すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

何故か豆類を沢山頂きます。
で、小豆の食べ方が良く分からず、ここ3年程で冷蔵庫の野菜室にかなり溜まってしまいました(他の豆はすぐ食べてしまいます)。
小豆の食べ方で、赤飯と餡とスイーツ以外の食べ方を教えて頂きたいのです。
我が家はスイーツ(お菓子)は食べないのです。

申し訳有りませんが赤飯と餡子とスイーツの回答は御免なさいです。

  • 質問者:小豆沢山
  • 質問日時:2009-04-12 09:07:26
  • 0

小豆のおやきです。うちでは水煮缶を使ってしまいますが。

豆腐・・・1/2丁
小豆(水煮)・・・1/2缶
大福豆(乾燥)・・・1/4カップ
餅とり粉・・・1/3カップ
長いもすりおろし・・・1/4カップ
菜種油・・・小さじ1/2弱

 作り方

1.豆腐はクッキングペーパーに包み、重しをして水切りをしておく。
2.大福豆は表面を洗い、1~2時間程水につけ下茹でする。
3.1の豆腐をビニール袋にいれ、袋の上から揉むようにつぶす。
4.3に餅取り粉と長いものすりおろしを入れ、よく混ぜる。
5.4が均等に混ざったら、小豆と大福豆を入れ豆がつぶれないように混ぜる。
6.フライパンに菜種油を引き、6の種をスプーンで適当なサイズになるように落とす。
7.途中で上下を返して両面を焼き、爪楊枝などを刺して何もついてこなくなれば出来上がり。

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大福豆・・・  金時豆の事でしょうか。調べます。
小豆を茹でて冷凍して置くと良いのですね、きっと。
豆腐と2種類の豆。  豆尽くしですね。

並び替え:

ゆでてからつぶしてコロッケにしてはいかがでしょう。
ジャガイモに混ぜても良いと思います。
一度に大量に食べられます。

  • 回答者:コロッケ大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではしおけおこわや栗ご飯を作る時に、ゆでた小豆も入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではかぼちゃのいとこ煮を作ります。
かぼちゃと小豆をいりこで炊いて、塩で味をととのえて食べます。
塩味だけで十分だと思いますが、物足りなければ醤油など好みで味付けしても美味しいです。
同じように、里芋と小豆を炊いてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃと小豆を一緒に煮たのを「いとこ煮」と言います。
http://www.tanesho.co.jp/resipi/ma-azuki2.htm

小豆粥もあります。
http://sugar.lin.go.jp/recipe0601/rcp1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る