すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

充電式の乾電池についてお伺いします。

同会社(同メーカー?)以外の充電器で充電したら、乾電池も充電器も壊れちゃいますか?

• 質問者:ぶらじーる
  • 質問日時:2008-06-18 17:00:13
  • 0

古い充電器ですがSANYOの急速充電器NC-M55を所持しています。

ニッケル水素電池やカドニカ電池対応と書いてあったので、今までメーカーのことなど気にしていませんでした(汗)。

元々の電池が使用不能になった後、パナソニックのニカド電池(1000mAh)とマクセル(1600)、パナソニック(2400)、TOSHIBA(2150)のニッケル水素電池を充電して使用してきました。

厳密に言うとどうなのかな?とは思いますが、現在の所、数年以上使っていて
特に不都合には気付いていません。使用に問題ないと思っています。

充電器の性能がある程度入れる電池を判別できるものでしたら(容量が空、満充電済の判断)壊れないのでは?と思っています。

• 回答者:おおざっぱ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大は小をかねる的な、充電器もあるのですね。

実際にご利用になられている方からの、情報はとても心強いです。

ありがとうございました。
個人的には、VIVAざっぱ(おおざっぱ)!です。が、小心者で困ります・・・。

並び替え:

ニッカド、リチウムイオン、ニッケル水素など、いくつかの種類がありますが、充電時の特性が異なります。
充電の時の特性から充電器が判断するものも有りますが、完全充電の手前で止めるように設計されています。ただ、電池の性能が著しく落ちている場合、発熱、充電器本体の破損にならないとは言い切れません。
ちなみに、充電器が充電池の性能を左右するため、充電池を生産しているメーカーは自社の電池性能を最大限に発揮できる充電器を開発しています。更に事故が起こってはいけないので、安全性についてもよく検討されています。
最近でこそ、充電池にガス抜きの安全弁が付いて破裂し難くなりました。
最近では簡単に電池、充電器が壊れることは無いですが、他の方が書かれているように、過充電やその電池に合わない急速受電は液漏れなどの問題が起こります。
また、規格通りの性能が出せません。

• 回答者:UUU (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!です。
自社製品同士が相乗効果を生むということですね。
少々の問題があることもわかりました。

こわれないとおもいますが、何かトラブルがあったときに補償の対象にならないことでしょう。
わたしも他社の電池を入れていますが、異なるメーカや異なる充電容量は混在しないようにしています。
今までトラぶったことは一度もありません。
ただし、アルカリ電池を入れたら、電池が破裂しましたので、充電池以外は入れないでください。(まねしないでください)

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あー・・・、補償!大事ですよね。
そうです、そうです。

メーカーが違っても大丈夫だと思います。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。
ありがとうございます。

壊れないと思います。念のためにメーカーに問い合わせてみてください。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

充電池に2000mAとか書いてあると思います。
元々充電器が低容量の充電池を充電するような規格だった場合、大きな容量の充電池を充電すると、満充電前に充電完了してしまったり、内部のセンサーが誤動作してしまったりする可能性もあるかもしれません。同じメーカーの充電池でも、容量の違うものもありますから、同時に充電する場合は一応チェックしてからにした方が良いでしょう。
充電池が適切に充電されなかった場合、特に過充電の場合には充電池の寿命を損なうことも考えられます。また、不具合が起こった場合や、発煙、発火した場合、別のメーカーの充電池を充電していた場合は補償などが受けられないことも考えられますね。

ニッカド電池、ニッケル水素電池などの種類についてもくれぐれも間違わないようにご注意ください。

• 回答者:時には心の充電 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電池、見た目は同じなのに、いろんな種類がありますね・・・。
よーーくチェックしてみます。
ありがとうございます。

サンヨー製の充電池を古い松下製の充電器で充電して使っています。
今のところは問題無く使えていますけど、
急速充電などの機能が付いてないので、少し不便に感じますね。
専用の急速充電器が欲しいと思っているところです。

• 回答者:もとや (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際にご利用になられている方の意見が伺えてうれしいです。
ありがとうございます。

詳しい状況が分かりませんが、一般的には壊れません。
しかし、基本的には、個別に、決められた規格とうがあるので、
それに伴わない充電の場合、完全に充電できなかったり、
液もれ等の可能性がありますよ!!

• 回答者:よしっち (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

規格見てみます。
ありがとうございます。

そのようなことはないはずです。

• 回答者:ロンロン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る