すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

山口県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

山口県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、山口県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-08-21 01:01:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました大変参考になりました。

地元には地元独特の食べ物もあるんですね。地元で食べる食べ物は本当に美味しいもの物ですよね。

ベスト回答は私が食べてみたいもので、を選ばしていただきました。(先着)

ふぐです。


下関に、40年住んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは 萩の 『しそわかめ』が好きなんよ♪
あったかいご飯にかけてもええし、
おにぎりにしても おいしいんよ。
おみやげ物屋じゃったら高いけど、
スーパーじゃったら300円もせんけぇ
よぉ買うてくるん。

===補足===
ご無礼しました。
はぁ 40年くらい住んじょります。

  • 回答者:のんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代を山口で過ごしました。

3年間です。

ふくです!!

高級なので、なかなか食べれませんが

おいしいです。

  • 回答者:リンゴ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県在住40年になります。
好きな食べ物は、宇部かまのかまぼこが1番に思い浮かびました。
宇部かまの製品はどれもおいしいですが、特に「嶺雪」が好きですね。
何かの贈り物にはよくこれを選びますし、いただくとすごくうれしいです。
普段食べるには、ちょっと高価なので、たまに食べるのが楽しみです。

  • 回答者:かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらいです^^

銘菓・舌鼓がものすごく好きです♪

高価なお菓子ですが、お餅が柔らかくて甘くて絶品です☆☆☆☆☆

  • 回答者:ポンっ! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県在住です。(39年^^;)

山口県で一番好きな食べ物は
やっぱり外郎ですね。
豆が入っているものは豆子郎といいます。
 
日本中部の外郎の有名な県とよく比べられますが
出張などで日本全国の味を知っている方は、
だいたい、山口のほうが断然美味しい
(やわらかくて口当たりがいい)と言っていただけますね。
原材料の違いみたいです。

時々、東京に行った友達に
何か送るときにいっしょに入れますよ。

  • 回答者:おいでませ山口へ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきな食べ物は、「ときわ屋二見饅頭」です。
昨年までおよそ3年、下関市に住んでいました。
自然が豊富なところで週末ごとにドライブへ出かけていたのですが、
道中、よくお店へ寄って買っていました。
お手ごろ価格でたっぷり入っていて、そして飾り気のない包装が好き。

  • 回答者:下関ファン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19歳の時まで山口県在住でした。
山口を離れた私が、すごくすごく食べたくて仕方ない・・・と思っているのが、
大草章弘商店の「板魚」というかまぼこです。
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A4400330&categoryType=4

たかが練り物・・・と思われがちですが、山口の練り物は猛烈に美味しい!
その中でも群を抜いてると思うのがこの焼き抜き蒲鉾です。
魚の味がぎっしり、そして甘く、食感もぷりぷりしていて、そのまま頂くのが一番です。
親戚やお友達のお土産に何度か持たせた事がありますが、
その後しっかりリピーターになっていました。
酒飲みの私にとっては、これは凄く恋しい1品、というか1本です。
是非、ご賞味ください^^

  • 回答者:schro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとこ煮です。
萩市に伝わる郷土料理です。
小豆を主に、野菜などを入れた汁の多い煮物です。
いとこの名称は、おいおいと具を加えて煮る為、また、いとこやはとこが一緒に食べるところから来てると言う事です。
小豆は、皮が割れない程度に砂糖味をつけてやや堅めに煮上げ、水切りをしておきます。塩、醤油で味付けした出し汁を作り、小豆、小さく乱切りした野菜、白玉だんご、花麩を入れて煮ると、小豆のほのかな甘味と野菜本来の味が調和した、上品な味わいとなります。冠婚葬祭や、正月に欠かせない料理です。懐かしいですね。萩に15年住んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県外の人に自信を持ってお勧めできる食べ物は「生絹豆子郎」という生外郎。
山口県に住んでる期間は約25年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る