すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

スポンジケーキ作りの質問です。スポンジケーキを手作りした時、毎回パサパサしてかたく仕上がってしまいます。材料も作り方も本などでしっかり確認し、間違いはありません。我が家は電子オーブンで焼いてますがもしかするとオーブンが原因?やわらかく作る方法がありましたら是非教えて下さい。

• 質問者:kaho
  • 質問日時:2009-04-14 09:14:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからの丁寧なアドバイスはとても参考になりました。本などでは書かれていない作り方、オーブンにはそれぞれ癖があることも理解できました。もっと自分自身、練習しなければ! 
温かい応援の声もすごく嬉しかったです♪皆さん、ありがとうございましたm( _ _ )m

ぱさぱさで固くなってしまうということは、焼きちぢみが原因かもしれないです。
オーブンによっては、癖があるので本などの時間より若干短めがイイかもしれないです。

あと、焼き上がったらすぐに型からはずし、すぐに蒸気が散らないように
ラップなどでカバーすると(水滴が垂れないように工夫してくださいね)しっとりした感じになったりもします。

また、スポンジケーキの作り方も、本によってさまざまです。
牛乳を入れるレシピがあったり、バターの量もレシピによって違っていたり。
また、砂糖と一緒にハチミツを使うとしっとり仕上がると書かれているのもあります。
いろいろ試してみると味も違っておもしろいかもしれないですよ。

うまく作れるといいですね。

===補足===
ベストありがとうございますv
私は、小学校の頃からケーキ作りが好きで、それから30年近く経っている
オバサンです(笑)
私も、いろいろ試行錯誤を繰り返しながら、いろんな本のレシピを見ながら
自分が食べたかったのはこれだ!というものに行き着くまで本当に時間がかかりました。
(今みたいに、ネットですぐみれるという状況ではなかったですし…)
未だに失敗してしまうこともありますが
ゆっくり、楽しんで作るときは失敗が少ないなーとも思いました。

ふわふわスポンジは、それだけでおいしくて、嬉しくなりますよねv
がんばってくださいねv うまくできるように祈っていますv

• 回答者:頻繁にケーキ作る女 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすくて参考になりました♪はい、うまく作れるように頑張ります(^^)
・ケーキ作りがお好き、といわれるだけあって文章の説明がとっても理解しやすかったです。作り方はひとつでなく幾つもあって、苦労し工夫しながら自分でみつけていくものなんですね。お話が聞けて嬉しかったし勉強にもなりました!これから見た目も味も美味しい♪と思えるようなケーキを目指し、日々頑張ります(^^)/

並び替え:

ぱさぱさする原因には

オーブンの温度かもしれませんが、

バターの量を1割増やしてみてください。

ぱさぱさしなくなると思います。

• 回答者:すいー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バターを1割増すだけでパサパサしなくなるんですね!!とても参考になりました♪

スポンジのコクが少なくていいのなら、シフォンケーキを焼くときの材料と製法で作ると、失敗なくしっとりふわふわします。
スポンジの材料卵白1個分多めで、油(又は溶かしバター)と水を入れるだけです。
生クリームを塗るので、スポンジのコクは多少なくなってもおいしくいただけます。

===補足===
ちなみに私はこの方法で、スポンジケーキの型で作っています。

• 回答者:ぺこ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!チャレンジしてみますね。参考になりました☆

材料の砂糖の一部をトレハロースに替えてみてはいかがですか?
全量ではなく一部だけです。
トレハロースには保水力がありますので、
その機能をスポンジケーキにもうまく生かすことが出来ると思います。
私はパン作りのときに使っています。
東急ハンズなら必ずありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

トレハロースの機能、とても参考になりました。使用してみます♪

オーブンによってもクセがありますよ。
我が家もオーブンレンジですが買い換えてしばらくスポンジがうまく焼けませんでした。火力が強くなったのかどうなのか同じようにかたくなりました。
表面が焼けたら、アルミホイルをかける、数分焼きを短くすることで何とかできるようになりました。参考になればいいのですが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になる回答をありがとうございました(^^) アルミホイル、早速試してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る