すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のシャンプーをスムーズに行うにはどうしたら良いでしょうか?短毛種なので年に1~2回なのですが、大変苦労しています。

  • 質問者:ジャム
  • 質問日時:2008-06-18 16:32:21
  • 0

私はトリマーをしていましたが、確かに猫のシャンプーは大変です。
中にはおとなしい子もいますが、ほとんどが大変な状態です。うちのお店では暴れる子も1回はチャレンジしてどうしてもという場合のみお断りしていましたが、一人ではなく二人もしくは三人ががりでする事もありました。
お家ではなかなか大変かと思いますが、もし誰かご家族の方で手伝える方がいれば、一緒にしてみてはいかがでしょうか?
まず爪を切って、ブラッシングを軽くしてからスタートです。
一人が前足2本を片手でまとめて持ち、後ろ足も2本まとめてもう一人がもちます。三人でする場合はもう一人が、その状態のままでシャンプーをします。
二人の時は、一人が前足2本、後ろ足2本をペアにして持ち、もう一人がシャンプーします。
爪きりの時からもう持っていた方がいいかもしれません。そのままお風呂まで行ってもいいかもしれません。
もし、噛み付いたりする様なら口輪がありますので、ペットショップや美容室で購入してください。
それでもだめなら、ふきとりタイプのシャンプーやドライシャンプーもあるのでお試しください。

  • 回答者:ちーこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
トリマーさんの猫のシャンプーは
見たことがなかったので、大変参考になりました。
前足、後ろ足を持つのですね。
2人で行う場合でも、私は
足の付け根を押さえる、
もしくは抱っこしていました。

それから、噛み付きます。
口輪も購入したいと思います。

嫌がるようなら、やはりドライシャンプーになるかもしれませんが、
フケの様なのがあるので、
やはり洗いたいです。

来週、実家に行くのでがんばります!

ありがとうございました!

並び替え:

うちには暴れん坊の猫が二匹いますが、シンプーのとき泣き叫ぶわりには身体がすくんでしまって、そんなに抵抗はしないようです。
なので、あまり苦労はしないのですが、暴れる猫ちゃんなら、シャンプー時用のネットは試してごらんになりましたか?
専用のものがなければ通常の洗濯ネットの目の粗めのものに猫ちゃんを入れれば、とりあえずお風呂場から飛び出してしまうのは防げると思います。
あと、シャワーでザーザーやるとコワがったりするので、浴槽のお湯を汲んで少しずつかけてあげると案外平気だったりもします。
ドライヤーはうちの猫も絶対いやがるので、タオルドライです。
水分を充分拭き取ってあげれば、あとは体温の高い動物ですから、意外と早く乾きます。

  • 回答者:tsubaki (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
専用ネット、良さそうですね。
もし、売っている所ご存知でしたら、
ぜひ教えてください。
いろいろ試してみたいです。

濡らしたタオルに、シャンプーなどの洗剤を薄めたものを吹きかけてそのままタオルで拭いてあげるとラクですよ☆

うちはイヌを飼っているのですがシャンプーを嫌がるときはこの方法でしてます。よかったらためしてみてください^^

  • 回答者:いぬ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
今、我が家の猫(シャンプー大丈夫な子)で試してみました。
ブラッシングと同じくらいの抜け毛が取れましたが、
タオルに毛がからまり、
洗っても取れないので、使い捨てで何枚か必要のようです。
それでも、ブラッシングより、
ツヤが出た感じがうれしいです!

まずはシャンプー前にブラッシングして毛を整えてあげて
爪は必ず切りましょう!抱っこで洗う場合、爪立てられることがあるのでw
うちも以前短毛種の猫ちゃんを飼って年に1~2度シャンプーしてあげてましたが
お風呂場などで大きめの洗面器かタライでぬるま湯にして後ろ足から
ゆっくり浸けてあげて、時間をかけて優しく全体を手でお湯をかけてから
シャンプーをつけて洗ってあげてました。暴れることはあんまりなかったです。
シャワーを浴びせたりするのはビックリすると思うのでタブーだと思います。
顔は濡れタオルなんかで拭いてあげてましたよ。
スムーズに・・・のお答えに添えなかったと思いますが
にゃんこが嫌がらない程度で時間をかけてあげた方が良いと思います。

  • 回答者:めろん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
我が家の猫はシャンプーをあまり嫌がらないのですが、問題は実家の猫なのです。。。
私にも懐いていて、泊まりにいったときは一緒に寝ています。
性格も穏やかだと思います。
が、お風呂場に行くと豹変、私の方が怪我をしてしまいます。
結局断念し、毎回ブラッシングのみです。

めろんさんのアドバイスのように、
嫌がらない程度に、回数を増やしてみようかと思います。

私も猫ちゃん飼っています。名前は愛ちゃん☆
うちは2回程挑戦しましたが、すべて失敗です。
あきらめて、トリマーさんにしてもらっています。
毛並みはもちろん爪まできれいにしてもらっているので、助かっています。

  • 回答者:ヘルメット (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあきらめて、ペット美容室に電話したら
「さわぐ猫は無理です」と
5件断られてしまいました。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る