すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

体に良いと聞いて、発芽玄米を食事に取り入れ始めました。
「普通の米と同じように炊くだけ」と書かれていますが、水の量の調整が難しく柔らかすぎたり硬すぎたりして、美味しく頂く事が出来ません。

発芽玄米を食べている方、どのような工夫をして炊いていますか?美味しく食べられていますか?

• 質問者:美味しく食べたい
  • 質問日時:2008-12-25 08:39:44
  • 0

うちでも、数年前から発芽玄米を食事に取り入れています。

炊飯器が壊れて買い換えたら「発芽玄米コース」があったので喜んでいたのですが、思ったような炊き上がりにならないし、どうしても硬めに炊き上がるので困っていました。(チャーハンを作る時は、自然とパラッと仕上がるので重宝していましたが・・・)

発芽玄米は「洗う必要はありません」と書かれていますよね?
うちでは、発芽玄米単品ではなく白米と混ぜて炊く事が多いのですが、冬場に無洗米を使うときに「無洗米専用の軽量カップ」を使っている事を思い出し、“洗う必要がない発芽玄米も、無洗米専用の軽量カップを使えばいいんじゃないの?”ということに気付きました。それからは、一度も失敗することなく上手く炊き上がるようになり、美味しく頂いていますよ。

炊く前にしばらく水に浸しておいた方が良いそうなので、そういう点も気をつければ大丈夫だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発芽玄米コースがある炊飯器、便利そうですね。
買い替えの時期になったら、注意して見てぜひ欲しいと思います。

微妙な水加減が難しいので、軽量カップの使い分けも参考になります。

並び替え:

30cc~60cc位水を多めに入れています
ちょっと多いかなって言う感じでも大丈夫ですよ

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも、水加減に失敗してしまうんです。
ちょっと多いかな・・・くらいに入れるとべちゃっと仕上がってしまいます(>_<)

玄米用に釜の水加減が記載してある炊飯器を
買いましたので割と簡単に美味しく炊けてますよ。
パフ状のものは炊くのも簡単で楽だとききますね。
うちは現在は美味しく食べられてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういう炊飯器、便利で良いですね。
買い替えの時期が来たら、ぜひ欲しいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る