すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ノラ猫を保護した事ある方教えて下さい。

ノラ猫を拾って飼おうかと思ってるのですが

最初に見たのは9月はじめでその頃から
胴は30cm位あったと思います。
仔猫ですが生まれたてという感じではないです

大きな公園に居て人に慣れてるのですが
飼い猫ではないです。
顔は綺麗で風邪などひいてなさそうで健康そうです。

最初は動物病院で検査した方が良いと思いますが

どんな内容になるのでしょうか?
自分でこれとこれなど選ぶような形ですか?

また大人にならないと検査しても意味がない検査など合ったら教えて下さい。
猫の白血病など?

あと動物病院に電話してから行った方が
親切な所か分かりやすいなどネットで見たのですが
費用と検査内容以外にも何か聞いた方が良いですか?

飼おうと思ってから見かけてないので
まだ保護出来てないのですが
保護出来たら病院に行こうと思ってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-27 02:05:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
検査や病院選びの流れ分かりやすかったです。

ノラ猫なのは確認済みです。
山の上の公園なので民家は周りになく公園の人にも聞きました。

家にはペット居ません。
あと最初に見かけた日からもう少しで2ヶ月でした・・


ネコを保護した事があるのかが分からなく
検査についての回答がない方は申し訳ありませんが評価下げさせて頂きました。

他に猫を飼っていないなら、まず家に慣れさせてからでいいと思いますよ。
健康診断は触診と血液検査が主ですね。
よほど見た目でひどくなければ、家で1~2週間飼ってからで充分です。
場合によっては1ヶ月経ってからでもいいと思いますよ。
すぐに必要なのは、すでに家で別の猫を飼っている場合です。

血液検査は1万ちょっと。ウィルス検査は5~7千円程度。(もちろん、病院で差がありますが)
出来ればお金のあるときに、1度の採血で全て済ませたほうが猫には体力上の負担になりません。
ウィルスは感染後4ヶ月ほど経ってから反応が出てくることがあるので
一番ベストなのは、家の中で外界と隔離してから4ヵ月後にまとめて行うのがお薦めです。
(今感染していたとしたら、1週間後にはまだ陽性にはならないです。)
そのころ、たぶん避妊去勢の手術も考え始める頃ではないでしょうか。
ワクチンは3種で5~6千円です。(これも病院で差があります)
レントゲンは具合が悪ければ撮ったほうがいいですけど、どこも怪我がなければいらないと思います。

洗濯ネットに入れて連れて行くといいですよ。
血液検査以外は検便くらいです。虫がいるようなら、虫下しですね。
あ、コロナウィルスは、たぶんどの猫も数値は出ます。
なので、最初からわざわざやっても意味があるかどうか・・・。
具合が悪い時に、その検査はします。
数値が高いか低いかでその病気が発症しているかどうか調べるのです。
治療のための検査ですね。
ストレス(環境&病気)のない生活をしていれば、発症しないまま寿命を全うすることが多いです。
長生きしてくれるといいですね。

===補足===
ベスト回答にしてくださって有難うございます。
最初の猫はいろいろと戸惑いますね。
うちも拾った日に動物病院へは行きましたが触診のみでした。
風邪をひいていた子なので、獣医師はまず家で世話して体力をつけるようにと言いましたね。
「もしも今より酷くなるならすぐに連絡して。大丈夫なら1ヶ月くらいしたらワクチン打ちに来て。」
それだけでした。それから数日経って検便して虫下しして、ノミ退治でした。
半年後に避妊手術をする際に検査を受けた記憶があります。
何度も採血するのは大変だと思っていたので1度で全部やってもらいました。
思いを寄せている猫ちゃんにまた会えるといいですね。
一緒に暮らすと毎日が楽しいですよ。
ふたりがいつまでも仲良く暮らせるようにと願っています。

  • 回答者:くれよん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございました。
値段も予想が付きやすく参考になりました。

並び替え:

今現在猫を飼っていて新たに野良猫を保護して飼う場合は.最初の居た猫ちゃんとは
接触させず隔離して病院に行きます

その野良猫1頭だけ保護して飼う場合は.
まずは用意する物として.キャットフード(ドライ無添加物).猫のトイレと猫の砂。
               猫の爪とぎ.猫用のシャンプー.首輪

まずは家で慣れる事ですね。慣れてから便の調子もいいし食欲も出ているようでしたら
そろそろ病院に行きます。家に入ったら毛を分けてノミ等がいないか調べます

してもらう事は一通りの検査をお願いしますと言う事でいいでしょう。

1.便を持って行き.回虫.さなだ虫.ギョウチュウなどいないか調べてもらいます。

1.血液検査をしてもらいます

1.猫エイズと猫白血病のウイルスを母親の母体から感染していないか調べてもらいます
 これは大人にならないと意味がない訳ではありません。野良猫でしたら必ず検査を
 すべき事ですね

以上が病院での検査です。これで異常がなければ家に帰りシャンプーしてあげましょう。
ドライヤーで必ず乾かしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応飼う前に、そのこが本当に野良猫か調べたほうがいいですよ。
首輪をしていなくても、もしかしたら家猫かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物病院の料金は「言い値」ですからね。高いですよ。

何軒か近場の病院で、比較するしかないですね。

設備の整った病院は高いですね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの子供が猫を拾って来ました。
一応、動物病院に連れて行き、検査してもらいました。

・血液検査
・触診
・口内検査
・耳鼻検査

特に先生から「コロナウィルス検査は絶対にしておいた方がいいです。」と言われ、
勧められるままに検査をしてもらいました。
最後に、「血液検査の結果を待つので、1泊2日となります」と言われ、その晩は動物病院にお泊まりさせました。

翌日、仰天でした・・・・

検査費用が合計で5万8千円!
入院費用が保険付きで、2万円!
餌代(入院費用とは別)で3千円!!!!
全部で8万1千円でした。。。

拾って来た猫にイキナリ、8万円もお金が必要となりショックでした・・・

病院に行かれる前に必ず、電話で費用を確認された方がいいです。

私は8万1千円も持っていませんでしたので困っていたら、
「当院はカードは使えません。現金のみなので、本日の午後5時までにお金を持って来られなければ、入院が伸びてその分のお金がさらに必要となります。」と言われました。
慌てて銀行でお金をおろして払いましたが、動物病院の恐ろしさを感じました。

初めて動物病院に行ったので何も分からず、車で30分程度のところにある病院へ行ったのですが、帰りにその病院(自宅と病院が一緒)の駐車場にベンツとジャガーと新型GT-Rがありました。
3台で合計3千万円以上です!!

こんな病院に当たらない事をお祈りしています。。。

  • 回答者:動物病院は怖い・・・ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。 
近所の動物病院の評判など知りませんし

泊まるのかも?とか思ってたので・・
事前に色々な病院に聞いた方が良いのが本当に良く分って助かりました。

予算も検査内容も詳しく書いて頂いて
感謝しております ありがとうございました。

先ず、動物病院で健康診断をして、それからエイズ、白血病の検査、回虫、寄生虫がいないか便を持って行って検便してもらう。
耳ダニがいないか見てもらう。
予防注射の相談(なるべくなら7種混合)
避妊、去勢の相談。

最初に電話すると費用と検査内容など親切に教えてくれます。
(電話で回答してくれない所は止めましょう)

飼うにあたっての注意点や相談は先生が猫を診ないと答えられない事もあるので病院に行ってから聞きましょう。

猫のキャリーバッグやトイレ、水飲み皿、餌などは事前に用意してたほうがいいですよ。

  • 回答者:3匹の猫 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

回虫の検査などがあると聞いたので検査は泊まりかと思ってました。
便の方を持って行くのですね 
電話は必ずして良く聞いてみますね

キャリーバッグ は持っています。
トイレ砂や餌は保護した日でも24時間の薬局で手に入りそうです。
トイレは吟味したいので初日はダンボールで行こうと思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る