すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

仔猫を拾い、飼い始めました。獣医さんへ連れて行ったところ、予防接種のお話を聞きました。3種混合ワクチンと5種混合ワクチンと2種類あるそうです。5種混合ワクチンには、猫白血病のワクチンが入っているため、猫白血病に感染していないか、検査後の接種になるといわれました。猫白血病の感染の結果が出ても、前もっての治療法は無く発病しても完治は無いと聞き、猫白血病の検査を受けるべきなのか、考えてしまいます。人間への感染もなく、完全室内飼いで多頭飼いではないので、検査を受ける必要はないようにも思うのですが…。仔猫のためには、受けて検査結果を受け止めるばきなのでしょうか?ご意見を聞ければと思います。宜しくお願いいたします。

• 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2008-06-18 18:43:25
  • 0

並び替え:

うちの近くの動物病院はワクチンを接種しないと手術をしないと言われたのでしました。
これが功を奏しました。
今年肛門のうにうみがたまり急遽手術をしたのです。

猫白血病にもし仮になっていたとしても治療法は無いと言うのでしなくても良いと思います。

それか違う獣医に診て意見を聞くという選択もあります。

うちは三種混合ワクチンだけです。
今年16歳になります。

• 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
猫ちゃん、16歳なんですね^^
私も獣医さんにワクチン未接種だと手術ができないと言われました。
そういう事を考えると、ワクチンは接種した方がよさそうですね。
アドバイス、参考にさせて頂きます。

多頭飼いではなく、完全室内飼いをこれからずっと続けられるのであれば、また、他の未接種猫との接触をさせなければ、ワクチンは必要ないかもしれません。しかし都合が変わった時、突然逃げた時、接種されていなければ感染する可能性が高まります。
検査を受けさせようと受けさせまいと、感染していればその事実を覆すことはできません。もし感染していたとすれば、それを知ることでこれからの対応が見えてくるのではないでしょうか。知らずにいれば対応は後手に回ってしまいます。

感染していても、症状が出ないこともあります。

• 回答者:FeLV (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くに交通量の多い道路があるので、絶対室内外と決めていますが、何が起こるかわかりませんもんね…。
ワクチン接種はしたいと思っていますが、3種混合ワクチンか5種混合ワクチンか…。
検査をしなければ5種混合は受けられない訳ですが、治療法が無いと言われてしまうと、先手を打つ事ができないだけに踏み切れません。
頂いたアドバイスを参考に、慎重に考えてみたいと思います。

検査したほうがいいと思います
ずっと悩み続けてもねこさんとの関係がぎこちなくなってしまうし
もうかかっていたとしても完治は知れないけれど原因がわかることによってそれによる苦痛は和らげてあげられると思います

ねこと人間では大抵の場合人間のほうが長く生きます
家族を失うことはとても辛いことですが
それを意識してしまって家族になりきれないのはんもっと悲しいことではないでしょうか?

完治はしないから
他に移らないからでなく
ねこちゃんが幸せに暮らせる道を選んであげてほしいです

• 回答者:てぃあまと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合、検査をした方が、ぎこちなくなってしまいそうで…。
感染しているとわかると神経質になってしまい、かえって猫にストレスをかけてしまうんじゃないかと。
感染しているからと、少しの事で過剰な反応してしまいそうです><
それなら、もしも感染していても発病するまではのびのびと暮らさせてあげられるんじゃないかとも考えます。
頂いたアドバイスのとおり、猫が幸せに暮らせる道を考えたいと思います。

どうも「感染していたら...」というネガティブな部分が
先行しすぎているような気がします。
疑心暗鬼というやつのような...

では「感染していなかったら」、そのことに対する安心と
ワクチン摂取による今後の安心が手に入れられます。

当然検査結果には両方の結果がありうる事は否定できませんが、
「もし感染していたら...」は検査をしない、ワクチンをしな
い理由にはならないのではないでしょうか。

生き物を飼っていればいろいろなことがあります。
飼い主はその全てを受入れていかなければならないのだと思います。

• 回答者:glico (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仔猫は今のところ、元気いっぱいです。
それでも獣医さんから
『野良猫は何があってもおかしくない。』
と聞き、どうしてもネガティブになってしまっているのです。
ワクチン接種はするつもりですが、検査の必要な5種混合ワクチンではなく3種混合ワクチンにと思ってしまいます。
おっしゃるとおり、一緒に暮らすと決めた以上、全てを受け入れる覚悟が必要ですよね。
ご意見を参考に、考えたいと思います。

飼いはじめた以上ネコを死ぬまで見守るのが飼い主の責任です。
もし、白血病の検査を受けさせて見たところで結果が異常なしなら問題ありませんがもし、罹患している場合は、治る見込みの無い病気なので飼い主であるあなたは辛い思いをしなければならなくなるでしょう。
検査を受けさせなくて・・・もしネコが罹患しているのならあなたはネコが亡くなるまでその事実を知らずに終わるわけですが、知っていたからといって仔猫のために何かが出来るわけではないのですから検査は必要なしだと思います
飼っていたネコを白血病で亡くした経験から言うと白血病の事実を知らなければ病院で死ぬこともなかっただろうと思ったからです。
最期ぐらい手元に置いて見送りたいと思ったのです。
それと、あとひとつ大事なことがあります。ネコは病気で死ぬよりも交通事故にあって死ぬことのほうが圧倒的に多いんです。
犬と違って鎖をつけませんから外に出すときは鈴をつけてあげてください。
交通事故にあう可能性がかなりの確率で防げますから

• 回答者:ロンロン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白血病で猫ちゃんを亡くされているのですね。
私も、感染していると知った時、自分が神経質になってしまうのが怖いです。
その事で、少しの事に過剰に反応したり、必要の無い通院でストレスをあたえてしまったり…。
発病を遅らせる手立てが無いのなら、検査の必要の無い3種混合ワクチンでいいのではないかとも考えます。
近所に交通量の多い道路がありますので、室内外にしたいと思っています。
室内でも、猫は狭いところへ入っていってしまうので、どこにいるかわかるように鈴をつけたいと思います。
ご経験上のアドバイス、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る