すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マイホームを購入された方、
思い立ってから購入するまで、どれくらいの期間がかかりましたか?

建売り、注文住宅、一戸建て、マンション、新築、中古・・・いろいろあると思いますが、それぞれの購入に至るまでを教えてください!

  • 質問者:jasmi
  • 質問日時:2008-06-18 14:50:08
  • 0

並び替え:

買うと決めてからは半年くらいですかね。
物件を探せばさがすほどあれこれ迷ってしまうんですよね。
それぞれいい部分があってそのいい部分が一つの物件に全部あったら
完璧なのにそれがなかなかなくて悩みまくりましたよ。

  • 回答者:水蜜桃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買うと決めて、4件目に見た所で
気に入り、その場で仮押さえ(1万円)して、1週間、双方の両親と話し合い、
そこに決めました。

決めてから、注文住宅でしたので、
間取りの相談から始まり、
トイレ、バスタブ、窓、壁紙、屋根・・・

数え切れないくらい決めなくてはならなくて、着工までに、2ヶ月・・・
その2ヶ月の旦那の休みは、すべて、
家・家・家・・・でした。

設計士さんとの打ち合わせも、
日・祝だと、別料金が付いていたのは、
買った後に知りました!!

でも、家に居るのは嫁の方が長いから、
気に入るように決め~と、言ってくれた
旦那様には、ほんと、感謝感謝です。

  • 回答者:ao (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結婚すると決めてからお互いが実家に住んでいたので家を探し始めました。
大体、購入までは3ヶ月くらいかかりました。
最初、二人で話し合い一戸建てを買うことを決めてそれからはモデルルームの下見と不動産屋で中古物件を照会してもらうなどを1ヶ月ちょい(4,5回)して新築に絞り、それから1ヶ月くらいで物件を決め色々と値段の相談なりが1影うくらいかかりました。
入居はまだですが今から楽しみです!

  • 回答者:幸せな苦労 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結婚して2年目ぐらいに賃貸だと自分たちのものにならないので、もったいないと思いはじめて、3ヶ月ぐらい迷って分譲マンションを購入することに決めました。場所が実家の近くにしたかったのでマンションのモデルルームを3箇所ほど見て今すんでいるところに決定しました。

  • 回答者:はるはる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マンション2軒(新築+中古)とコンドミニアム1軒ありますが、
いずれも思い立って即行動、即購入です。
勢いがなければ買わなかったと思います。

  • 回答者:KE (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1日で決めちゃいました。
衝動買いです。
本当は、別の不動産屋の物件を(買うつもりはなかったのですが)下見に行っただけでした。
後悔はしてませんが、ローンが大変です。

  • 回答者:バス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家賃が高いので探し始めて、、、

5ヶ月で市営住宅にあたり引越し(笑)

それから3年後子供が大きくなり、
再度探し始める。

1年ほど探して(ゆっくり探せば向こうから掘り出し物を教えてくれます)、住宅会社からお勧めのを受けて2週間程で決定。

半注文住宅だったので1年ほど建築にかかりましたが、
市営住宅だったので頭金貯めるのにちょうどよかったです。

  • 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

13年ほど賃貸マンションに住んでいました。
そのマンションは子供が多い為、車に石で落書きをされたり、子供に注意するとその親からの攻撃を受けたりと妻が弱り始めたのが昨年の1月。
子供を転校させたくは無かったので、とりあえず近くの分譲地でも見に行こうかと、分譲地とモデルハウスの見学の後、1週間後にそのモデルハウスに決定しました。
実際の居住は学年が変わる4月にしたので、引越しはのんびりと気楽にやりました。
モデルハウスなので通常より安価。築1年と建物も綺麗だったので満足しています。

  • 回答者:ふぁると (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

公営住宅(18年)に住んでしました。
犬を飼って1年でばれてしまし、強制退去になり、
ペット可の一軒家に引っ越ししました。(3年居住)
なんとなく家賃がもったいなかったので、中古物件を探していたところ
良い物件はなく諦めていました。
すると友人から、「私の実家を買わない?」と電話が・・・
激安だったので、その場で返事しました。

知っている家でもあり、友人でしたので
日用品を買う感覚でしたね!

早いもので、1年が過ぎようとしてます

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

漠然と購入するつもりで新聞折込を探した期間:約半年
実際に見学等を行った期間:約半年
値段交渉及び条件交渉:約3ヶ月
契約後引渡しまでに要した期間:約2ヶ月
中古住宅の購入した場合の条件です。
一戸建てを希望し、中古or新築ってのは当初は決めていませんでした。
決まっていたのは大体の予算だけで、最初の数ヶ月は折込チラシを
漠然と観ているだけでした。

  • 回答者:四谷 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る