すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

貧血気味で困っています。何を食べたら貧血に効果があるでしょうか?レバーがいいとよく聞きますが、あまり好きでないため、それ以外の食べ物で効果があるものを探しています。誰かご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:めぐぽん85
  • 質問日時:2008-05-10 14:46:24
  • 0

貧血の人って多いですよね。
レバーが苦手ならば、赤身の魚や、しじみとかあさり、ほうれん草やひじきなどが比較的多く含まれていますが、レバーが断然含有量多いですねー。中でもブタレバー。
治療と思って頑張って食べてみてはどうですか?
臭み抜きなどして、調理方法工夫すればいけるかもしれませんよ。

あと、鉄分の多い食品を摂るときに、注意しなければならないのが、他の栄養素を合わせて摂ることです。鉄分の吸収には、ビタミンCや良質なタンパク質(動物性食品に含まれる鉄分の方が吸収されやすいんです)が必要になります。
だから、ビタミンCを多く含んだ食品やタンパク質を多く含んだ食品と一緒に食べる必要があります。バランス良くってことですねー

あと、紅茶や緑茶、コーヒーに含まれるタンニンという成分が鉄分の吸収を妨害するので、食事中の飲み物にも気を付けなければいけないですね。

あと、加工食品に含まれるリン酸も鉄分の吸収を妨害するので、注意した方がいいですねえ。

食事だけではあまりにも改善が見られなければ、病院にいってみた方が良いですよ。
鉄剤なんかの処方もしてくれます。

  • 回答者:わたし (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

食べ物ではありませんが、うちではずっと鉄製の中華鍋がをつかって料理をしているからか貧血になったことがありません。

鉄のフライパンや鉄瓶など、鉄製の製品での調理をお勧めします。

  • 回答者:健やかに (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お野菜は大丈夫ですか?

私自身も好き嫌いが激しいのですが・・・

小松菜はお勧めですょ♪

ほうれん草よりも鉄分は多いし、あまり口の中に残る感じも少ないですし・・

チャレンジしていただけたら嬉しいです。

  • 回答者:ni-ma (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私も貧血です。おまけに深刻な便秘症です。。

貧血はサプリとナッツ、プルーンで様子を見てます。

便秘を解消しないと何も吸収できないって言われました。。。

  • 回答者:すず (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

妊娠中に、ドライプルーンを毎日食べるようにしていました。

鉄分補給は“豚レバー”が一番効くらしいですね。
でもコレストロール値が高いらしいので、一度にあまりたくさん食べないように
しないといけないらしいです。

  • 回答者:hicckey (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

たくさん摂取することよりも、摂取を妨げるものを排除するほうが効果的かも?
緑茶、コーヒー、紅茶あたりの飲み物が良くないと聞いたことがあります。
食後30分以内に、このあたりの飲み物を摂取しちゃうとせっかく食事から取り入れた成分が体内に蓄積されずに全部流れ出ちゃうとか・・・。
でも、素人のうろ覚えなので本当にお困りでしたら一度病院で診察を受けられたほうがいいと思います。

  • 回答者:nagy (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ひじき、プルーン、ホウレンソウ
レバーペーストは臭みを消したものがあるから試してみては。

  • 回答者:じゃんがら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

レバーはがお勧めです。

  • 回答者:bb (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが言われているものと同じなので、書き込みませんが、注意点だけお話します。
食べている最中に緑茶を飲んでいると、せっかく取れている鉄分が壊れてしまうとのことです。
お茶といえば、私が2人目を妊娠しているとき、やはり貧血がありました。
どの本かは覚えていないのですが、その緑茶にしょうゆを数的垂らして飲むといいとあり、試した結果、確かに妊娠後期になっても鉄剤を飲まなくてもよかったことがありました。(一人目の子のときは鉄剤を飲みました。)

  • 回答者:ノンさん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

貧血には、鉄分の摂取が大事だと云うことはご存じですよね。
そこで検索サイトで食品成分で検索されるといろいろヒット
すると思います。
食品では、アサリが一番の様ですね、それと以外にも
モロヘイヤが野菜類の中ではダントツの含有量ですが、
調理も限定され、そんなに食べられませんよね
そこでサブリメントとして、錠剤にして販売している
所があります。
下記にURLを添付しておきますので参考までに
見て下さい。       
http://www.g-more.com/shop/moroheiya/moroheiya.html

  • 回答者:GONGON (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

好き嫌いが多いと思いますが、レバーは効果ありますよ

  • 回答者:京子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も貧血気味です。
プルーンは苦手なので、レーズンをつまんでいます。

あと、ひじきパスタ。おいしいですよ。
ひじき・スパゲッティ・キャベツ・にんにく・油・塩・こしょう

①スパゲッティをゆでる。(ゆでたお湯は捨てないで取っておく。)
②同じ鍋でキャベツの太千切りをゆでる。(スパゲッティと同じお皿によけておく。)
③乾燥ひじきを同じなべに入れ、水少量を加え少し煮てもどす。
④にんにくとごま油を加え、少し炒めて塩こしょう。
⑤スパゲッティとキャベツを鍋に戻して合える。味が足りなかったらここでも塩コショウ。

なべ一個とお皿が一枚あればOK。
キャベツの甘みとひじきのコントラストがおいしいです。
お試しください。

  • 回答者:にんにん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

プルーンが一番手軽に頂けますよ。
個別包装の種抜きのドライフルーツならおやつがわりにつまめますよ。

  • 回答者:まり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

定番ですがレバーとかはどうですか。
レバーが苦手なら鉄分のサプリメントとかはどうでしょうか

  • 回答者:らいよんちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

レバーは食べない方が良いですよ。
ココに悪いホルモンがたまっていることは、言われていますね。
巨乳のタレントさんと乳がんの関係・・怖いですねぇ。。
規則正しい生活を送ることで改善できますよ。

  • 回答者:DR (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ほうれん草、小松菜がいいと思います。
でも毎日食べるのが無理なら、薬局で貧血用の薬があるので相談されてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:コイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

レバー、プルーンもいいですが。(ドライプルーンは職場でも気軽に食べられますよね☆)

しめじ、小松菜を軽く炒めて、生のひじき・絹ごし豆腐、じゃこ、梅干をいれ鰹節を入れて汁を吸わせ、軽く煮込みます。

味付けをしないことにより、日持ちします。

ミキサーですったゴマにゴマ油と一緒に納豆のタレ等を入れると丁度良くて抜群に美味しいです!

しめじ、小松菜、ひじき、じゃこなど、全て鉄分を豊富に含んでいます。
豆腐はたんぱく質が豊富ですし、梅はクエン酸が入っていますので疲労回復に効果あります。

さりげに、ダイエット食としても使えますよ☆

  • 回答者:ゆーたん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

こまつな・ほうれんそう・赤みの肉・ナッツ類・ドライフルーツ

  • 回答者:なお (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにレバーがいいと言われますが、食べにくい事が多いですね
レバーの中でもブタレバーよりは鳥レバーの方が食べやすい(肉の問屋さんの話ですし、私もそう思います)です

それでも、レバーはイヤ!!と言う事であれば、山ぶどうがいいです
食物繊維が多いのと、ブルーベリーに負けない位目にいいです
手に入らなければ、レーズンでも構わないのですが、
お酢とみりんを適当に入れて、沸かします

タッパーにレーズンを入れて、沸かしたお酢とみりんを入れて、さめたところで、冷蔵庫に入れて2~3日経つと食べられます

すぐでもいいのですが、数日経った頃から美味しくなります
本当はお酢だけ入れるようですが、すっぱいモノが嫌いなので、私はみりんをいれて、なおかつお酢のツーンとした匂いを消すために、1回おなべで煮立たせています

お酢のツーンとした匂いが嫌な人は煮立たせて使うとよいと料理番組で見たので、そうしていますが、食べる量としては、カレースプーン1杯位です

又サラダに入れたりしても美味しいので、試してください

酢に漬けるのが面倒なら、そのままヨーグルトに入れたり、カレー(レトルトでも可)に入れても美味しいです

プルーンも鉄分は多いので、サラダやヨーグルトに入れるといいです

手間隙をかける時間があれば、ひじきを煮たりして下さい

  • 回答者:プーさんのママ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

レバーとか海草がいいと思います

  • 回答者:みお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎日ヨーグルトに種無しプルーンを2粒いれて食べていました。
半年後、毎回献血ではねられていましたが、
久しぶりにできました。
効果があったんだなぁと毎日せっせと食べています。

  • 回答者:ゆきまん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは医療機関で診察される事をお奨めします。

「貧血=鉄分不足で食べ物で治る」というのは偏った情報です。
貧血にも鉄分不足・葉酸不足・ビタミン不足など
特定栄養素不足でおきるものと、
内臓疾患・自律神経失調症による血圧不調・造血不良など
病気と呼べるものとがあります。
また、便秘気味で宿便が溜まり栄養素がうまく吸収できなかった
という冗談のような話さえ本当にあります。

病気であればその病気に応じた治療が必要ですし、
栄養不足ならどの栄養分が不足しているのかを知り、
それを補うようにしないと症状は改善しませんよ。

  • 回答者:gaspar (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

レバー、プルーン、海藻類、にんじん+日光に当たること

  • 回答者:coach_y (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

レバーや海藻が良いと聞いたことがあります。
でも、病院で相談してみるのが一番かもしれませんね。

  • 回答者:masyayui (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも貧血です。
プルーン、海草、牛肉などがいいようです。

  • 回答者:ナマコ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はレバーが駄目なので、妊娠時の貧血でプルーンを食べていました。酷いようでしたら、皆さんが仰っているように、一度病院にいかれたほうが良いと思います

  • 回答者:ちょし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

困るほどの貧血では食べ物での改善は難しいです。
病院で薬を処方してもらうことを考えた方がよいですよ。

  • 回答者:テンポイント (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も色々食品を試しましたがなかなか改善できず、医者で薬を処方してもらってよくなっています。食品だけでなく薬も試したらどうですか?

  • 回答者:はる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答されている物以外では、ごまがお勧めです。
意外と鉄分が豊富です。
料理に混ぜたり振りかけたりして食べてみると良いと思います。

  • 回答者:はるる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分もよく小学生の頃、朝礼で貧血でバタリといってました。親からレバーを食べるように強制されたので嫌々食べていたらその内に貧血がなくなりました。今ではレバーは大好物となってしまいましたが・・・。

  • 回答者:norainu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、きちんと病院へ行き血液検査などを受けることをお薦めしますが、その結果、鉄分不足ということであれば、ほうれん草やひじきなどが良いと思います。持病をお持ちで何かお薬等をお飲みの場合、ワファリンなどは、ほうれん草のビタミンKの取り過ぎは駄目などがあるので、注意が必要ですよ。
常用されているお薬等があるのであれば、やはりお医者さんに一度みてもらうことをお薦めします。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

貧血は鉄分の不足からなるようです。

レバーは代表的ですが、レバーが苦手な場合はほうれん草、ひじきが有名ですね。

  • 回答者:レオ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

貧血には、レバー、ほうれん草、小松菜、ひじき、ワカメ等。
鉄分を採るため、湯を沸かすには、鉄瓶を使用。鍋は鉄鍋。鉄卵も売ってるから利用すると良いよ!
お大事に!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レバー、あさり、牡蠣、まぐろ、
ほうれんそう、こまつな、ひじき等です。
それと、あいさんのおっしゃるように病院でお薬をもらうのが
一番だと思います。

  • 回答者:りんりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レバーがお勧めです。
何年も前ですが妊婦検診で貧血だと言われました。
レバーを煮て一切れずつラップに包んで冷凍して毎日食べました。
そしたら次の妊婦検診では貧血が改善されていました。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほうれん草、魚のちあいの部分

  • 回答者:まい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

鉄分の多いホウレンソウなどがいいと思います。鉄分を含んだサプリをとるのもありだど思います

  • 回答者:rainbow (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

ほうれん草、小松菜、あさり、牡蠣、ひじきが有名所ですね~。
毎日手軽に取れる、サプリもいいのでは?

  • 回答者:チッチ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

「貧血の方におすすめの食べ物」というサイトを見つけました。下のURLでどうぞ。
http://www.seiwa-bussan.co.jp/hinketu.htm
ほかにも、いくつかサイトがありますから、検索してみてください。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

貧血と一口に言っても、その原因によって分類されいて、必要な栄養素は違ってきます。ですから、どの貧血にも共通して、食べるのではなく避けるものを紹介しておきます。
 コーヒー、紅茶、緑茶。特に、食事中や食後には飲まないで下さい。

  • 回答者:yuma (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

鉄分を多く含む食品を摂るとよいですよ。ホウレンソウとか。また最近は牛乳でも鉄分強化のものなどがありますので、そういうものを利用すると良いかもしれません

  • 回答者:ちこちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

メニューではないですが、鉄瓶などでお湯を沸かして色々な物に使うと鉄分補給にいいと思います。
私は南部鉄器の鉄瓶で毎日お湯を沸かしてコーヒー紅茶麦茶お味噌汁などに使っています。
電気ポットを使わず、鉄瓶でお湯を沸かして保温ポットで使用すると色々使えます。
お値段もそこそこしますが一生物だし、手軽だしでとてもいいと思います(^^)

あと病院に行って相談すると鉄分のお薬もらえますよ。
これが一番確実な気がします。

  • 回答者:あい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

レバー・ひじき・ほうれん草が貧血にはいいですよ。

  • 回答者:キー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ほうれんそう

メニュー↓

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000472.html

  • 回答者:とおりすがり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る