すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

フレンチブルドッグ(3歳・10kg・パイド)を飼っています。

前から散歩時は興奮してゼーゼー言ったりヒューヒューのど鳴りしたり
苦しそうな感じになることは時々あったのですが、最近になって、特に
目立つようになりました。

そんな時は舌の色も悪く、立ち止まって落ち着かせたり水を飲ませたり
してやり過ごしています。

普段、家の中に居る時は健康そのものな感じだし、もともとこの犬種は
呼吸器系が弱いからそういうもんだろう、と思っていたのですが・・・

やはり獣医さんに一度は相談してみたほうが良いのでしょうか?

• 質問者:OTTER
  • 質問日時:2009-04-14 19:59:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。獣医さん(1人)に診てもらったところ呼吸器系には異常無いようなのですが、こんな状態が続くようであれば違う病院で、と考えています。
もともと夏はもちろん20℃以上の日は外には出さないようにしていましたが、散歩が大好きな子なので、つい・・・ということもありました。これからは心を鬼にして、厳守したいと思います。あと、少しダイエット等して、経過を注意深く観ていこうと思っています。

並び替え:

舌の色が悪くなるほどということは、様子を見ていていい状態ではないと思われます。
なるべく早く獣医の診察を受けさせてあげてください。
呼吸器、あるいは循環器に何らかの問題があると思われます。

• 回答者:動物のお隣さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になることは..舌の色が悪いという状態は..レバー色か紫になればチアノーゼを
起こしている状態で危険です。

まずは首輪をしているのでしたらそれは止めましょう。少しでも喉に負担を掛けさせない
で下さい。胴輪にしてあげてくださいね。

そして明らかに気管か鼻から喉の気管が細いか.または鼻自体が閉じ加減になっているのか.太り過ぎて気管自体に脂肪が圧迫しているか.または心臓に問題があるか
ですね。

最近また暑くなりましたから。

鼻腔が塞いでいるのでしたら.手術で大きくは出来るのですが.それもまた塞いでしまいやすくなるらしいです。
どちらにしても.このままではかなり心臓にも負担を掛けているのでそのうち.負担を
掛けすぎて心臓肥大を起こしてしまいます。

ですので.近い内に獣医さんでレントゲンやいろんな気管の検査をしてもらわなければ
暑くなればなるほど.散歩中突然倒れたりは必ず起こるでしょう。
犬は汗は体では掛けないので.冷却装置は鼻からしか無理なんです。
先天性のものなのかもしれないですが.信頼おける獣医さん行き調べてもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご近所のブルちゃんも、ゼーゼー言いながらお散歩してますね。

しかし、舌の色が悪いというのは、心臓疾患の疑いはないでしょうか
獣医ではないので病名等は分かりませんが
きちんと診察してもらった方が良いと思います。
それで何も無ければ安心できますものね^^

私にも大切なワンちゃんがいますので ブルちゃん心配です

是非、獣医さんへいかれて下さい

• 回答者:とくめいきぼう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る