すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近健康のために玄米を買いました。
でも、玄米だけではおいしくありません。白米とどれ位の割合で混ぜますか。
あと他に調理法があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-13 16:59:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

玄米は、ヨーグルトを入れて炊くと美味しいですよ。

玄米は、表面を傷つけるように強くこすり付けるように洗います。
汚れがなくなった段階で、水に浸しますが、水の量は、玄米2合で、通常の水加減に加えて180mlのコップに半分ぐらい多い目の水を入れます。
ヨーグルトを大匙1杯程度入れて、少し長めの時間、浸します。
浸す時間は、長めで、自分の経験からすると3時間から4時間はあったほうがよいと思います。
あとは普通に炊き上げます。
十分蒸らして、フタをあげると、あ~~ら、美味しい玄米ご飯の出来上がり。
白米は全く入れませんが、美味しい玄米ご飯です。

ヨーグルトの酵素が、玄米の表面の硬い部分に反応して、美味しく炊き上げるようです。ヨーグルト臭が嫌いな人は、ヨーグルトを少なめにするとよいでしょう。

===補足===
玄米の硬い表皮を傷つけるように、強く擦り付けるように洗うことがコツです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

玄米でチャーハンつくったらパラパラのができておいしかったです。
あとはカレーライスもよかったです。
通常固めのゴハンを使うものが食べやすいかと思います。

通常は発芽玄米の袋に書いてた白米2合、玄米1合で食べてます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は1:9(玄米:白米)から初めて徐々に慣らしていき、3:7くらいだと
おいしく食べられると思います。
私は半々くらいで食べてますが、そのメーカーによってちょっと味が違うので
色々試してみるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合、白米が8.押し麦1.麦芽玄米1の割合で炊いております。
麦芽玄米は、自分で玄米から作ります。
玄米は、表面が糠が付着していることもあって、あまり美味しくないので、自分はよく炊き込みご飯にします。
市販の具材が入った炊き込みご飯の元を使っても良いのですが、自分はクックパッドのレシピを参考にしております。
http://cookpad.com/category/184

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

最初は玄米3白米7で食べると無理がありません。

美味しく炊くには水を半日給水させることと
お塩とお酒を少々入れて炊くといいです。

また最近流行の16雑穀などと入れても美味しいですよ。
とくにもち米が入っているのがパサパサ感がなくなって美味です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は玄米100%を食べていますが、おいしいです。圧力鍋で炊いています。
白米と玄米は炊く時間や水の量が異なりますが、別々に炊くのでしょうか。
でしたら1食ごとにいろいろ分量を変えてみて、ご自分のおいしいと思う割合を見つけてみてはいかがですか。

• 回答者:参考にならず (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

白米9に対して玄米1でしょうか、体にいいものがおいしかったためしはありません、他の料理法は考え付かないですね。

• 回答者:いいものはまずい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る