すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今、あなたが一番「不思議だな~」と思うことは何ですか?

  • 質問者:超☆ナナシ
  • 質問日時:2008-06-18 17:46:21
  • 0

母と同じ味付けにできないこと。

独立して自炊するようになりました。
レシピを母から訊き、調味料も同じのを使っているのに
なぜあの味を再現できないのか。

たまに実家に帰ると「おふくろの味」に感涙です。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。
で、母に聞いても答えは「適当」って返ってきませんか?(調味料の量とか)
適当って深い・・・。
家の味ってそれぞれですよね。

---

と、いうわけでDAKEさんをベストに選ばせていただきました。
不思議というより不満だったり疑問だったりの度合いが高めだな、と私が感じた方は
評価を低くしました。すみません。

牧歌的なものが集まるかと思いきや、結構政治に関することが多くてビックリしました。
皆さん、回答ありがとうございました。

並び替え:

このサイトで、数人の回答者があらゆる(といいたくなるほど)質問に回答していること?

  • 回答者:あえていうなら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント目当ての方もいれば、
純粋に役立ちたいと頑張って回答している方もいるんですよ。
それは内容見ればある程度分かると思いますけど。
似た質問や、過去に同じような質問があった相談も多いので
その質問の回答者は何度も答えるでしょうね。

不思議というか疑問です。
大阪の堺市に『百舌鳥(モズ)』という地名があるのですが、漢字では3文字なのにかなでは2文字なことです。どこまでがモでどこまでがズなのかな?と…。

  • 回答者:ユッキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥の名前だと百舌で二文字ですよね。
・・・鳥は置き字?違いますね。
変わった地名も全国に沢山ありますね。国東半島とか。
地名だけじゃなくて人名も。

他人や政治、他国で起こってる出来事などに無関心でいることがかっこいい、クールであるように勘違いしてる人が日本に多い件

ここでのハンドルネーム字数が10文字という上限を設定している件
ここで平気で複数アカウントやそれを使用しての自作自演が堂々と横行している件

  • 回答者:アンチノンポリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

無関心がかっこいいと思ってますかね?
単に無関心なだけだとも思えますが。

不思議というか不満勃発ですね。

自作自演っぽいのは最近私もちょっと気になっています。

日本で暴動が起きないこと。
中国は国民の経済格差の問題で、地域によっては問題になるんじゃないかなぁ。

  • 回答者:暴れないでね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民性の違いもあるんでしょうね。
日本って先進国の中じゃ唯一、大きな革命みたいのがない国のはず。
ピューリタン革命とか、ああいう感じのヤツです。
トップを倒して(殺して)政権奪う、みたいなのです。
実は今の格差問題の種まいたのって小泉氏なんだけど、
あの人、うまいぐあいに逃れてますよね。
ノリノリのプレスリー物真似見たとき、何ともいえなくなりましたよ。

暴動はともかく、抗議活動はもっと活発にあってもいいかもですね。

夏になると家の中の甘いものにアリが来るんですけどどうして甘いものがあるとわかるのか不思議です。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてアリさんが甘いものが分かるのか、
生物学的なヤボな話はあえてここではしません。
本能ですね、アリの!
外にいるアリはいいんですが家に侵入してくるアリには
許しがたい殺意と恐怖を覚えます。

パパにそっくりな息子です。

顔もそっくりなのですが、頭のうしろのぼこぼこ具合とか、爪の形とか、足の短さ加減とか...
遺伝子って不思議だなぁ〜と。
さらに不思議なのは、見た目はそっくりなのに、性格は私の小さい頃と同じな事。

  • 回答者:にょろん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

遺伝子の不思議!
何気ないしぐさとか、寝姿とかが「クローン!?」みたいに感じることありませんか?
たまに隔世遺伝とかもありますよね。
本当に不思議。

どうして、おなかがすくんだろう。
体にとって、これ以上必要がないと理解していても、お菓子が食べたい!

  • 回答者:ふあ子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌にもありますね。
♪どうしてお腹が減るのかな~
悲しくても落ち込んでいてもお腹が減る。(例外もありますが)
人間って不思議ですね。

何だろう?
私のところに子供たちが生まれてきてくれたこと。

  • 回答者:とう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

神秘ですね。
素晴らしいこの偶然(?)、神様に感謝?何か違いますね。
「生まれてきてくれて、ありがとう」かな?

人体の仕組みです。
例えば心臓は毎日毎日、一定のリズムで動き生きている事です。
機会だとたまに止まったりするのに、心臓は1日中動き続けて
いるのですから。生命の神秘というものでしょうか。
(ちょっと、止まってらおしまいですもんね)

  • 回答者:ポッケト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

不随意筋ですね~。
不思議です。
人体には不思議がまだまだ一杯ですね。
万能細胞が早く実用化されないか、今から楽しみです。

福田康夫首相は17日、主要国(G8)の通信社のインタビューに応じ、消費税率の引き上げについて「欧州に比べると(5%の税率は)非常に低い。5%でやっているから、これだけの財政赤字を背負っている。この辺のところを決断しなくてはいけないとても大事な時期だ」と述べた。

これ、わざわざ国民にケンカ売っているとしか思えない言い方だよね~
福田首相は今後何十年も抜かれない、史上最低支持率の記録でも作りたいのかなぁ?
ん~不思議だ!

  • 回答者:民主党嫌い (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

支持率最低だから、破れかぶれなんでしょう、首相も。
欧州と比べてもってねぇ、欧州と比べて以上に安いタバコの値段とか、
逆に欧州よりも高く国民からふんだくってるものもありますし、そこだけ言われても。

セレブと呼ばれる人たちがいる一方で、自分のせいではないのに餓死する子供たちが世界中にたくさんいることです。

  • 回答者:学天則 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

インチキセレブが横行してますからね。
というか、前半の文と後半の文がいまいち繋がってないような。
直接ではないけど、回りまわった間接的には
餓死する子どもたちと私たちも関係ありますよね。。
「自分のせいではないのに」とは学天則さんのせいではないのにという意味?
餓死する子ども自身になんの不備もないのにという意味?
ちょっと分かりにくかったです。

これだけ、
1.ガソリンが上がって
2.食料品の価格も上がって
3.高齢者切捨ての保険制度と、健康保険制度への不満が高くなって
4.年金問題もいい加減なままで
更には、
5.官庁の無駄遣いが明らかになって
6.天下りが横行して
7.内閣の支持率が下がって
それでも、
8.エコだサミットだと騒ぐだけの首相がいて
9.何もしない内閣があって
これだけ、国民生活が困窮を極めつつあるのに、国民が何も怒らずにいる事です。

  • 回答者:とむ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですよね。
みんな、なんか「諦め」みたいなものがあるんでしょうね。
どうせ何も変わらない、っていう。
個人的には去年プッツンしちゃった小沢民主党も不安ではあるのですが
このまま自民よりはマシなんじゃないかという気がしなくもないです。

何が義務で、何が権利??

(追加)
納税しても、約束した年金はもらえず、建設費や接待費はへらず~♪
一生を懸命に生きることなくして、世の中おもしろくないの一言で、
殺人起こすことを権利ってはきちがえたり~♪
モンスターペアレントとモンスターチルドレンは権利ばかり主張…♪ (^^!!!!

  • 回答者:?? (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民の義務は勤労、納税、教育を受けさせる、
権利は基本的人権の尊重、思想・良心の自由などがありますが、
そういうことじゃないですよね?

----
年金ね!現役時代の50%なんて絶対もらえませんよ!
モンスターペアレンツ、チルドレン恐ろしや。
昔から少数生息してたでしょうけど増殖しすぎです。

自分の存在、なぜ僕はここで回答を作成しているのだろう

  • 回答者:ロンロン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロンロンさん、ソレを言っちゃぁ、お終いですよ。(^^)
深いなぁ~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る