すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

メーラーはOutlook Expressを使っていますが、迷惑メールのプロパティから送信者のIPアドレスを知ることができますか?

Return-Path: <deonteresa_seAastound.net>
Received: from rcpt-mafgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id IAA08832; Mon, 29 Dec 2008 08:22:30 +0900 (JST)
Received: from <削除>
by rcpt-mafgw.biglobe.ne.jp (kbkr/2517290908) with SMTP id mBSNMU6V008824
for <削除>; Mon, 29 Dec 2008 08:22:30 +0900
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id IAA13205; Mon, 29 Dec 2008 08:22:29 +0900 (JST)
Received: from xgszfry (20129159009.user.veloxzone.com.br [201.29.159.9] (may be forged))
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (shby/5318290908) with ESMTP id mBSNMHEx012743;
Mon, 29 Dec 2008 08:22:26 +0900
Authentication-Results: rcpt-impgw.<削除>smtp.mail=deonteresa_seAastound.net; spf=neutral
To: <sachikosAmub.biglobe.ne.jp>
In-Reply-To: <40d301c96583$263fa44c$06603623Adj2mzq3>
Message-ID: <1230504322.0906Aastound.net>
From: "Deon Teresa" <deonteresa_seAastound.net>
Sender: <deonteresa_seAastound.net>
Subject: [spam]20 pills Cializ+Viagre=$76, All pills has Massvie Discount, all countries shipping tly vg0
Date: Sun, 28 Dec 2008 15:45:22 -0700
X-Sender: <deonteresa_seAastound.net>
Content-Type: text/plain;
charset="iso-8859-2"
Content-Transfer-Encoding: 8bit
X-Biglobe-VirusCheck: Mon, 29 Dec 2008 08:22:30 +0900
X-Authority-Analysis: AUINDtQAAQAAAAA=
X-Biglobe-spamcheck: 100.00%
X-UIDL: 799187709177695F84ZX31ZX5F9998Y6Z

===補足===
ちなみに”To: <sachikosAmub.biglobe.ne.jp> ”は質問者のアドレスではありません。
アットマークは質問欄で表示不可なので”A”を代用していますが、このアドレスがスパムとどう関係あるのかも不明です。

質問者のアドレスは上から4行目にあり削除済みです。

  • 質問者:沢山きます
  • 質問日時:2008-12-29 11:09:08
  • 0

[201.29.159.9] がそうです。
Received: は経由しているサーバーなので
Biglobeサーバー経由で来てる迷惑メールですね。
自分のところに来てるのと同じみたいです。
↓ここの設定ロボットに送ると迷惑メール設定してくれますよ。
http://email.biglobe.ne.jp/spam/reportspam.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

[201.29.159.9] が迷惑メールの発進IPアドレスか否かについてはイマイチ確信がもてないですが、
http://email.biglobe.ne.jp/spam/reportspam.htmlは参考になりました。

並び替え:

残念ですが沢山きますさん個人では特定出来ません。

IPアドレスというのは2種類あって、グローバルIPアドレスとローカルIPアドレスがあります。

グローバルIPアドレスは、世界で唯一のアドレスです。これは個人が申請する必要があって日本では日本ネットワークインフォメーションセンターが管理しています。
グローバルIPアドレスですと個人を特定出来ます。

プロバイダ経由で付与されるのはローカルIPアドレスといいます。これはプロバイダが管理しているアドレスですのでプロバイダ内ではユニークですが、別のプロバイダでは意味を成しません。

ただし、それぞれのプロバイダを辿れば解る仕掛けにはなっています。犯罪の被害者になっているような状況であれば警察が各プロバイダに協力してもらって調査することが出来ますが、個人からの申し入れでは調査には協力してもらえません。

このメールはスパムの一種ではないでしょうか。
ドメイン指定で受信拒否をするしかないと思います。

===補足===
[201.29.159.9] のIPアドレスはどこのものなのでしょう?

BIGLOBEが外部とやり取りしているサーバのひとつに割り当てているものではないかと思います。
いずれにしてもBIGLOBEが割り当てたローカルIPアドレスですので、迷惑メールの相手ではありません。(このアドレス=迷惑メール先ではありません)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
[201.29.159.9] のIPアドレスはどこのものなのでしょう?
迷惑メール関係ないIPアドレスなのでしょうか?

貴女のメアドが書かれているのでここに書くのは返って危ないですよ。
削除された方が宜しいのでは。

===補足===
[201.29.159.9] の部分で検索されてみてください。

ブラジル・・・って出ましたよ。。。
http://akionweb.com/archives/2004/11/_ip.shtml

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る