すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

玄米を購入したいのですが、
最初から玄米だと食べづらいと聞いたので、
白米に混ぜて食べてみようと思うのですが、
どのくらいの割合から始めればいいと思いますか?

  • 質問者:げんさん
  • 質問日時:2009-02-10 18:14:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最初は一割から、徐々に3,4割にするのが良いようですね。
参考になりました、皆さんありがとうございました。
リブレフラワーという粉を教えていただいた「ふぃ」さんに
ベスト回答を。お菓子作りに使えるかな?と思いました。
同じ質問を2度押し?で二つ出してしまいました。
どちらの質問にも回答ありがとうございました。

初めは一割から始めてみてはどうでしょうか?

それか、発芽玄米も混ぜるのもいいですね。
あと、リブレフラワーという玄米の粉もあります。
これは玄米と違って消化しやすいそうです。

  • 回答者:ふぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白米と玄米のブレンドだと炊きムラができたりします。
7分搗き→5分搗き→3分搗きと、精米の割合を変えたほうが慣れやすいですよ。

  • 回答者:ももんが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白米:玄米=1:3がベスト。

これに雑穀と昆布を入れて炊き上げると無敵です!

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白米1.5合~2.5合に、玄米1合の割合で炊いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精米の度合いを変化させればって思います。
精米には
無洗米/白米/7分搗き/5分搗き/3分搗き
ってあります。
まずは、7分付きってものからの挑戦では?

でも、農村地帯には住んでないのですよね。。。
7割白米から、徐々にでどうでしょう、、
大体は、炊飯器が上手く出来てるので、玄米だけでも結構美味しいのは事実ですが、、
ただ、噛む回数は増えます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は玄米が苦手ですが、一割以下だったら大丈夫だと思います。

  • 回答者:ハット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では4割ですが、最初は玄米1割だけ混ぜて食べてみてはどうでしょうか。 
慣れてきましたら2~3割と増やしてみると良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでも売ってますよ。
最初は白米に対して2割くらいでいけると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米:白米を1:9からはじめて徐々に増やしていくといいと思います。
私は玄米がけっこう好きなので今は全て玄米にしていますが、家族は
苦手で白米を食べています。
個人によって好き嫌いがあるようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米3割、米7割くらいでいいと思います。
白米と混ぜるだけでなく、7分つきなどにしてもらってもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る