すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

子供が貧血で困っています。病院ではなく食事で治したいと思っています。しかし、レバーが嫌いでなかなかなおりません。どうしたらいいと思いますか?

  • 質問者:ミミコ
  • 質問日時:2009-04-14 19:09:44
  • 1

並び替え:

貧血の原因はしっかり病院で調べた上での食事療法ですか?
貧血が症状としてあらわれる、深刻な病気もありますのでそこはしっかり診察を受けてくださいね。

まず、食事の際は緑茶・ほうじ茶など、タンニンを含む飲み物をとるのをやめましょう。鉄は、タンニンと結び付くと吸収できなくなります。
また、食事の際、鉄の吸収を良くするビタミンCをたっぷりとりましょう。

鉄分を含む食材は、レバーばかりではありません。レバーが苦手なら代わりの食材を組み合わせるといいと思います。
例えば、ハマグリなどの貝類、ホウレンソウ・小松菜などの青菜、マグロの赤身、大豆、豚肉、干プラム・レーズン・・・植物に含まれる非ヘム鉄と動物に含まれるヘム鉄はバランスよく摂取したほうがいいと言われています。

成長期のお子さんですから、バランスの良い食事を考えて差し上げてください。お大事に。

尚、レバーでしたら豚や牛より鳥のレバーの方が食べやすいかもしれません。

[鳥肝のレバーペースト]

しっかり血を抜き湯通しをし、セロリ・ローリエなどのブーケガルニ、ニンニクショウガなどを入れ、固形コンソメ、塩コショウ、お酒少々で茹でまして裏ごし、これに、バターか、クリームチーズ、なければ、マヨネーズを入れ、レバーペーストにします。ディップにしたり、トーストに塗ったりして召し上がってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございました。実は息子は16歳で陸上をやっていまして、病院から鉄剤ももらって服用しています。さらに、サプリメントも服用しています。しかし、好き嫌いが多く鉄分を多く含む食材が苦手なもので、レバーは色々試しましたがどれもだめでした。(牛・豚・鶏)牛乳や貝類、魚の血合いも嫌いで本当に苦労しています。唯一ひじきだけは食べてくれていますが・・・・

レバーって食べにくいですよね。

レバー以外にも鉄分が多い食品ってあると思います。
いろいろ試してみてください。魚の血合いの部分(茶色の部分)や内臓なんかもいいらしいですよ。

鉄分強化の牛乳、お菓子なんかもいいと思います。

  • 回答者:ぴゅう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。お菓子なら食べてくれると思います。

一度湯引きしてから細かく刻み、カレーに混ぜてしまいましょう。
食感も匂いも全くレバーのものとはわからなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やってみたことがありますがダメでした。

あくまで私の個人的な経験からですが、りんごを試してみてください。

わたしは立ちくらみが多かったり、低血圧症状がありましたが、りんごを毎日食べるようになってから、その症状が解消されました。

りんごが高血圧に効くという調査はありますが、これは血圧が下がるのではなく、血圧を正常に保つということだとも考えられます。

今は、一年中りんごを手ごろな価格で手に入れられます。とりあえず、試してみてください。りんごはほかにも健康によい万能果実です。

あと、レバーに関しては、細かく切って、挽肉と一緒にハンバーグにしたら食べやすいです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。試したことがありますがダメでした。

私も貧血でしたが、鉄ウエハースと鉄分入りチーズを食べるようにしたら改善されました。
前者は、マタニティーコーナーに行くと大抵売っています。
おやつ感覚で食べられるのでお薦めです。

  • 回答者:ぺこ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。お菓子なら食べると思います。

ひじき・あさり・牡蠣・レンコン・しじみ・プルーン・小松菜・さわらにも
鉄分は含まれています。
鉄分の吸収を良くする為にも、同時にビタミンCを摂取したほうが良いです。

後は血行不良も原因の一環だと思うので、
簡単なストレッチや首や肩のマッサージで血流を良くし
脳に血液を巡らせるようにするのも良いです。

お子様の年齢にもよりますが、もしもサプリメントを服用できる年齢でしたら
ヘム鉄がお勧めです。DHCで手軽に買えます。

夜になると鉄分が減少するので、夜更かしには気をつけてあげて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。夜更かしがいけないとは知りませんでした。注意するようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る