すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

貧血防止策プルーン食べる以外に良いのあったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-18 22:39:18
  • 0

並び替え:

ほうれん草、レバーが多く含まれています。

食べるときにお茶やコーヒーと取らないようにしてください。
鉄分がお茶やコーヒーに含まれるタンニンに吸収され、体外へ排出されてしまいます。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほうれん草としじみです。

しじみはお味噌汁に入れて、

飲んでいますが、

シジミのエキスが煮ることによって出るので、

とっても調子がいいです。

  • 回答者:本がし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

松寿仙;という液状のサプリ(まあ、漢方に近い)を飲んでいます。

このサプリに入っている、「くまざさ」とか、「朝鮮人参」とかが効くんでしょうね。

http://item.rakuten.co.jp/komeya-drug/4956621011115/

  • 回答者:貧血ひど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひじきとオクラの和え物がオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近豚肉を食べるようになりました。
自分では結構バランス取れてると思ってたけど、
やっぱり肉はがっつり食べなかったので。
意識して食べるようにしたら、調子いいです。

  • 回答者:ゆえ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プルーンやホウレンソウなどの植物性鉄分の他に動物性の鉄分を摂ると良いですよ。

例えば「アサリ、しじみ、レバー、うなぎ」など。

それと、鉄分を効率よく吸収する為に心がけて欲しいのですが、
食事の前後30分はカフェインが含まれているもの(コーヒー・紅茶・緑茶など)は
控えましょう。

カフェインは鉄分の吸収を阻害しますよ。

  • 回答者:ちこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバーが、入っている料理も言いようです。                                    
煮物や、お湯を沸かすときに、「鉄」の塊?を入れると鉄分が溶け出すそうです。
「鉄」なべで、料理するのも良いそうです。(手入れが大変ですが、健康には換えられませんよねー)

  • 回答者:Fe (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

納豆にも鉄分が豊富に入っていますよ。

娘が1歳半のときに、酷い貧血で1年ほど通院していて
鉄剤も処方されていたのですが、飲み忘れることが多くて…。
そのとき毎日納豆を食べさせていました。

納豆以外では、鉄鍋を使って調理することを心掛けていました。
鉄鍋であれば、汁物・煮物・炒め物と他用途に使用出来るので便利ですよ。

この2点をしていたら、鉄剤をほぼ飲んでいない状態にも
関わらず血液検査でも貧血が良くなりました。

レバーは摂取し過ぎると良くないと聞いたので
毎日でも食べられる納豆と鉄鍋での調理がオススメです。

  • 回答者:まま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほうれん草、小松菜、ひじき、レバーがおススメです。
“鉄火みそ”というふりかけみたいなのがあるんですがそれも毎日耳かき1杯くらい少しずつ食べるといいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山田養蜂場のプロポリスは本当にいいです。(高いですが)

自己治癒力ってあるのですが.免疫や抗体を促します。

疲れにくい.寝起きがとてもいいので続けています

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あさり、ひじきが貧血に効く食品です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄剤の内服(医療機関で処方)が確実かつ保険が効いて,効果がないなら別の原因の貧血の原因も調べて貰えます.若くても胃癌とかもありえますし.

鉄分の多い食品では
レバー,ほうれん草の赤いとこ,プルーン,ひじきなどなどいろいろありますが,症状がでるほどの貧血に現になっているのであれば,どれも力不足.だからといって大量に食べると,順に,コレステロールの上昇,尿管結石,糖質のとりすぎによる肥満や糖尿病,甲状腺疾患があるとヨードの過剰摂取などやはり食生活のバランスをかく原因にもなりかねません.

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物なら
ヒジキ、レバーなどがいいですね。
鉄瓶でお湯を沸かしたりお茶を沸かしたりして飲むといいといいますが
今はなかなかないでしょう…

でも先の方がかかれているように
病院で鉄剤出してもらった方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバーがいいです。それと、ホウレンソウとか、ひじきとかバランス良く食事をとることが良いようです。
頻繁に貧血を起こすようだったらフェロミアという薬がありますよ。

===補足===
私も病院で処方してもらってフェロミア飲んでます。

  • 回答者:あ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひじきが貧血防止にいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく貧血です(男なのに・・・)。もう病院に行きました。はっきり言って、鉄欠乏性貧血の場合は、食べ物で解決するのは難しいらしいです。鉄剤を処方してもらいましょう。ドラッグストアでサプリメントを買うより鉄分の量がハンパなく多いし、保険が効くので全然安いです。

まあ、私は毎日レバー食べてますけどね。これは貧血対処というより、安いからなんですけど(業務スーパーで2kg280円で買えるので)。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバーや鉄分のサプリですね。
レバーは牛キモでも鶏キモでもいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る