すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オーブンを使わずにカップケーキやパウンドケーキに似たお菓子を作る良い方法はありませんか?

• 質問者:トッキー
  • 質問日時:2008-02-26 19:23:51
  • 2

オーブンを使わないでカップケーキを作りたいのでしたら
電子レンジがお勧めです。

材料
☆ ホットケーキミックスの粉250グラム
☆ 牛乳100㏄
☆ 無塩バターもしくは無塩マーガリン20グラム(溶かして使います)
☆ たまご2個
この材料をすべて混ぜて生地ができたら
適量をカップに入れて
電子レンジで約2分から3分ぐらい
これでカップケーキできますよ。

簡単なので作ってみてくださいね。

• 回答者:ももんが (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

とっても簡単なので子供と一緒に作ります。材料も普段ストックしてあるものばかりなので手間もかからないのが良いですね。教えて下さって有り難うございました!

並び替え:

ケーキミックスで、電子レンジでチンすれば蒸しパンになりますよ。

• 回答者:ベスちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難うございます!電子レンジは試したことがあります。蒸し器で作るよりも水分少なめの密な感じで美味しいですよね。

電子レンジや炊飯ジャーでのケーキ作りはネットにもよく紹介されていますね。
私が大学生の頃には、オーブンもガスコンロも無かったので、オーブントースターにパウンド型を入れてパウンドケーキを焼いてました。 こつは、上のヒーターに当たらないように材料を少なめにすること。上面が焦げてしまうので、ネタとちょっと空間を開ける感じでアルミホイルのカバーをかけておくことですね。終わりの方にははずします。
最近のオーブントースターはサーモスタットがありますから難しいかも知れません。

小学生の頃、オーブンレンジも、オーブントースターすらないときには、電熱器の上に魚焼き網を置き、その上にクッキーが入っていた空き缶を乗せて焼いていました。上から一斗缶をかぶせるのがこつです。当時は(貧乏で)生クリームもなかったので、卵の白身でメレンゲをつくってデコレーションケーキ風にしました。「おかあさん誕生日おめでとう」ってね・・・

一斗缶はまるでオーブンのように切り込みを入れてガスレンジの上に載せて、お風呂に浮かせたたらいで発酵させたパンを焼くにも活躍しました。

キャンプで使うダッチオブンの中にネットをしいて、カップケーキも焼けますし、アルミ缶のフタを切ったのにケーキの材料を入れて、上から穴を数箇所空けたアルミホイルをかぶせて焚き火の中や、バーベキューの終わりの炭の中に放り込んでケーキも焼けますよ。ケーキは缶から取り出さずにスプーンなどを使って食べます。

鉄製の鋳物のエンゼルケーキ型があったら、ガスでもケーキが焼けますよ。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コツは焦がさないようにアルミホイルをかぶせるんですね。パウンドケーキ型を用意して早速作ってみます。懐かしい思い出話が微笑ましかったです。とても参考になりました。有り難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る