すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

貧血にいい食べ物は何でしょうか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-04-09 01:53:39
  • 1

並び替え:

貧血の原因によって違います。
ビタミン不足であるならビタミンを、
葉酸不足であるなら葉酸を、
鉄分不足であるなら鉄分を補給しないと貧血は良くなりません。

貧血になるビタミン不足はビタミンB12の不足。
ビタミンB12は貝・魚・動物の肝臓・海苔などに多く含まれる。

葉酸は緑黄色野菜、果物、そして動物の肝臓に多く含まれる。

鉄分はゴマ・お茶・肉・卵・海苔・魚介類など多くの食材に含まれる。
また、鉄瓶で沸かしたお湯にも微量に溶け出しているという説もある。

貧血は栄養分の吸収を上手く行なえない内臓の病気が原因の可能性もある為、
専門医を受信してみる方が良いと思います。

  • 回答者:病気は元から絶たなきゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はよく母親にレバーを食べさせられました。

あとはチーズやホウレンソウも鉄分を多く含むのでいいです。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバーがいいですよ。私もよくたべています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバーとかほうれん草がいいと、昔から思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

動物の内臓系がいいですよ。
ただし、食べすぎは健康に影響があるとも聞いたことがあります。
ほうれん草にも鉄分が多く含まれているのですが
吸収率は非常に低くて、大量に摂取しても効果は薄いですね。

  • 回答者:うにうに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

魚の内臓やまぐろなんかの血合いの部分(茶色いの部分)がいいと聞きました。

あまり好きではないのですが、あえて食べるようにしています。

  • 回答者:ハイジ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバーやほうれん草はいいと思います。
貧血のときはいつも食べてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひじき、レバー、プルーン、ほうれん草ですかね。
ウーロン茶はなるべく避けます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チーズやレバーですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりレバーがいいと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄分や造血作用のあるレバーやほうれん草系の葉物がいいですね。サプリは効きません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄分の豊富な食材がいいですね。
ほとんど出尽くされてますが、定番のレバーやこまつ菜、ほうれん草。
個人的にはプルーン。おやつとしてカンタンに食す事もできますし、
プレーンヨーグルトに数日漬けて、ヨーグルトと食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧血に良いのはレバーです。好きではないですが女性には良い食べ物なので食べています。

  • 回答者:エコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんが、結構出していますので、手軽な方法を。コンビニでヨーグルトなどを売っているところで、紫っぽいパッケージの一日の半分のFeをとれるヨーグルトが売っています。私も貧血気味で、医者で鉄剤をもらいましたが、あわず気持ち悪くなった経験があります。
レバーやほうれん草など、いいのは分かっていても毎日食べるのは大変なので、手軽に不足分を補えるこの方法に落ち着いてから、だいぶ具合がよくなりましたので、お勧めです。

  • 回答者:とらこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバーや 赤身の魚 ほうれん草 乳製品がいいと聞きました
貧血大変ですので
お体お大事に

  • 回答者:誰のための戦争 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

レバーをはじめとする肉類やブルーベリーなどのベリー類はいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜ならほうれん草、かぼちゃ、パセリなど
肉類ではレバー、
海草も全般的に良いと聞きました。中でもひじきは特に良いそうです。
魚介類では、かき、マグロ(赤身)、かつおなど。血合いの部分が良いと聞きました。
あとプルーンとかでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバー、ホウレンソウ、牛乳。
ぐらいしか思いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバー、ホウレンソウ、小松菜、パセリ、プルーンが貧血に効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

【玄米】鉄、リン、カリウム、マグネシウムなどのミネラルやビタミン類を
たっぷり含んでいるため、貧血の改善に有効です。

【大豆】大豆に含まれる鉄分が、貧血の改善に有効です。

【ほうれん草】ほうれん草は、ヘモグロビンの主成分となる鉄分と、
鉄の吸収を助けるビタミンCを多く含むため、貧血の改善・予防に有効です。

【かぼちゃ(南瓜)】かぼちゃに含まれる鉄分が、貧血の改善に有効です。

【カキ(牡蠣)】カキに含まれる鉄分とビタミンB12、銅、ヨード、
マグネシウムが悪性の貧血を回復させます。〈A〉

【ゴボウ】ゴボウに含まれる鉄分が、貧血の改善に有効です。

【ニンジン】ニンジンに含まれる鉄分が、貧血の改善に有効です。

【レバー】レバーには、鉄、葉酸、ビタミンB12・Cなど造血作用が
高い成分が多く含まれ、貧血予防、改善に高い効果を発揮します。〈A〉

【イワシ(鰯)】ヘム鉄を含んでいるため、貧血の改善に有効です。〈A〉

【梅干し】貧血には、梅醤番茶がよく効きます。
〈※梅干し(大きなものなら1個、小さければ2、3個)を湯呑みに
入れて突きつぶし、しょうゆ(生しょうゆか昔ながらの醸造のもの)を
盃半分くらい加え、熱い番茶を注ぎ、よくかき回して飲みます。〉〈B〉

★この他、貧血に有効な食品:小松菜、ごま、シジミ、イカ、サンマ、ウナギ

こちらから引用しました。
http://zow.web.infoseek.co.jp/foods/kou046.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母親がほうれんそうを勧められてました。
レバー・まぐろなども勧められてましたが、そちらも嫌いだそうで・・・。
いい大人なのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄分補給の為
レバー や ほうれんそう がいいと思います。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバーです。
以前は主人が貧血のため良く食べていました。

この回答の満足度
  

鉄分が多く含まれている、
レバー、ほうれん草、プルーンです。

  • 回答者:とくめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

惣菜に売っているレバニラ炒め、ウナギです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然食品店で売っている"鉄火味噌”がいいです。
1食あたり、耳かき1杯でも食べ続けるといいです。
私も貧血症状が出なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバーやほうれん草がいいでしょう

この回答の満足度
  

「貧血」かどうかはいちどしっかり検査されたほうが良いと思います。
ついつい鉄分を・・とか考えがちですが・・・
運動、特に筋トレだけでもかなり改善できます。
単なる低血圧ってこともありますし。

鉄分摂取ということならば、おなじみの「ヘム鉄」である
動物性の鉄分がよろしいかと。特にレバーですね。

  • 回答者:レバ刺大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プルーンが良いと思いますよ。
でも、食べ過ぎるとお腹が緩くなる様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

魚だとまぐろが良さそうですが、なんとかつおが一番鉄分多いそうです。
果物ならプルーンも多いですが、やはり一番多いのは、ブドウです。

  • 回答者:フルル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄分は、レバー.豚・牛のヒレ肉.アサリ.マグロ.カツオ.ホウレン草.ひじき.ゴマ.高野豆腐。
ビタミンB12は、サンマ.あさり.牡蠣
葉酸は、ブロッコリー.菜の花.枝豆
マグネシウムは、大豆.ワカメ.アーモンド
鉄分不足の貧血が多いそうです。
造血作用があるのが、ビタミンB12.マグネシウム.葉酸を含む食材です。
動物性の鉄は、吸収率が良いそうですが、吸収率の低い植物性の鉄も、一緒にビタミンCとタンパク質を摂ると、吸収が良くなります。
あと、養命酒も貧血に良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧血に効く食べ物の王様は、やっぱりプルーンとレバーでしょうか!?

本で読みましたが、貧血に良い食べあわせ料理で 貝+トマト+ピーマンを入れてつくったパエリアや、牛肉+大根で、大根おろし入りの和風ソースのステーキなどがありましたよ。

  • 回答者:まりあん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバー類(豚・鶏・牛)やハマグリ・シジミ・ひじき・ほうれん草・小松菜・大豆などが良いと聞いています。

  • 回答者:自然派 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほうれん草、小松菜、レバー、プルーンがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る