すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

タイ語を勉強したいと思うのですが、よい方法はありますか?
私は、東京や大阪などの大きな都市に住んでいるわけではないので、タイ語を教えている語学学校は近くにはありません。
ぜひよい方法をアドバイスしてください。

• 質問者:うらんちゃん
  • 質問日時:2008-06-18 16:55:12
  • 0

並び替え:

近く国立大学がありませんか?国立大学では世界中あちこちから留学生を受け入れていて、彼らは早く日本語を覚えたいと地元の市や県の国際交流課の催し物などに参加したり、大学のある地域の祭りなどに参加していると思います。大学もしくは、県や市の国際交流課に問い合わせて、タイからの留学生がいないか聞いて見たら良いと思います。もしいることがわかれば、コンタクト依頼して、タイ語を習いたいことを含めて会って相談するのもいいでしょうね。彼らはたいてい、英語は話します。又日本に来て1年も経つととても上手に日本語を話せるようになるので、外国人との交流はとても楽しいですよ。
私は幸い家のすぐ近くに国立大学があり、エジプト人やバングラディッシュ、インドネシア人たちと日本語と英語で会話していました。又、トルコ系アメリカ人を通じて知り合ったトルコ人から、トルコ語を挨拶程度を習いました。幸い文法が日本語に似ていた関係で、トルコ語の文法の本とトルコ語の辞書を買って、帰国した後、トルコ語で文通もしていました。興味があったり思いついたときに習うのが早く覚えるチャンスですね。

• 回答者:MiMi (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に思っているならば留学がお勧めです。一番効果的です。

• 回答者:sid (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

タイ語は、会話はわりと早くできるようになるのですが、読み書きはかなり難しいです。
タイに5年駐在している知り合いでも、文字はほとんど読めないそうです。
(会話は完璧です)
象形文字みたいなのに点やマークがついていて、その位置によって意味が違ってくるのです。

会話なら、NHKでタイ語講座をやっていましたよ
http://www.nhk.or.jp/gogaku/kikou/thai/index.html
もう放送は終わっていますが、繰り返し再放送してるようですから、またやると思います。

本格的に勉強するのであれば、やはりネイティブに教えてもらうほうがいいですよね。
タイ語の語学学校はなくても、タイ料理店などでタイ語講座をやっている所も多いですよ。

• 回答者:NULL (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る