すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

エクセルでオートフィルタを使用した場合、
ステータスバー左下に「○○ レコード中 ○個が見つかりました。」と
表示される場合と表示さない場合があります。
何が原因でこのような違いが発生するのでしょうか?
いつも表示させたいと思っております。
ご教授をお願いします。

• 質問者:おとと
  • 質問日時:2009-04-13 13:51:49
  • 0

並び替え:

この動きには気がつきませんでしたが、ちょっと見た感じでは
何らかのフィルだが有効になったタイミングでは、件数表示がでていますが、
すべての項目が「(すべて)」指定でフィルタがかかっていないときには出ませんし、
表示後でも何かほかの操作をしたりした時には、その操作のステータスやヒントが
表示されるため、表示が変わるようです。

他の操作による表示の変化は、このステータスバーを参照する限り
どうしようもないでしょう。フィルタがかかっっていない状態=全件が表示
されている状態で、この表示がほしければ、ダミーのカラムなどを使って
全件表示されるようなフィルタ条件を設定すれば可能です。

もしかしたら、マクロのようなものでこの表示と同じような情報をどこかのセルに
出すようなことができるかもしれませんが、すみませんがそこまでの情報は
今は持ち合わせていません。

===補足===
確認してみましたが、何らかのフィルタが有効(すべて以外の設定がどこかにある場合、
ステータスバーには、件数表示か、もしくは一時的にHIんtが出た後などは、
「フィルタモード」という表示になっていました、「コマンド」と出るのは、フィルタが
有効でない場合のみでした。おっしゃるとおりの動作だとすると、ファイルによって
何らかの設定か、Excel のバグの引き金になりえるデータが入っているのかもしれません。

ステータスバーは、あまり融通の利くコンポーネントではないので、
単純にバグという可能性もありそうな気がしてます。答えが出せなくてすみません。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
フィル内の1つ選択後、他の操作をせずに左下のバーをチェックしても、件数が出ませんが
出るときもあるのですが、ファイルによってか、または、何かの拍子で環境が変わり、表示されなくなってしまったのか、定かではありませんが・・
最近でなくなったのは事実です。今までは表示されていたのに

中略

タッタ今、いろんなファイルで試したところ、ファイルによっては、件数が表示されるのもありました。
因みに、表示されないときは、左下のステータスバーの左端”コマンド”と表示されたままとなります。
どういう場合に表示されて、こんな時は表示されない等、ご存じならば、またご教授ください。

度々のご回答、ありがとうございました。
また、なにかありましたら、お願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る