すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

社会保険、年金という制度。制度の維持が大変だからいっそのこと国の制度としてはなくしてしまえばいいと過激なことを思いつきましたが、なくなるとどんな問題が起きますか?

  • 質問者:razorboy
  • 質問日時:2008-02-03 15:30:18
  • 0

当時の年金の基本的な考え方は、高度成長の途中で、大した蓄えも出来ず、低賃金で働き続けて人達を、若い世代で支えようとしたものです。表向き(建前)はね。

実質的には、働けなくなった年寄りたちが、何の保証も無く放り出され、頼る宛も無かったとしたら、単にホームレスになるだけで済むか?という問題が発生します。
つまり、生活困窮から犯罪行為に及ぶ年寄りが増えるかも知れない。。ですよね?
これは、年寄りだけでなく、母子家庭や身体障害者にも適用出来ます。
つまり、福祉と言うのは、総じて、困窮者を助けるだけでなく、そうでない人達を未然に守る意味を併せ持つんですよ。
しかし、今の地方行政は、それを全く理解していません。
だから、色々な事件が起こっています。
こう考えると、思いませんか?
年金こそ一般財源から安定して供給されるべきだと。。今の年金制度は廃止してね。
# ちなみに、「年金」を「生活保護」に置き換えても、ほぼ通用します。

 ・年金を貰う人は、年金だけで暮らし、働かない。その代わり、必要経費は、全て肩代わりされる。
 ・働き続ける人には、一切支給しない。
 ・働かなくても暮らせるだけの資産を持ってる人は、暫定除外する。資産が減って、暮らせなくなったら支給を考える。
 ・また、ある程度の資産を築いた人には、社会的引退制度の適用を儲ける。

社会的引退制度とは、資産を築いた人に、まだまだ働けると思うけど後進に道をゆずらへんか?と言って、一線から退いてもらう制度です。勿論、様々な特典もありますが、条件として、過疎地への移動が望まれます。資産を持って、過疎地へ赴き、地方行政に全協力する事で、地域と一体化した穏やかな余生を過ごして貰おうというモノ。まぁ本音は、そんだけ稼いだらもうえーやろ!とっとと後に譲らんかい!ですがね。欲張りさんが多いので。

問題は、財源。。。というか、【使い方の問題】でしょう。
年間予算の無駄な支出を総合計すると、一体幾らになるのやら‥

何より改善すべきは、予算は全て使い切って、翌年には更に多額の申請をしなければならないと勘違いしている各省庁の馬鹿な官僚どもの頭の中。
これを、どうにかすることです。
それがなければ、どうにもならないでしょう。

元々、舛添にも期待してなかったし、道程は長いですよ。

  • 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

年金の仕組みはよさそうでいて、分からない仮定に基づいた仕組みだってことを考えると、たしかにまずは兎に角地味に固く固く運用して、無駄をしないことが肝心ですよね。

そう考えると、たしかに予算というものについてそういう考え方を役人の方がしているとしたら、そもそもそこを直してもらわないとですね。

並び替え:

今まで払ってきた人は、年金受け取ってもいいと思いますが
これから払う人達は、選べるといいですね。
でも選べるとなると、ほとんどの人は払わないでしょう
結果、年金って福祉の範囲になると思います。
年をとって、生活に困る人がいれば
国や地方行政が、何とかする方向で
それを受けなくていい人は、自分の貯金で暮らせばいいと思います。
社会保険庁なんていまだに存在するのが不思議です。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

社会保険庁の職員が困ります。それと今の恵まれたお年寄りが困ります。民間の保険会社・金融機関が儲かります。サラリーマンの手取り年収が増えます。健康保険がなくなると医者が失業します。サラリーマンの手取り年収が増えます。そして「健康で長生きして天寿を全うする」というライフスタイルが変化してくるんじゃないかと思います。「健康で若いうちにがばっと楽しんで早く死ぬ」ということが当たり前になるかもしれませんね。

  • 回答者:ねんきんまん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

正直、年金は自分でお金を将来的に管理すればいいものなのでいらないと思います。
これが、適切に管理され、運用されていればいいとは思いますが、選ぶ権利もあってはいいと思います。

また、保険ですが、保険証が一番の問題だと思います。
社会人は必然的に給与から天引きされてしまうので、「自分は治療受けるときだけ10割払うから払いたくない」と思われる方もいるとは思いますが、何気に10割は凄い金額です。風邪などでも1万くらい払うと思いますので、入院なんかしてしまったら、何百万とかものすごい金額になります。
アメリカがそんな感じらしいです。

とりあえず、年金は選択性にしてもらいたいものです。

  • 回答者:ゆーたんたん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

結局国がどれだけ注意を払って管理しても、なかなか年金財政が前提としている経済見通しがその通りいく保証なんかこれっぽちもないんだと思うんです。

ですからおっしゃるとおり、私も選択性にして、自分の年金は自分で面倒を見る、ってのが結局は一番筋だと思うんですよね・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る