 回答者:ププ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人が見ても別に危なくはありません

「同じ人が何度も書き込んでいる」ことが分かるくらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る